2010年 02月 26日
コノシロの押し寿司、作ってみた
こんにちは029.gif
さぁ、いよいよ女子フィギアスケートのFPが始まりましたよ!
日本選手の先陣を切るのは鈴木明子さん。
その後、安藤美姫さんにキム・ヨナ選手、そして浅田真央さんですバイ。
せっかくだから、それぞれがミスなくパーフェクトな演技で競い合って欲しいですね。


さて、去年の11月にコノシロ寿司を食べた記事をUPしたんですが、
そのときに自分が想像していたものと違ったので、「我が家のコノシロ寿司」に挑戦すると
書いたんですが、あれから3ヶ月・・・やっとコノシロが手に入りました。


今回も自分で捌きましたよ。
ピッタリフィットのゴム手袋をして(^^;
捌いたコノシロは5尾。

3枚に下ろしたコノシロに軽く塩を振り、しばらく置いたのちお酢で身を洗い、
用意しておいた三杯酢にしょうが汁と千切りにしたしょうがを入れ、
そこへコノシロを漬け込みます。

漬け込むこと3日。
いよいよです。

「まきす」も押し寿司用の型も持っていなかった私がこのときのために買い足した道具。
コノシロの押し寿司、作ってみた_b0123359_11502135.jpg

「まきす」はちゃんとしたものを買ったんですが、もう1つの型はなんと、
引き出しの中を整理するためのケースです(^^;

いろんなレシピを調べると牛乳パックでも良かったようですが、
なんかそれはいやだったんですよね~(笑)


早速、2合の寿司飯を作りました。

写真はありませんが、まずケースに後でお寿司を取り出しやすいようにサランラップを敷きました。
そして寿司飯をケースの1/3くらいの厚みで敷いて
その上に紫蘇の葉を敷きます。
そしてまた寿司飯を敷いて、その上に軽くペーパータオルで汁気を抑えたコノシロを
満遍なく乗せていきます。

最後にラップを上からかけてその上にまきすを乗せてギュッと抑えます。
上に重しをかけて(私は1000mlのペットボトルを横にして乗せました)冷蔵庫でしばらくzzzzz。

後は好みの大きさに切って出来上がり。

ほいじゃ、見てみよ~(^^)



コノシロの押し寿司、作ってみた_b0123359_1213918.jpg

どぎゃんでっしゃろ~?

見た目はちゃんと押し寿司でしょ(笑)

この4切れで1人分にしたんですが、なんとこれで1合分あるんですよ、寿司飯が!!(^^;
そうなんです、あのケース1つに2合分全部入っちゃったんですよ。
びっくりw(°0°)wですよ。

お味の方ですが、ダンナ様は「うまいっ!003.gifと言ってくれました。

私も食べてみたんですが、自分で言うのもなんですが美味しかったです(笑)

魚を捌くのは面倒ですが、それ以外は思った以上に簡単に出来ました。
ということで、とりあえず大成功♪

しかし、食べ過ぎた。
このあと、ちょっとお腹が苦しくて動けないmamがいました(^^;

あ~また501が遠のいたー(T_T)


追記:母に「コノシロの皮をむいたら、コノシロかイワシかわからんたい!」と言われました(; ̄Д ̄)
・・・私は皮は剥いた方が好きなんじゃ!ヾ(。`Д´。)ノ彡

by fksm-kzmty | 2010-02-26 12:18 | 手作り | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2010-02-26 23:24 x
おいしそうじゃないですか♪
コノシロって小骨があるから抜くんでしょ
結構、手間架かると思うんですが^^
でも食べてくれる人が「美味しい」っていうのが一番ですね
とっちんに言ってみようっと^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-02-27 00:04
☆らぼっちさんへ
小骨はですね~、抜いてませんよ(^^)
三杯酢に3日ほど漬けこむと小骨まで軟らかくなるんです。
そもそも、手間のかかるものは私はつくりませんから(笑)

そうですね、「美味しい」とお世辞抜きに言ってもらえると
作った甲斐もあるというもんです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 普賢岳に太陽が乗っかった! 河...      アズキ嬢のおねむの原因 >>