2010年 06月 16日
俵山の花
こんばんは001.gif
今日はいいお天気でしたね。
実家では父の二七日の法要でした。

お寺のご住職さんに来ていただいてお経を上げてもらうんですけど、
これがまた、ちょっとねー・・・(;^_^A

私たちは経本を見ながら、ご住職の声にあわせてお経をあげていくんですけど、
このご住職、お経の途中で自分がどの部分を言ってるのか判らなくなられるんです(^^;

お経の途中でふと声が止まり、
すみません、今どこですかね?」って。


はぁ?(・・;)
mamは目が点でござりました。



もちろんお経自体は覚えておいでのようなんですが・・・・

それも、今日で2度目。

最初は初七日の法要のとき。

もーびっくりでござんすよ。

1度だけならまだしも、2度もしでかすか!ってな感じです。
あたしゃ、手に持ってた経本で頭叩いてやろうかと思いましたよ。

修行しなおして出直してこーい!!!!

来週の三七日の法要が楽しみだぜ037.gif


さて、先日南阿蘇をウロウロしたとお話しましたが、この日は久しぶりに俵山の旧道のほうを通ってみました。

山頂付近は台風かと思うくらい風が強かったので車から降りることはしませんでしたが、
そんな強風の中俵山の中腹に人発見!
俵山の花_b0123359_21495477.jpg


グライダーを飛ばして遊んでおられました。
スッゲー根性(^^;

しばらく能天気夫婦もそのグライダーが大空を舞うところを眺めて楽しみました。

その後峠を下りたんですが、道端に可愛い花を見つけパチリ。
ではご覧ください。




ヤマアジサイ
俵山の花_b0123359_21541278.jpg



たぶん、スイカズラ(^^;
俵山の花_b0123359_215456100.jpg



たぶん、シモツケソウ
俵山の花_b0123359_2155209.jpg



アザミ
俵山の花_b0123359_21553284.jpg



俵山にヤマアジサイ、咲いてたんですねー。
数え切れないくらい通ってるのに、今頃認識してるmamです(^^;


そして、ココにもこんな看板がありました。
俵山の花_b0123359_21573288.jpg

まだまだ深刻な状況に変わりはありませんよね。
早く終息に向かってくれればいいんですけど・・・。

皆さんも、どうか無神経に牧草地に立ち入ったりしないようにしましょうね。

写真はすべてCanon EOS 50D(テルル撮影)です。

by fksm-kzmty | 2010-06-16 22:03 | 動植物 | Comments(4)
Commented by くろさん at 2010-06-16 22:54 x
うけました~(笑)
ご住職様ったら・・・まったく。

実は、ウチにもそんな話がたんとあります。
初七日の法要で、お布施とお弁当を持ってかえったご住職様。
あの~、袈裟お忘れですよ・・。

ま、お経をすっとばすのも結構ありです。
重箱の隅をつつくために、般若新教読みましたもの、私(ヤなヤツでしょ)

野の花がとてもステキです♪

Commented by らぼっち at 2010-06-16 23:01 x
そのお坊さん、あんましですね!
分からなければ、読めばいいのにね
でも後ろから経本で叩いてはなりませぬ
お布施を半額くらいで^^;

まっ、ここは短気を起こさずにいきましょう
お父様が笑ってますよ

強風でもグライダーは飛ぶんですね^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-06-16 23:38
☆くろさんへ
あらら、くろさんとこのご住職様もなかなかのキャラですね(笑)
まだ年齢的にもお若い(37歳だとか・・・)なので、
温かい目で見守ってあげることにします(^^)

でも、マジで次が楽しみなんですよ。(私もヤなヤツなんです ^^;)
Commented by fksm-kzmty at 2010-06-16 23:43
☆らぼっちさんへ
グライダー、強風に負けずビュンビュン飛んでましたよ。

ご住職、まだまだ成長途中のようです(^^;
おっしゃる通り、経本見ながらでもいいのにと思うんですが、
そこはプライドなんでしょうかね。
来週が楽しみです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅雨の合間の夕焼けと青空      約1年ぶりのお邪魔  創作Di... >>