2010年 09月 06日
旧国鉄急行色ファイナル  ゴールデンひかり
こんにちは029.gif
本日、なぜか2本目のUPです。
なんとなくそんな気分だったんです(笑)

さて、乗り物好きなテルル君がまたしても「撮り鉄」になって来ました。
それは8月最後の日曜日。

テルルの郷愁を誘う列車、キハ58・65旧国鉄色。
平成22年2月6日より復活運転されてたんですが、いよいよ8/29が最後となりました。

前回は2両編成だったんですが、今回は4両編成ということで
テルルも前回よりワクワクしてました。

今回、選んだ撮影場所はこちら。
旧国鉄急行色ファイナル  ゴールデンひかり_b0123359_14201985.jpg
Canon EOS 7D

車道沿いだったので、車の通行の妨げにならないように、橋の欄干?にへばりついての
撮影になりました(^^;

本命の旧国鉄色の前に普通電車がやってきたので、練習にパチリ。
旧国鉄急行色ファイナル  ゴールデンひかり_b0123359_142456100.jpg
Canon EOS 50D

こちらはテルルのCanon EOS 7Dで撮ったもの。
旧国鉄急行色ファイナル  ゴールデンひかり_b0123359_1426443.jpg


と、そこへ旧国鉄色を追っかけ中の“正真正銘の撮り鉄”さんがやってきて、
「お疲れ様です! もう普通電車は通りましたか?」とすごい勢いで尋ねてくる。

「今、通りましたよ」と答えると、

「ココからだとどんな風に撮れます?」とまた尋ねてくる。

テルルが撮った写真を見せると・・・

「あ~・・・」と言って去っていった(笑)

そうなんです、ココからじゃ2両は綺麗に取れても、4両は綺麗に撮れないんですよ(涙)

テルルもその点は気になっていたみたいだけど、今更移動してる時間もないのでココから撮ることにしました。


ただ、この場所は近くに踏み切りもないので、いつ列車がやってくるかわかんない。

まだかな~って思って、ボーっとしてたら、いきなりやって来た!



旧国鉄急行色ファイナル  ゴールデンひかり_b0123359_14315770.jpg
Canon EOS 50D
本当にボーっとしてたmamは慌ててシャッター切りましたよ(^^;

だからヘッドマークはぶれちゃって、綺麗に撮れなかった007.gif
旧国鉄急行色ファイナル  ゴールデンひかり_b0123359_143347100.jpg
Canon EOS 50D
ゴールデンひかりという名前だけあって、ヘッドマークは金ピカ☆

ちゃんと撮ってあげたかったな~と思わなくもない(笑)

で、テルルはというと・・・
旧国鉄急行色ファイナル  ゴールデンひかり_b0123359_14354065.jpg
Canon EOS 7D
かろうじて4両編成とわかる写真を撮ってた!

最後尾の4両目はホント田んぼに隠れてチョビットしか写ってないけどね。


最近、新幹線さくらで何かと話題のJR九州。
超近代的なデザイン?もいいけど、こういう田園風景にはやっぱり旧国鉄色が似合うな。
(今の白っぽいヤツより、こっちの方が似合うとmamは思ってます)
まぁ、ここを新幹線が走ることはないんですけどね037.gif

のんびり電車に揺られ、車窓からの景色を楽しみながらの旅もしてみたいけど、
電車を下りてから荷物を担いで移動することを考えると・・・・億劫になるmamでした。

by fksm-kzmty | 2010-09-06 14:47 | その他もろもろ | Comments(4)
Commented by 球 磨 川 の 汽 笛 ♪ at 2010-09-06 21:41 x
up早いですね!!w
阿蘇谷へ向かわんとスル 急行ひかり号
色が映えますね~♪

数日前にはまたも横目で睨みつつ
ハヤテのよぉに現れて ハヤテのよぉに去ってしまってシマッタようで
失礼いたしました ペコリ
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-06 22:14
☆球磨川の汽笛さんへ
この旧国鉄急行色は阿蘇谷の緑に映えますよね~。
本当に無くなってしまうのかと思うと寂しいですね。
でも、きっとJRさん、いつの日かまたSLの様に
復活させてくれるかもしませんね(笑)

ニアミスが2回。
2度あることは3度ある。
3度目の正直。
さぁ、お次はどっちだろ(笑)
Commented by らぼっち at 2010-09-06 23:37 x
見る鉄の熟年はよくわかりませんが
とにかくファイナル、もう見られなくなるということか
「ゴールデンひかり」、これでもかっていうネーミングだ^^
列車の橋脚ってどうして煙突型なんだろう?

テルルさん、お腹の調子も悪くならなくてよかった、よかった^^
ア・ハーン!!(使い方が違う?)
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-06 23:46
☆らぼっちさんへ
きっとSLの時も、「これで見られなくなる」と思われた方が
多いんじゃないかと言う事を思えば、もしかしたらまた見れるかも・・・
な~んて期待もしちゃったりするわけですよ(笑)

そう、あれ以来、トイレが近くにない時は
飲み物とかに気を付けるようにしてます(笑)

使い方・・・ご自由にどうぞ(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 青いヱビスでた!      修理可能なものは修理すべし! >>