2010年 02月 09日
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~
こんにちは~001.gif
今朝は久しぶりに降りましたねー。
なのに、今は日が射してあったか~058.gif

昨日はバドの練習日だったんですが、先週ちょっと歩きすぎたのか
年末に捻挫した左の足首(内くるぶしの下あたり)に軽い痛みを感じたので、お休みしました。
腫れてるわけではないんですけどねぇ~・・・。
無理は禁物ということで、お休み。
今月末にある試合も当たり前ですが不参加。

ぼちぼち、ちゃんとした固定用のサポーター買わなんかな。


さて、2月5日から始まった山鹿市の百華百彩に6日の土曜日に行って来ました003.gif
今回は能天気夫婦、二人だけじゃないんだな。

今回はぷりちぃぎゃるとご一緒だったのだよ~ん。

この日は山鹿で待ち合わせ。
ちょっと早めについた我が家は百華百彩の駐車場でコソコソ?写真撮って遊んでました。
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_12504911.jpg
SONY α350
あっ、ダンナ様ウ○コ中ではありませんよ(笑)
地面に咲いてたオオイヌノフグリを一生懸命撮影中。
あっちでパシャパシャ、こっちでパシャパシャ。

と、そこへ可愛らしいお子チャマ達が寄ってきてダンナ様に
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_12543265.jpg
SONY α350

ここねぇ~、いぬのウ○チた~くさんあるから気をつけたほうがいいよー003.gif

と、口々に温かいアドバイス。
山鹿の子供は親切だ(笑)


そうこうしてるとぷりちぃぎゃるがご到着。
今回、ご本人さんの了解を得て?「顔出し」です(笑)
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_12564988.jpg
Canon EOS 50D

Hobby'sのmaiちゃんです♪
今回はmaiちゃんと撮影会も兼ねて百華百彩を楽しんできましたよ。

でも、まだ灯がともるには時間があるので、ちょっと山鹿の町並みをウロウロしてみました。

まずは、去年もお邪魔した百花堂さんへ行ってみたのですがお留守だったので、
そのまま八千代座とは逆方面にウロウロ。
すると、一軒のお宅が改装されるために取り壊されていました。

取り壊されてる様子を見ながら通り過ぎようとしてると、このお宅の方らしき女性と目が合ったので
「こんにちは~003.gif」と挨拶を交わし、ちょっとお話をさせていただきました。

と、作業をされていた男の方が
「写真、撮ってもよかよ~」とおっしゃってくださったので、
われらがカメラマン、テルルとmaiちゃんが中へ入ってパシャパシャ。


「取材ですか?」

「いいえ~、趣味です」


なんて会話をmamが交わしてる間に撮られた写真がこちら。
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_139381.jpg

山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_1394761.jpg
共にCanon EOS 50D

何でも明治5年に建てられた家だけど、その時すでに昔の建材を使って建てられてるということで
明治5年以前の木材も随所に使われてるんだそうです。
すでにリサイクルだ005.gif
それにしても、シロアリの被害にもあわず平成まで持ちこたえてるなんてすごいですねー。

と、天井部分になにやら文字が。
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_13133238.jpg

山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_1313409.jpg
共にCanon EOS 50D
この家を建てた大工の棟梁の名前でしょう。
この家に対する自信と大工としての誇りが伝わってきますね。

写真を撮るだけ撮って、丁寧にお礼を述べてこちらを後にしました。

今度は八千代座方面へと歩いてみましょう。



まずは精肉の松井さんでおやつの調達。
もちろん買うのは¥100の馬コロッケ。
コロッケに関してはこちらをご覧くださいな。

揚げたてアツアツサクサクを3人でほおばりながら、精肉の松井さんのちょいと先にある
駄菓子屋さんを覗き見(笑)

お店の中は小学生で大賑わい。
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_1322115.jpg
SONY α350

ここには、自分たちの小さいときの風景がそのままありました。
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_1323188.jpg
SONY α350

「おばちゃ~ん、くじ当たったー!041.gif
「おばちゃ~ん、これちょうだ~い!!003.gif

店内に子供たちの「おばちゃ~ん!」「おばちゃ~ん!!」「おばちゃ~ん!!!」と
お店の人を呼ぶ声が飛び交います。

思わず、振り返り

「なんね?」と言いそうになるmamがそこにいました(笑)

店内にとっても気になるポスターも発見。
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_13272986.jpg
Canon EOS 50D

やっぱりチケット買うなら「梅」よね~♪   なんて話しながらパチリ。


さて、さて、まだまだ外は明るい。
百華百彩が始まるまでには時間があります。
歩みを進めましょう。


とある骨董品店?の前に来て立ち止まるこのお二人。
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_1330593.jpg
SONY α350
なにやら、いい骨董品でも見つけられたのかな?と思いきや、
二人でカメラの設定をいろいろいじくって「あ~でもない、こ~でもない」。
なんだかとっても楽しそう003.gif

やっと八千代座付近までやって来ました。
八千代座周辺には和傘のオブジェが。
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_133535.jpg
SONY α350
青空をバックにみるオブジェもまた色鮮やかでとってもキレイ。
夜とはまた違った雰囲気でコレはコレで好き。

でも・・・


今回、S大学のデザイン学科の学生さんが和傘に絵を描かれてるようなんですが・・・
山鹿 百華百彩~まちぶらり編~_b0123359_13401239.jpg
Canon EOS 50D

それを見た3人の感想。

「描けばいいってもんじゃね~だろ・・・」
「私でも描けそう。っていうか描けますよ」
「近くで見ると雑だね~・・・私も描けるバイ」

どれが誰の感想かは言いますまい。

一生懸命描かれた学生さんには申し訳ないと思いますが、
これもその「作品」を見た人の素直な感想として受け止めていただきたいわけで。

来年の作品に期待しますm(__)m
頑張れ、学生諸君!


