2010年 07月 10日
年の神水源と浜神社
こんばんは001.gif
今日は1日中、鼻水&くしゃみに付きまとわれていたmamです。
アレルギー反応かなぁ~と思い、薬飲んだんですけど効き目なかったです002.gif
風邪かなぁ~・・・。



さて、阿蘇司ビラパークの庭園を見た後は、庭園のすぐそばにある「年の神水源」へと行ってきました。
そうですね~、庭園から100mも離れていないと思います。
年の神水源と浜神社_b0123359_21492412.jpg
Canon EOS 50D
ハハハ、写真がかなりブレブレで醜いので、小さめに(^^;

庭園の方から行くと、こんな階段を下りていくことになります。
年の神水源と浜神社_b0123359_2152767.jpg
Canon EOS 7D

結構な段数に見えますが、実際はそんなことないですよ(^^)

階段の途中には水神様?が祀ってありました。
年の神水源と浜神社_b0123359_21532594.jpg
Canon EOS 7D
先に下りられたおじちゃんがお辞儀をされてたので、私も真似してペコリ040.gif


さて、階段を下りるとこんな景色が広がります。
年の神水源と浜神社_b0123359_21551763.jpg
Canon EOS 50D
右手に行くと藤棚と奥にトイレ、
年の神水源と浜神社_b0123359_2156167.jpg
Canon EOS 7D
左手に行くとまた階段があります。
年の神水源と浜神社_b0123359_21565181.jpg
Canon EOS 50D
階段を下りると、どうやらそこが水源のようです。
年の神水源と浜神社_b0123359_21572544.jpg
Canon EOS 7D

コチラの水源、ASO田園空間博物館のサテライトの1つで、H.P.の説明によると
この水源は旧阿蘇町で整備公園化され、南黒川区・元黒川区・上西黒川区の3区により、
周辺の桜、枯損木のもみじへの改植を行っています。
水源は、周辺地域の水田に重要な役割を担っていますが、飲料水としては不適との判断があり、
これが一つの隘路となっています。
今後は原因を究明し、改善してより良い公園にするため、3地区の住民が一丸となって努力しています。

とのこと。

お水、綺麗なんですけど、飲めないらしいんです。

一旦階段を戻り、トイレの前を通って、反対側へと回ってみました。

・・・な~んだ車でそばまで来れるんじゃん(^^;
年の神水源と浜神社_b0123359_2224013.jpg


では、全体の風景をどうぞ。
年の神水源と浜神社_b0123359_2233420.jpg
共にCanon EOS 50D

訪れた正直な感想としては、「あとチョイ!」って感じかな(笑)

説明にもあるように「より良い公園にする為に努力中」ということで、
これからの頑張りに期待したい場所です。


この後は、一旦上に戻りココからちょっと離れた(0.3km)処にある浜神社へと行きました。





コチラがその浜神社です。
年の神水源と浜神社_b0123359_221084.jpg
Canon EOS 50D

ご由緒です。
年の神水源と浜神社_b0123359_22173598.jpg
Canon EOS 7D

ここもASO田園空間博物館のサテライトの1つです。
H.P.によると
祭神の新寿命は、健盤龍命の妃の父君で、
若い頃水浴を楽しんでいた天女の衣を千把こずみの下にかくし天に帰れなくし、
自分の妃様にしたという、伝説の主です。

浜神社にお参りすると良いお嫁さんが来る・・・という伝説もあるそうです。
とある。


なになに?ここにお参りすると、良いお嫁さんが来るってか?

ホー、じゃぁ、テルルはもう参らんでもよかたいね006.gif(笑)

でも、失礼のないようにちゃんとお参りしましょうかね。
コチラが拝殿です。
年の神水源と浜神社_b0123359_22165176.jpg
Canon EOS 50D

コチラの神社、そんなに大きくもないし仰々しくもないけどなんかいい感じの神社でしたよ。
ご神木?のイチョウの下には沢山の「ご神木候補」が037.gif
年の神水源と浜神社_b0123359_22234985.jpg
Canon EOS 7D
“どの子”がご神木になるのかなぁ~。


お参りをした後、ちょっといい感じに太陽が沈み始めたのでテルルとこんなことして遊んでみました。

題して「太陽をつまむ男」
年の神水源と浜神社_b0123359_22215455.jpg
Canon EOS 50D
いかがでしょう?(笑)


ASO田園空間博物館のサテライト、75ヶ所ありますがやっと半分を超えて38ヶ所制覇。
残り37ヶ所、頑張って見て回るぞ!
完全制覇はいつのことやら・・・。


1つ思うこと。
ASO田園空間博物館のサテライトmapは場所がわかりにくい!
アバウト過ぎて、道に迷っちゃう。
もう少し地区ごとに小分けしてもいいから、詳しい地図が欲しいところです。

by fksm-kzmty | 2010-07-10 22:41 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
Commented by terusuke_e at 2010-07-11 11:43 x
なんと。このブログを見る前に母から乙姫さんの話からこの浜神社の由来の天女の衣の伝説を聞いたばかりだったので、ちょっと鳥肌たちました・・・。www

乙姫という土地名がそこからくるらしく、永草地区から乙姫地区までの間に、それに由来する池がいくつかあったらしいですよ。

この紹介されている場所は黒川地区のようですが、乙姫も不思議の宝庫なので、一度たずねてみてくださいね・・・。(残念ながら、私はちかよれません。www)
Commented by fksm-kzmty at 2010-07-11 16:29
☆terusukeさんへ
え~、そりゃまた奇遇ですね!

不思議の宝庫、そそられますね(笑)
地道に見て回りたいと思います(^_-)
Commented by らぼっち at 2010-07-11 20:34 x
ASO田園空間博物館の75ヶ所、完全制覇がんばってくださいね
うちは見守っています^^

ひょえーっ、テルルさん、指火傷しませんでしたか^^
毎回ナイスです、おもしろーい♪

八女ツアー、ようやく調べることができるようになりましたよ♪
Commented by fksm-kzmty at 2010-07-11 21:52
☆らぼっちさんへ
75ヶ所の制覇は何年かかるかわかりませんけど、頑張ってみます(笑)

PC、使えなくなって改めて自分の依存度を知るというか何と言うか・・・(^^;
八女、調べるとワクワクしてきませんか?
テルルはかなりワクワクしてますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 猫尽くし      アジサイとスズメの子供 >>