2010年 04月 26日
波野支所前ふれあい公園の・・・
こんにちは001.gif
いよいよ4月の最終週に突入しましたね。
ということはG.W.突入ということですが、みなさんはどんな計画を立てられてますか?
我が家は去年に引き続きノー・プランでございます。
果たしてダンナ様が何日仕事に出て、何日休みが取れるのか?
また、いつが休みになるのか、全くわからないので、計画の立てようがないのです。
まっ、休みになったらどこかへ出かけるとは思うのですが、
今年のG.W.はお天気、どうなんでしょうね~・・・。



はい、今日は波野の菜の花畑のあとのお話でございます。
4/24の阿蘇路ドライブ第2の目的地へと向かいました。
それは、波野支所前ふれあい公園でございます。
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_1552832.jpg

波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_1553952.jpg
ともにCanon EOS 50D

何しに行ったか?
それはね034.gif全長800メートルの藤棚」があるって聞いたからさ。

全長800メートルですよ、800メートル!
気になるでしょう?
気になったんですよ!
おまけに国内最大級で約100種類の藤の花があると聞いては、行くでしょう!

で、行ったわけですよ。



これがそのふれあい公園の様子です。
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_15132797.jpg
SONY α350
この写真を撮ったときはちょっと曇ってたので、色が・・・ですが、
判りますか?どれが藤棚か。
2枚目、3名目の写真で雲梯のような梯子のようなものがず~っと伸びてるの。
それが藤棚です。
公園内にいくもの藤棚があって、おそらくそれらを全部あわせると800メートルになるらしいんです。

ただ、残念なことにこの日はまだほとんどが蕾。
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_15173548.jpg

波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_1520233.jpg

ん~、もうチョイ!って感じのものも。
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_15204825.jpg
3枚ともCanon EOS 50D
こちらの藤の株は寄付によって植えられてる物だそうです。

蕾がかなり多かったので、咲いたら見事でしょうね~。


ただし、ココ、なんか中途半端なんですよ(^^;
公園内、遊歩道らしきものがきちんとあるわけでもなし、
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_1522999.jpg
Canon EOS 50D
ここ歩けばいいの?って歩いてると、道なくなるし・・・

藤棚の手入れはイマイチだし・・・。
あたしゃ~思わず、伸びてる弦を上の棚に絡ませてあげましたよ。
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_15232441.jpg
Canon EOS 50D

なんかもったいないんですよね~。

駐車場やトイレは立派なものがあるんです。
トイレなんか水洗で洋式で、ペーパーもきちんと補充されてて、綺麗でした。
なのに・・・

もちろん、まだ藤自体が育ちきれてないって言うのはあるんでしょうけど、
折れた枝はそのままだったり、伸びた弦は伸び放題だったり。
桜の木も沢山あってお花見するにはよさそうなのに。
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_15331886.jpg

シジュウカラだって遊びに来るんですよ♪
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_15363939.jpg

土手の斜面にはイチリンソウの花も沢山咲いてて、綺麗です。
波野支所前ふれあい公園の・・・_b0123359_15425566.jpg
3枚ともSONY α350
とにかくもったいない!!

せっかく800メートルも藤棚作ったんだもん、なんとか頑張って綺麗な公園になって欲しいな~。
とつくづく思った能天気夫婦でした。

頑張れ、波野!!


波野支所前ふれあい公園
場所は阿蘇市波野支所の目の前になります。
地図はこちら。

by fksm-kzmty | 2010-04-26 16:02 | おでかけ・阿蘇 | Comments(6)
Commented by くろさん at 2010-04-26 21:07 x
イチリンソウ好き~♪
たくさん咲いていたんですね、これだけでも私は見たい!

・・・もったいないところなんですね。800mもあるのにね。

実はうちもちょっと残念を見てきたんですよ。
(それも名所なのに・・・)
Commented by らぼっち at 2010-04-26 23:14 x
ほんと、惜しいって感想わかります
ちゃんと管理するところはしてるのだったら、もう少し気付いてよ
ってところですね
800mか、どうせならば全て繋げて欲しかったですね、雲梯^^
でも咲き誇ったら見事でしょうね
そうだ、声を貸しましょう、頑張れ波野、頑張れ藤!!!
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-26 23:52
☆くろさんへ
イチリンソウ、かわいいですよね。
一面ってわけじゃないけど、割とたくさん咲いてました。
ココ、もう少し年数経って、藤が成長すればもっと感じが変わるかも知れませんが、
今はちょっと残念な感じが否めません。
この公園のこれからの成長に期待したいです。
Commented by うさぴー at 2010-04-26 23:52 x
遠目に見た時、運悌にしか見えませんでした。
藤は遠くからは目立たない花ですよね。
時期が早くって残念でしたが
可愛いイチリンソウやシジュウカラが見れて良かったですね。
9枚め、半月が見えますね。この日私も月を撮ってますよ。
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-26 23:54
☆らぼっちさんへ
この公園が作られてどのくらい経つのか分からないんですが、
比較的新しそうだったので、これから成長していく公園だと思いたいです。
その成長過程を見ていくのも楽しいかな~なんて思ったりもして(笑)
維持・管理が大変なのはわかりますが、
せっかくお金をかけて作ったんですもの、
がんばって頂きたいものです。
Commented by fksm-kzmty at 2010-04-26 23:57
☆うさぴーさんへ
月に気付いてくださり、ありがとうございます♪
この日は結構早くから出てたんですよ。

ここの藤は今からなので、もしかしたら満開の時期に来れば
もう少し印象も違っていたかもしれませんね。
やっぱり、花のタイミングを上手く掴むのは難しかデス。
名前
URL
削除用パスワード


<< 荻神社と荻岳 絶景でした。      波野のそば畑・・・今は一面まっ黄色☆ >>