さて、この後は3人で八千代座へと行くのですが、プププ037.gif
コレがまた楽しかったんですよ。
でも、今日はこの辺でおしまいです。

続きはまた明日☆


*今回の写真、 Hobby's のmaiちゃんのブログでもボチボチUpされると思います。
テルルとmaiちゃん、それぞれの感性の違いや写真の違いも見られて楽しいと思いますので、
よかったら両方見比べてみて下りませ006.gif

山鹿百華百彩 2月末日までの毎週金・土開催中。
公式サイトはこちら

by fksm-kzmty | 2010-02-09 14:05 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(12)
Commented by とっちん at 2010-02-09 18:04 x
うひっ、やっぱり行かれてましたね~、3人で!
今頃、写真撮りまくりなんじゃと言っておりましたんですよ。
我が家は家でつまんないサッカーを見てしまいましたけど。

改装中のお宅では、いいものが見れましたね!
昔の家は梁が高くて太く、いくらでもリサイクルできそうですよね。
maiさんの顔は駄菓子屋さんに置いてあったんですか?ユニーク~。

maiさんの肩から、例のカメラもかかっているし
とてもいい写真が撮れたでしょうね、楽しませていただきますよ。(^^)/
あ、捻挫はやっぱり重症だったんですね。
用心してくださいね!
Commented by ユカ at 2010-02-09 19:07 x
待ってました!
まだUPされないのかなぁ~ってお待ちしてましたよ^^

にしても駄菓子やとかコロッケとか懐かし~!
あれからもう1年も経つんですね。
来年はまたご一緒させて下さいねっ(’ー^*)ノ

にしても学生作の和傘への感想・・・
誰が誰を言ってるのかが分かるのが面白い(*´艸`)
Commented by UH at 2010-02-09 22:39 x
maiさんの画力を近々チェックしておきます。フフフ。
Commented by mai_snoopy821m at 2010-02-09 22:47
撃沈。
なんかいろいろ編集するのに疲れました 笑

めっちゃ鮮やかですよね〜
私も枚数撮ったはずなんだけど、あてずっぽじゃだめですね 泣
去年のも見比べてみたけど、やっぱりこの絵。
なんだかな〜・・・
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-09 23:03
☆とっちんさんへ
ウフフ、我が家も行動バレバレですね(笑)
本当はらぼっち家もお誘いしようと思ったのですが、
夜のお出かけがあまり得意でなさそうだったので遠慮したんですが、
つまんないサッカーの試合を見ていらしたのなら、誘えばよかったですね。

今回は明るいうちから廻ったので、いろんな場に遭遇できて楽しかったです。

あっ、捻挫は正直よくわかりません(^^;
年末は緊急外来で診てもらったので専門の先生じゃなかったし、
レントゲンだけだったので靭帯まで痛めてるのかわかんないんですよ。
MRI撮ればいいんでしょうけど、そこまで痛みも強くないので
病院に行く気になれず。って所です。
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-09 23:06
☆ユカさんへ
そんな~、「待ってました!」なんてお恥ずかしい(≧ω≦)
そう、あれから1年なんですよ。
懐かしいですねー。
ぜひ、来年は一緒に!ってかなり寒かったですよ。
BABYちゃん、大丈夫かな・・・(^^;

和傘の感想・・・ウフフです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-09 23:08
☆UHさんへ
しっかりチェックを!(笑)
うちのダンナ様のも厳しくチェックお願いしますね(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-09 23:12
☆maiちゃんへ
撮るのはいいけど編集が大変だよね~。
って、私はしないけど(笑)
テルルが大変そうです。

来年、和傘の絵描く?(笑)
Commented by mai_snoopy821m at 2010-02-10 00:27
書きたい!

書いてこっそり変えとこうかいな。
来年の為に三本用意せなんですね☆
Commented by dekakeyo at 2010-02-10 01:41
あっ、テルルさんのカメラバッグ、私と色違い~。私のはグレーに赤のさし色です。でもテルルさんのは6ミリオンかしら。私のは5ミリオンです。…と違うところに目がいってましたね、すみません。
 山鹿の百花百彩、始まったんですねー。すっかり忘れてました。あたたかかったからチャンスだったのにー。今年は行けるかなあ…
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-10 13:01
☆maiちゃんへ
アハハ、すっごく注目されたりして・・・(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-10 13:05
☆パルママさんへ
お揃いですか!
こりゃ、何かしらご縁があるのかも・・・なんて勝手に思ってます(笑)

この日昼間ポカポカ陽気で暖かかったんですけど、
夜は滅茶苦茶寒くて、3人とも寒さとの戦いだったんですよ。
行かれるときは暖かくても一応車に防寒着を乗せていかれたほうがいいかもです。
最終日がやっぱり一番きれいだと思いますよ☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 山鹿 百華百彩~八千代座編~      ビンor缶 コロナビール >>