2010年 02月 03日
チャンドラってなにっ!?
こんにちは029.gif
お天気いいですけど、風が冷たいですね~。
さて、アカデミー賞のノミネートが発表されましたね。
今回の注目はやっぱり「アバター」。
最多の9部門にノミネートだそうで・・・。
私は見てませんが、評判いいですよね。
さぁさぁ、発表・授賞式は3月7日夜(日本時間8日午前)、
いったい誰が、何があのキンピカのオスカー像を手にするんでしょうね。
楽しみです(^^)


さて、今日のお話はこちら。

昨年、阿蘇からの帰り道国道57号阿蘇大橋手前にある
緩やかなカーブ沿いにある果物屋さん(よくトウモロコシを売ってるお店)の壁?に見慣れぬ名前が書いてあるのを発見!

チャンドラってなにっ!?_b0123359_1433094.jpg


チャンドラってなにっ?

私が知ってる「チャンドラ」は海外ドラマの「フレンズ」のチャンドラだけ。
あっ、あれは「チャンドラー」だったっけ・・・

で、一体何?


と、疑問はネットで調べましょう♪

どうも、柑橘類で文旦の仲間でちゃんとした名前は「チャンドラポメロ」と言うらしい。
んで、美味しいらしい。

へぇ~・・・じゃぁ、今度通った時は話のネタに買って見ようと思ってたら、
看板から名前が消えてた!!(; ̄Д ̄)
買えない・・・。
時期が終わったのね~、残念だわ。
じゃぁ、また来年ね。

と思っていたわけですよ!
そしたらさぁ~・・



先日の植木市で見つけたざんすよ!
チャンドラってなにっ!?_b0123359_1420332.jpg

これがチャンドラでございます。

見た目は晩白柚のようです。

こちらの売り場には大きさがいろいろあり、大きさによってお値段が違ってました。
晩白柚と変わらない大きさのものは¥500~600ほど。
我が家は写真のちょっと小ぶりのものを試しに1つ買ってみました。


早速、皮をむいてみると・・・
チャンドラってなにっ!?_b0123359_1438216.jpg

中の皮の内側がほんのりピンク色!
皮自体は結構硬い。
剥くのちょっとしんどい。
どうにかこうにか剥けました。

これがチャンドラの果肉です。
チャンドラってなにっ!?_b0123359_144048100.jpg

まぁー、種が多いんですわ。
おまけに、まるで「歯」のように並んでる(笑)
チャンドラってなにっ!?_b0123359_14423980.jpg


種を取ると、
チャンドラってなにっ!?_b0123359_14421570.jpg

実がちょっとになっちゃうけど、食べてみると酸味はありますが、
甘みも強くジューシーで美味しい003.gif

ネットによると、皮はマーマレードなどにも出来るそう。
うちはゴミネット(もちろん未使用のもの!)に入れて、お風呂にポイ。
ほんのりさわやかな香りを楽しみました。

でも、また買いますか?と尋ねられると、
晩白柚にします」と言いそう(笑)
だって美味しいけど皮剥くのに疲れるんだもん(^^;

みなさんも試しにチャンドラ、食べてみませんか!

by fksm-kzmty | 2010-02-03 14:53 | グルメ・その他 | Comments(10)
Commented by ユカ at 2010-02-03 18:33 x
アバターの話を書かれてるもんだからチャンドラとパンドラがごっちゃになりました(笑)
んなワケないし(^^;)

にしてもミカンだったなんて(@0@)
しかも「歯のような・・」って写真、怖~~~~~い(((゜д゜;)))
ほんとにモンスターの歯みたいなんですけどっっ。
でも美味しかったみたいで何よりです(笑)
Commented by mai_snoopy821m at 2010-02-03 21:46
こんばんわ。
柑橘系好き〜
チャンドラって初めて聞きました。みかんにもいろんな品種があるんですね。

「歯」が抜けて・・・とうとう「すきっぱ」に...
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-03 23:39
☆ユカさんへ
あっ、紛らわしかったですかね(^^;

チャンドラの「歯」・・・じゃなかった、「種」、すごいでしょ。
別にそんなにキレイに並ばんでもって思いましたよ(笑)
あまりにもキレイな「歯並び」だったので、写真に撮っちゃいました(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-03 23:42
☆maiちゃんへ
でしょー、私も初めて知ったのよ。
あんまり聞かないし、見かけないもんね~。
味的には美味しかったんで外側の皮がもう少し柔らかければ、
また買ってもいいんだけど、
剥くだけで疲れたからもう買わない(笑)
Commented by dekakeyo at 2010-02-04 00:10
チャンドラってはじめて聞きましたー。おもしろいですねー。しかも種がほんとに歯みたい! 怖いものみたさで食べてみたいっす。
Commented by らぼっち at 2010-02-04 00:29 x
これだったんですね、maiさんと同じく初めて知りました^^
大きい柑橘系といえば、ザボン、ボンタン、バンペイユの3種だと思いこんでた
この大きい柑橘系って、外の皮をむくのは大変だけど
中は皮離れがいいのが特徴なのにね
それとこの系は、歯が多い、いや種が多すぎ^^
でも食べてみたい、気付いたら買ってみよっと!
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-04 00:43
☆パルママさんへ
本当に最初看板見たときは「何っ?」って思いましたよ(笑)
種並びは気持ち悪いですけど、お味のほうは良かったので、
ぜひお試しください(^_-)-☆
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-04 00:51
☆らぼっちさんへ
熊本ではまだ意外と知られてないのかも知れませんね。
ネットでは苗木とかも販売されてるようなので、
らぼっち・父様にいかがでしょう(笑)
お味はどちらかと言うと甘いグレープフルーツって感じでしたよ。
ぜひ、お試しを!
そして、一体いくつ種があるのか数えてみてください(^^)
Commented by ふー at 2010-02-06 00:54 x
すきっ歯の画像に受けました(*^^*)
バンペイユ食べたくなりました。。
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-06 08:37
☆ふーさんへ
表現でなんじゃない「モノ」も面白おかしくなりますよね(^^)

私も晩白柚、食べたくなりました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 噂どおりのこってり  火の国文...      ヒヤシンスとイチゴちゃん♪ >>