2010年 05月 01日
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース
こんばんは003.gif
今日から5月がスタートしましたよん。
本日もテルルは仕事だったんですけど、比較的早く帰宅できました。
といってもいつもの仕事が終わるより遅かったんですけど・・・。
今日は約1時間かけて歩いて帰ってきましたよ。
首に痛みを感じて以来自転車通勤を控えてるテルルにとっては
いい運動だったんではないでしょうかね037.gif

そうそう、今日は鳩山君(首相)が熊本に来てたみたいですね。
空港付近を車で通ったんですけど、警備がすごかったです。


さて、玉名散策の続きです。

繁根木八幡宮のあとはちょっと車で移動しまして、小岱山ふるさと自然公園へと向かいました。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_2182749.jpg

ビジターセンターにおいてあった周辺案内図によると
こちらにはキャンプ場やいくつ物登山ルートなどもあるようですよ。
私たちは丸山キャンプ場ビジターセンターの駐車場に車を止め、
初心者向きと書いてあった丸山コース(丸山展望所まで徒歩25分)を歩いてみることにしました。
・・・最近、こんなことばっかりしてんな(^^;

もちろん登山ですからこんなところ歩いていきます。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21124376.jpg

結構、道も整備されていていい感じ。
道の横には小さな渓流みたいなのも流れてます。

と、ココで見逃せない看板が!!
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21143139.jpg
SONY α350
スズメバチ!
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21144868.jpg
SONY α350
はぁ?ま・む・し!?・・・_| ̄|○

いきなりそう来たかい。
まぁ、自然豊かな山だもんね。
当然、いるよね・・・・。

ということで、備えてあった杖を「蛇警戒用」に2本お借りしました。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21192615.jpg


では、どんどん登ってまいりましょう!
しばらく登っていくと、整備されていた登山道も山道に変わり、
蛇警戒用に借りた杖が登っていくのに役に立ちます。

途中、これどうなってるの?っていう木を発見。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_212815100.jpg

根っこは1つみたいですが・・・何股なんだろう?(^^;

だんだん二人とも息が上がってきます。

そして歩くこと約50分、やっと丸山展望所へ到着です。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21391334.jpg


( ̄~ ̄;)確か25分って書いてなかったけ?




標高が392mということで波野の荻岳よりも低いんですけど、
そこからの見晴らしは最高です!!


右側にグリーンランドが見えてます。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21405976.jpg



そして日立造船所。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21413257.jpg



これは・・・新玉名駅?と新幹線の高架。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21432862.jpg



展望所の周りにはまもなく見頃を迎えるであろうつつじがたくさん。
遠くには宇土半島も。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21464795.jpg



やっぱり、きつい思いをして登ると、素晴らしい景色が待っててくれますね006.gif

しばらくこの場所で景色を堪能し、今来た道を戻ります。

と何処からともなく、ホ~ホケキョ♪

ウグイスです。
その声は近くから聞こえます。
どこ?どこ?
二人で静かに目を凝らすと・・・いました!
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21492489.jpg

メジロと違って警戒心が強いといわれているウグイス。
やっとカメラに収めることができました。
すっごく嬉しかったです003.gif

後は、ニョロに会わない様に祈りながら車へと戻るだけです。

でも、なんで帰りってあんなに早いんでしょうね。
スッタカスッタカ、下りてたら私たちの後ろからもっとスタコラサッサと
可愛い女の子が「こんにちは~003.gif」と追い越して行きました。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_21535740.jpg


若いって素晴らしい。

つくづくそう思った能天気夫婦でございました。
つづく。
小岱山ふるさと自然公園 丸山コース_b0123359_2242515.jpg


写真は特に表記のないものはすべてCanon EOS 50Dです。

小岱山ふるさと自然公園
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2010-05-01 22:04 | おでかけ・荒尾&玉名 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2010-05-01 23:09 x
テルルさん、ご苦労様です
1時間歩いて帰られるようになったんですね
回復している証でしょうか^^

あっ、小岱山だ♪
2月頃に行こうと思ったんですが、時間がなくて断念したんです
でもお気軽コースで50分か、結構ハードですね
でも頑張ったご褒美がたくさんありましたね^^
最近、山からの絶景に凝ってます?(笑)
いつか行かねば^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-02 00:07
☆らぼっちさんへ
ここ最近の激務の割には状態が悪くなってはいないようです。
まぁ、長時間端末の前でキーボードをたたいてるので
腕に違和感は感じてるようですが・・・。


展望所まで50分近くかかったのは、きっとあっちキョロキョロ
こっちキョロキョロしてたからだと思います。
きっと慣れた人は25分くらいで登っちゃうんでしょうね。
でも、気持ちよかったですよ!ぜひ♪
Commented by akas618 at 2010-05-02 01:27
こんばんは、お久しぶりです。
先ほどはコメントありがとうございました!リンクも事後報告で失礼しました。
あのスープ、本当に美味しかったですね~また行きたいです。

春らしい気持ちいい風景を沢山見せてもらって、楽しませてもらってます。
テルルさんの写真プラスmamさんの写真でますます充実ですね!
これからも楽しみにしています(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2010-05-02 23:50
☆ふーさん&たろさんへ
お久しぶりですね(^^)
あのスープの濃厚さは病み付きになりますよね(笑)

我が家の写真で楽しんでいただけてるなんて、素直に嬉しいです(^^)
これからも地道にパチ~リとやっていきますんで、
お暇なときは覗いてやってくださりマセ。
名前
URL
削除用パスワード


<< トキワマンサクと山田の藤      立派な楼門 繁根木八幡宮  玉名 >>