2010年 04月 10日
今年も出ましたよ♪ 春の恵み・ワラビ
こんばんは003.gif
今日は暑かったですね~。
我が家は大宰府に行っていたんですが、あちらも今日は温かい1日でした。
今日の出来事はおいおい、upしてまいります。


では今日は先日のピンクのFDAの後の話です。

能天気夫婦がストレス発散に向かった先は俵山。
そうです、野焼きも終わったことだし、そろそろワラビが出てるんじゃないかと思い行って来ました。

この日は風が冷たかったんですけど、ポカポカ陽気と言うこともあり、
しばらく山肌を上ってると汗がダラダラ流れてくる。
平日だったこともあり、「萌えの里」もワラビ採りの人もそんなに多くなくってLucky003.gif

ワラビはすでにニョキニョキ出てましたよ!(蟻ん子付きです ^^;)
今年も出ましたよ♪ 春の恵み・ワラビ_b0123359_2129314.jpg


さぁ、がま出して(頑張って)実家の分まで採りましょうかね。

さて、ここで問題です。
下の写真、mamは何処にいるでしょう?(笑)
今年も出ましたよ♪ 春の恵み・ワラビ_b0123359_21252140.jpg




判りましたか?
こんな格好で採ってます。
今年も出ましたよ♪ 春の恵み・ワラビ_b0123359_213153100.jpg


今回はもちろん、しっかり左足にはサポーターを装着。
そして、両手にはピッタリフィットのゴム手袋(手術用っぽいの)をして、
ワラビの灰汁で指先が汚れたり荒れたりするのを防御!

お陰で採り終わった後、指先は汚れることも荒れることもなかったです(^^)v

ダンナ様はオキナ草の写真を撮ろうと、オキナ草を探して別行動。
私のいるところよりもかなり上のほうまで登っていったみたいです。
でも残念ながら今年もオキナ草を見つけることが出来ませんでした。
本当に盗掘されたんじゃないかと心配です002.gif


約1時間半くらい、頑張って採ったら、た~っくさん採れましたよ041.gif

ワラビを取ってる間は夢中というか「無心」になれるので、
いいストレス発散になりました。

ダンナ様は・・・オキナ草を見つけられなかったので、ボチボチのストレス発散だったようです。

採ってきたワラビ、灰汁抜きも済み、今はお水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫で保存中です。
これから我が家の食卓に度々登場することでしょう。

今年も自然の恵みに感謝です。

今年も出ましたよ♪ 春の恵み・ワラビ_b0123359_21502694.jpg


by fksm-kzmty | 2010-04-10 21:50 | おでかけ・阿蘇 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2010-04-10 23:26 x
あっ、ワラビ採り行かれたんですね
今日はうちらがこの辺りをうろうろしましたよ
ワラビ探しの人も多かったですね
うちらは狙いが違いましたが^^

それにしてもmamさん、田植えでもしてそうな完全防備だ^^
テルル会長もえらい上まで上ったんですね
ところで、オキナ草?知らないなぁ^^


Commented by fksm-kzmty at 2010-04-10 23:45
☆らぼっちさんへ
はい、この季節どうしても待てなくて(笑)
きっと今日はお天気が良かったから俵山も人が多かったことでしょう。

私、農作業スタイルは結構似合うんですよ(笑)

オキナ草は自生のものは絶滅危惧種にも認定されてる花で、
赤い花が咲くんです。
で、花が終わった後は白いひげのようなものが残るので、
その姿がまるで翁のひげのようってところから「オキナ草」と言われてる花です。
後で、花の写真を「オキナ草」のところにリンクしておきますね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< いい感じ? 頚椎のズレ幅減少中      ついに撮った!ピンク色♡ >>