2010年 08月 03日
八女散策  ~其の4~
こんばんは003.gif
最近、道端ジェシカになってみたいと思ってるmamです。
F-1レーサーで2009年のワールドチャンピオンで、
年収が年棒3000万ポンド(約46億円)のイケメン男の彼女ってどんな気分なんでしょうね~。
ちょいと味わってみたいもんだ(笑)


さて、今日の八女散策其の4では八女福島の町並みと福島八幡宮をご紹介。

まず最初に福島八幡宮から。
こちら、お茶のこのみ園の前の道から大きな鳥居が見えております。
八女散策  ~其の4~_b0123359_20361587.jpg
Canon EOS 50D

渋好みの4人組は早速見学へ。

参道脇には見事な玉石垣があります。
八女散策  ~其の4~_b0123359_2223324.jpg

玉石垣のそばにイチョウの木があったんですが、落ちた銀杏の実から芽が出て
沢山のBABYイチョウが成長中(^^)
このまま大きくなったら、この玉石垣ってどうなるんだろう?
余計な心配かしらね(笑)

この福島八幡宮、なんと250年以上も受け継がれる国指定重要無形民俗文化財・八女福島の燈籠人形の
舞台があるところでございました。
八女散策  ~其の4~_b0123359_204979.jpg
Canon EOS 50D
こちらがその舞台の土台(ちょっと表現が適切ではないかも・・・^^;)。
八女散策  ~其の4~_b0123359_20425297.jpg
Canon EOS 7D

なんでもここに3層2階建の釘や鎹を1本も使用しない屋台が期間中だけ組み立てられ、
それらはすべて組立式の総漆塗りなんだそうです。
これは、八女福島仏壇の技が生かされ、他にも巧みなからくり人形、提灯、和紙など
すべて基幹産業の一翼を担う伝統工芸が活かされてる、ということです。

毎年秋分の日を含めた3日間上演されるそうです。
ネットでちょっと調べてみたら結構華やかな雰囲気でしたよ。
1度見てみたいな~。
でもね、かなり見物人が多そうなんだなー・・・どうしよう(^^;


さて、神社境内へと行ってみましょう。
八女散策  ~其の4~_b0123359_20514554.jpg

八女散策  ~其の4~_b0123359_20502642.jpg
共にRICOH CX1
おっ、熟年夫婦がいい感じ(^^)


境内は広く、拝殿もなかなか立派です。
八女散策  ~其の4~_b0123359_20525511.jpg
RICOH CX1

拝殿横には陶器の灯籠があるんですが、保護用の金網におみくじが結んであって
肝心の灯籠がよく見えん(^^;
八女散策  ~其の4~_b0123359_20544219.jpg
Canon EOS 7D
って、結構灯籠も損傷している・・・。
補修できないもんかな~、ちょっと残念ですね。

拝殿の上部の彫刻は立派なのに・・・
八女散策  ~其の4~_b0123359_20565578.jpg
Canon EOS 7D

そうそう、面白い灯籠もありましたよ。
題して「井」(笑)
八女散策  ~其の4~_b0123359_20574536.jpg
Canon EOS 7D

鳥居に引き寄せられて立ち寄ったけど、結構面白かった003.gif


さて、今までに撮った八女福島の町並みの風景をまとめてご覧頂きましょう。
懐かしい佇まいが見れますよ006.gif







なんか雑然としてるけど、ひとつひとつ見るとなかなか面白い。
八女散策  ~其の4~_b0123359_2101668.jpg
Canon EOS 7D


やっぱりオロナミンCは大村昆だよね~。
そして蚊取り線香は由美かおる!
ボンカレーは松山 容子、オロナイン軟膏は浪花千恵子、ハイアースの水原 弘。
ホーロー看板の王道でしょ(笑) あっ、福助も!006.gif
八女散策  ~其の4~_b0123359_2102633.jpg
Canon EOS 7D


この看板の下にある公衆電話は赤?ピンク?
八女散策  ~其の4~_b0123359_2105091.jpg
Canon EOS 50D


この建物、後ろの方は古い建物が残っていて、通りに面してるところだけ
ちょっと近代風?でした。(クラフトギャラリーだそうです)
八女散策  ~其の4~_b0123359_2112634.jpg
Canon EOS 7D


新聞屋さん。
通りの雰囲気を壊さないようなデザインになってますねー。
八女散策  ~其の4~_b0123359_2113646.jpg
Canon EOS 50D


昔懐かしいタバコ屋さん。
今はタスポがないと購入できなくなってきたので、こういうタバコ屋さんも減りましたよね。
ネットで調べてたら、どうもココには看板娘(おばあちゃん)がいるらしいんだけど・・・会いたいな。
八女散策  ~其の4~_b0123359_2114510.jpg
Canon EOS 50D


とある建物のエアコンの室外機。
無機質な室外機もこうやって隠す工夫をすることで、通りの雰囲気を壊してない。
実際、こうやって室外機を隠してる所が多かったです。
地元の人々の理解と協力がないと出来ないことですよね。
八女散策  ~其の4~_b0123359_212579.jpg
Canon EOS 7D


これで、八女福島の町並み散策は終わりになります。
チョイチョイと見て回っただけなんですけど、ハマリそうです(^^;
皆さんも行って見ませんか、八女。

八女散策  ~其の4~_b0123359_21172879.jpg
Canon EOS 7D


明日は「八女と言ったらコレでしょう!」的なお話を予定してますので
よろしかったらまた覗いてやってくださいまし040.gif


八女福島八幡宮
場所はこちら

by fksm-kzmty | 2010-08-03 21:28 | おでかけ・福岡 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2010-08-03 23:24 x
燈籠人形は華やかで見物人が多いとは、あの小屋からだけでは想像できないですね^^

ほーっ、昭和30年代の看板をそこまですらすらと^^
熟年夫婦は現場では、名前が出てこず、ん~と唸ってた

お二人はうまく人を構図に入れ込むんですね
あの短時間の中でもシャッターチャンスははずさない!
でも天満宮ではらぼっちが邪魔しちゃってる、ごめんなさい^^

明日の大パノラマはどのように表現されているのか、楽しみだなー♪
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-03 23:49
☆らぼっちさんへ
ホーロー看板はですね・・・調べちゃいました(^^;
私は大村昆と由美かおるくらいしかわかりませんでした(笑)

天満宮でのらぼっちさん、邪魔じゃないですよ~(^_-)
いい味だしてますって!

明日でしょ・・・・プレッシャーだな~。
テルルが言ってました。
らぼっちさん所の方が写真がいいって。
あ~、文章もそうだから余計プレッシャーだ~~~
Commented by 阿蘇太郎 at 2010-08-04 09:08 x
プロフィールの石垣登りの写真が、御茶目ですな〜;)
Commented by fksm-kzmty at 2010-08-04 22:47
☆阿蘇太郎さんへ
エヘヘ、ちょいと遊んじゃいました。
っていうか、今頃気づいたですか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 八女散策  ~其の5~      八女散策  ~其の3~ >>