2010年 03月 26日
新たな事実にガッカリ・・・・でも、負けない
こんばんは029.gif
今日はまた一段とお寒ぅ~ございましたなぁ~。
でも昼間の車の中は暑ぅ~してのさらんでごじゃった。
こぎゃん日に風邪ばひくとですよ。
みなさんは大丈夫ですかー?

さて、今日はテルルの先日撮ったMRIの結果を踏まえた整形外科の診察でした。

ブロック注射の麻酔科と違って、整形外科の前はたくさんの患者さん。
テルルの担当医の診察は特に込み合ってたようで、待ってる間に
本日○○先生の診察は大変混雑しております。~予約の患者さんで30分~1時間、
初診の方で2時間30分待ちとなっております
」と張り紙が!!

なんですとぉ~!!
もぉ~、マジかよ・・・・と思ってると呼ばれた(笑)
b0123359_20264516.jpg

いつもお世話になってる夕暮れ時の日赤。


診察室に入り、椅子に座るか座らないかって時に先生の口から出た言葉に二人とも、
えっ?



あ~、テルルさん、ヘルニアじゃないですねー。

はぁ?

いや、ヘルニアもあるんですけど、骨が出来てますね~

骨?

ほら、ココ

と言って先日撮ったMRIの画像を見せてくださる。

画像を見ると、なるほど指された場所には黒い影が。

これ、骨です。

はぁ・・・

病名でいうところの頚椎後縦靭帯骨化症(けいついこうじゅうじんたいこっかしょう)ですね。


正直、この時のmamは心の中で「はっ?なんて?」って聞き返してました(^^;


これは国指定難病に指定されてる特定疾患です。

・・・・・

頚椎後縦靭帯骨化症について詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ


この後、先生から詳しく説明があったんですが、要約すると、
痛み・痺れ等の今の状況はなくなることはありません。
ただし、急激に進むこともないでしょう。
様子を見ながら、悪化するようであれば手術になります。
今の状態で、首に圧力が加わると鞭打ちじゃすまない状態で、間違いなく脊椎損傷になり
半身不随になる可能性が高いです。

なんと恐ろしいことを言われるのか。
( ̄□ ̄;)!!ガーン



CTを撮って、できている骨を確認しましょう。CTを撮ってきてください。

・・・テルル、CT初体験・・・MRIより早いのね(5分くらいで終了)

CT撮影が終わると、程なく呼ばれ・・・

ほら、ここはっきり骨ありますね。でも、命にかかわる状態でも病気でもないですし、3ヶ月ほど様子を見ましょう。

と言われました。

おいおい、脅しておいてそれでいいんかい?


先生に聞いて見ました。

普段の生活で特別注意をすることってありますか?

ありません。


マジ?


おまけに今のダンナ様の状態だとまだ特定疾患の指定を受けられないそうな。
(症状が軽いから)

最後に「カラーは痛みがなければ外してくださいね。首の筋力が弱まりますから



カラーが外れたのは嬉しいけど、ヘルニアだと思ってて、ブロック注射も効いてて
痛みも減ってきて、手術の文字も消えてたのに・・・。


二人とも診察室を出て、なんか脱力。


でも、こうなってしまっては仕方がない。
命にかかわるわけじゃないし、今の首の状態を知ることが出来ただけでも
これからの生活で注意できるわけで、知らずに危ないことするよりもいいじゃないか!045.gif
同じ病気の人でも全く症状がなくて、気づかすに生活してる人もいるらしいから。

そう思って、これからこの病気と付き合っていくことにしました。

当初からいろいろご心配くださった皆様、温かいアドバイスを下さった方々、
ありがとうございました。
本当は完治しました~!って言いたかったんですけど、それはこの先なさそうです。

でも、能天気夫婦は「能天気」が売りなんで、前向きに明るく生活していきます006.gif
もちろん、カメラ持って、今まで通りウロウロしますよ!

明日はとりあえず、今日の診断結果を持って大宰府の落合先生のところに行ってきます。
b0123359_2111673.jpg

今日の夕暮れ。

by fksm-kzmty | 2010-03-26 21:11 | テルルの頚椎日記 | Comments(10)
Commented by とっちん at 2010-03-26 23:40 x
ええ~?と、ビックリしました。
お二人もヘルニアだとばかり思っておられたでしょうから
急な方向転換で戸惑っていらっしゃることとお察しします。
難病と聞くと私も他人事ではないもので・・・(^^;)

「OPLL」見ましたが、わかりにくいですね。
だから難病指定なんでしょうが、原因も症状も治療法もコレといったものがないと、気をつけようがないというか・・・
でも3週間、痛みと闘ってブロック注射も効いてきて、痛み止めもだんだん減ってきていたのは確かですよね。

