2010年 03月 11日
2回目のブロック注射
こんばんは003.gif
今日は久々にいいお天気でしたね。
窓際はポカポカして、気持ちよかったぁ~。

さて、本日はテルル、2回目の「硬膜外ブロック注射」でした。

実は昨日もテルルは残業だったのですが、
無理がたたったのか、再度酷い痛みに悩まされ、夕べ一晩中眠れなかったんですよ。

注射の効果って出てるんだろうか?
ちょっと不安になる能天気夫婦です。





さて、処置室に入るとまず、1回目の注射の後の痛み具合や今の状態についての問診がありました。
今回の先生は、前回の先生とは違う先生だったので、
再度ヘルニアについての簡単な説明と治療計画などについてお話がありました。

注射の回数を重ねるごとに痛みが少しずつ減ってくるであろうコト
それでも痛みが減らない場合は手術を考えておいてくださいとのコト
毎回、同じことを聞かされるんだろうか?(^^;

その後は前回と同じように注射になります。
今回は前回の反省?をいかし、前もってトイレにも行き、
注射後の安静時にお腹が冷えないようにお腹にかけるストールも持って挑みました。

私は今回は処置室近くの椅子に座り、雑誌を読んだり、自動血圧測定器で血圧をはかったりして
時間をつぶしました。
ちなみに私の今日の血圧、上が104、下が54、脈拍70でした(^^)v

70分後、処置室から出てきたテルル、「20分くらい寝てた」だって。
そりゃ、そ~だろ。
夕べ、ほとんど寝てないんだから。
でも、少しでも眠れてよかったね。

次回の予約(来週の火曜日)を入れて、今日の処置は終わり。

先生のお話によると、やっぱり長時間の端末業務と昨日の寒さが痛みが酷くなった原因だったようです。

ということで、今日は残業をしません!宣言をして帰ってきました(笑)

今はとりあえず、注射と痛み止めのお陰で完全ではありませんが、痛みが緩和されてるようです。

ただ、毎日上半身を起こした状態で寝てるのでボチボチ腰に影響が出てるみたいです007.gif
次から次へかわいそうなこと。

早く痛みがなくなるといいんですけどね。
時間がかかるだろうと覚悟はしてますが、そこはやっぱりねぇ~・・・。
まぁ、焦っても仕方がないけど。
2回目のブロック注射_b0123359_20545954.jpg


も~、痛いの痛いのとんでけ~~~~!!!


あっ、明日は整形外科で診察だよ042.gif

by fksm-kzmty | 2010-03-11 21:02 | テルルの頚椎日記 | Comments(8)
Commented by 球 磨 川 の 汽 笛 ♪ at 2010-03-11 21:46 x
テルルさん大変そうですね。
夕べほとんど寝てない・・・これもホントきつそうです。
早く回復されればよろしいんですけど・・・お大事になさってください。
Commented by くろさん at 2010-03-11 22:46 x
テルルさん、つらそうですね・・・。
焦るでないぞぉ~。
私は仙骨部硬膜外ブロックを一回しました。
そして、すぐには効かなかったのですが、じわぁ~と薄皮をはぐように動けるようになりましたよ。
でも・・2度目はいつですか?と聞くと、私の場合はそんなに打っちゃいけないから、と痛み止めとシップなりました(汗)
人色々なので、参考にはなりませんけど。
焦るのだけは、ほんとうにNGですよ!!
Commented by terusuke_e at 2010-03-11 22:50 x
はじめまして。いつも楽しく読んでます。^^
いつも阿蘇をフュチャーしていただき、阿蘇人としてはありがたいかぎり・・・・。(笑)

ところで・・・。ダンナさまのヘルニアは前記事でもコメントがありましたが整形外科はいくつか回ったほうがいいと思いますよ。

たぶん、目からウロコなところもあると思います。
実際、現在の場所は整形外科は弱いほうだと思いますので。

時間がかかって、治らないのが一番辛いと思います・・・。
ヘルニアに強い病院はいくつかあると思うので情報を集められる
ことをオススメします。

ごめんなさいね~。なんだかおせっかいなコメントで。
私も両足の大腿骨とうを手術したので、気になって・・・。(笑)
早く良くなりますように・・・・。^^
Commented by とっちん at 2010-03-11 23:35 x
あー、やっぱりですか・・・。
もともと長時間の端末業務が原因でのことでしょうから、無理がいけなかったんですね。
本当は安静にして、仕事してちゃいけないのでしょうけど。

テルルさん、辛いですね。
眠れないのはすごく辛いでしょうし、腰にも負担がかかっているみたいで、心配しています。
後何回注射すれば楽になれるのでしょうかね。
早く普通の生活に戻れるといいのですが。
本当に、「痛いの痛いの飛んでけーーーー!!!」

Commented by fksm-kzmty at 2010-03-12 00:09
☆球磨川の汽笛♪さんへ
テルルへのお気づかい、ありがとうございます。

そうなんですよ、ほとんど眠れてないんです。
こういう状況が2月末から続いております(T_T)
注射したその日は幾分眠れるんですけどね・・・。
早く朝までぐっすり眠らせてあげたいです。
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-12 00:30
☆くろさんへ
注射を打つ部位によっては、あまり続けて注射を打つのが適さない場所もあるようですね。
焦りは禁物とわかっていても、やはり痛いと「早く治して!」って思っちゃうんですよね(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-12 00:30
☆ terusuke_e さんへ
はじめまして!
そして、コメント並びにテルルへのお気づかい、ありがとうございます。
そして、何より暖かいアドバイス重ねてありがとうございます。
おせっかいだなんて、とんでもないです。
とてもうれしかったです(^^)

病院も本当にいろいろありますもんね(^^;
まぁ、今回は家と職場から割と近い総合病院ということで
今の病院に通院してますが、
手術となればまたいろいろ調べてみようとは思ってます。

terusuke_e さんのブログにも遊びに伺いますね~(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-12 00:33
☆とっちんさんへ
本当は上司としては今日も残業して欲しかったようですが、
「昨日一睡もしてないので帰ります!」とはっきり言って帰ってきたそうです(^^;
まぁ、体が大事ですからね。
仕事が休めればいいんですけど、年度末ですからそれもかなわず。
時期が悪すぎたです(>_<)

>「痛いの痛いの飛んでけーーーー!!!」
ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 鬱金香が咲きました!      子供の頃からベビースター&チロル >>