テルルさん、首輪が取れて頭が重くなったのでは?
また、あの痛みが再来することのないようお祈りします。

Commented by fksm-kzmty at 2010-03-27 00:11
☆とっちんさんへ
いつもたくさんお気づかいいただき、ありがとうざいます。

びっくりというより、正直茫然という感じです。
でも、本当に今の首の状態がわかったのは良かったです。
ダンナ様、結構子供に好かれて、よく飛び乗られたりするので、
それが非常に危険であるとわかっただけでもラッキーだし、
今までそれで何も起こらなかったことに安堵しました。

病気自体がまだ研究途中のようで、完治に向けた治療方法もないのですが、
命うんぬんじゃないので、普段の生活で気を付けられるものは気を付けて、
今の状態が悪化しないように祈るだけです。
とっちんさんも祈っててくださいね(^_-)
Commented by うさぴー at 2010-03-28 09:13 x
症状も軽くなって来つつあるようだったのでこれから快方に向かうだけと思っていたのに、えぇ~っ!
病名は確定されたのに症状が軽いから特定疾患に認定できないと???
何じゃ、それ。って戸惑いが倍増しますね。
前向きに考えれば、認定も受けられないくらい軽度で、症状も軽くなってきているのであれば一病息災というか、用心して日々生活を送ってよろしい、というお墨付きをもらったようなもの???
テルルさんの痺れ痛みが少しでも和らぐよう祈っています。
それからmamさんの足首の痛みも早く無くなるよう祈っています。
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-28 22:58
☆うさぴーさんへ
温かいお気遣い、ありがとうございます。
特定疾患の認定の仕方に私も疑問を感じていたんですが、
うさぴーさんの仰るとおり前向きに考えることにします。
病は気からって言いますもんね(^_-)
私の足首の痛みは時間が解決してくれると思います。
こっちも気長に待つことにします(^^)
再度、足をくじかないコトが大前提ですが(笑)
Commented by ユカ at 2010-03-29 19:43 x
ビックリしましたー(>_<)
いくら明るいお二人とはいえ、ショックだったでしょう・・・。
お気持ち、大丈夫ですか?

友達も会社の健康診断で他の病気ですが「国指定難病」って言われて最初は泣いてましたもん。。。
でも彼女も同じく様子を見て行くだけのようで、今は何も変わらない状態です。
テルルさんもこのまま酷くならない事を祈ってます!!!!
Commented by パタ at 2010-03-29 21:26 x
うーん。これまたビミョーな展開ですね~。
最初にMRI撮影できなかったのかなぁ。と、思ったりしたけど、普通は予約入れないとMRIって撮れないですもんね~。
『整体』とか『カイロ』はくれぐれも用心してくださいね~。
整形外科の先生は、そういうの好きなはらんことが多いので、ちょっと心配・・・(汗)

Commented by fksm-kzmty at 2010-03-29 21:50
☆ユカさんへ
病名を告げられた時は茫然としましたねぇ~・・・。
ヘルニアだと思い込んでいて、引っ込めば治ると思ってたので、
余計ダンナ様はショックだったようです。
みなさんにこうやって励ましてもらい、とてもありがたく思ってます。
まだ、病気との付き合い方を模索してる最中ですが
笑顔だけは絶やさずに行こうと思ってます。
お友達の方も、少しでも状態が良くなるといいですね!
Commented by fksm-kzmty at 2010-03-29 21:58
☆パタさんへ
微妙なんですよ~。
なんかすべてが中途半端でねー。

おっしゃる通り、整形の先生は嫌いですよね~、「整体」と「カイロ」。
実際、整形の先生には釘刺されてます(笑)

>はくれぐれも用心してくださいね~。
はい!、用心します。
Commented by akas618 at 2010-04-01 02:49
こんばんは、先日(27日)は携帯から覗いた最新記事だけ見ていて、昨日になってこちらを見て、びっくり・・
思わず仰がれたであろう空、きれいすぎるくらいの夕暮れの空の写真が切ないです。

なにも言えることはありませんが、状態がわかって用心ができるって大切ですよね。
これからもどうぞお大事に、もちろん写真もぼちぼち楽しみにしています!
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-01 09:31
☆ふーさんへ
病気になってしまったことは仕方がないので、
なんとか上手に付き合っていけたらと今、試行錯誤中です。
考えてみれば、今まで結構首に圧力がかかることがあっても
何事もなく無事に来てることを考えれば、まだ神様に見放されてないかなと(^^;

いつもやさしいお気遣いをありがとうございますm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< mamの足首ヘルパー!      1本桜にふられ、1本桜に出会う >>