2010年 09月 09日
BSデジタル号が行く!その① 
こんにちは001.gif
今日も暑いですね・・・。
朝晩は涼しくなったのに、昼間はまだまだあちゅい(>_<)
それなのに、mamはちょいと夏風邪ひいてもた。
油断したか・・・。
でも、お薬飲んで午前中また~りとUS Openテニスを観戦してたら幾分良くなった。
今夜は夜中の試合は見ずに、薬飲んで寝ることにしよ~っと。
皆様もこれからの時期、朝晩と昼の気温の差が出てきますので、体調管理にご注意くださりませ006.gif


さて、旧国鉄色「ファイナルひかり」号で撮り鉄になったテルル君。
今度は肥薩線の坂本駅にで撮り鉄になりました。

目的は9/3に門司駅を出発し、JR九州とNHKの共同プロジェクトとして3日間掛けて九州1周する
ブルートレインに仕立てた特別列車「BSデジタル号
肥薩線・久大本線・日田彦山線などを経て門司港駅にゴールする九州鉄道旅の様子が
テレビでも生放送されたのでご存知の方の多いかな。

特に熊本~人吉駅間は人気のSL人吉がいつもの客車ではなく、
BSデジタル号としてブルートレインの客車を牽引するということで
鉄道ファンにはたまらない企画だったのではないでしょうか。

実際、球磨川沿いの沿線には沢山のカメラ小僧が三脚立てて、ワンサカいましたから(笑)

で、能天気夫婦が撮影場所として選んだのが坂本駅。
さぞ、撮り鉄含め鉄道ファンでごった返してるかと思いきや、そうでもない。
ラッキー♪003.gif
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_14154645.jpg
Canon EOS 50D
いつもは無人駅の坂本駅もこの日はJRの職員さん2人が待機。

待つこと6分。

来ましたよー、BSデジタル号が!!
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_14164611.jpg
Canon EOS 50D
このイベント用として濃いグレーに仕立てられたDE10がSL人吉の客車を牽引してきます。
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_14265923.jpg

BSデジタル号が行く!その① _b0123359_1427827.jpg
2枚ともCanon EOS 50D

普段は鮮やかなオレンジ色の機関車DE10。
見慣れぬ色に新鮮さを感じ、なんだか格好いい☆

坂本駅には約15分くらいの停車です。
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_1432244.jpg
Canon EOS 50D

運転手さんも機関車から降りて、ひと時の休憩(^^)
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_14325761.jpg
Canon EOS 50D
この運転手さん、とても気さくで優しい方で、休憩中いろんなお話をさせていただきました。

特別塗装のDE10が格好いいってmamが言ったら、笑いながら
「中に乗ったら一緒だよ」って。
「おまけに暑いし」って(笑)

休憩時間のほとんどをmamとテルルとお話してくださいました。
とても楽しかったし、嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

と、ふと視線をBSデジタル号の正面に向けると、一体どこから沸いて出てきたんだ!っていうくらい
人が増えてる!(笑)
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_14365550.jpg
Canon EOS 50D
アハハ、やっぱり撮るよね~。

あっと、そうだヘッドマーク撮らなきゃ!



BSデジタル号が行く!その① _b0123359_14395610.jpg
Canon EOS 7D
黒字に金でデザインされたヘッドマーク。
BSの文字だけ飛び出してるんですね~。

こちらがDE10の中。
ちょいと外側後方から撮ってみましたよん。
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_14451734.jpg
Canon EOS 7D
冷房がないからかなり暑いらしい。

汗を拭きながらそう話してくださった運転手さん。
そろそろ出発のお時間です。
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_1446211.jpg
Canon EOS 50D
DE10に乗り込まれ、確認作業中。

そして出発時刻。

にっこり優しい笑顔を残して運転手さんはDE10と共に行ってしまいました。
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_14472216.jpg
Canon EOS 50D

さようなら~、お気をつけて~(^^)/
BSデジタル号が行く!その① _b0123359_1453241.jpg
Canon EOS 50D
って言いながら、ちょっとだけ思った。

車両の近くにへばりついてた私って、他の撮り鉄の方々にしてみればすっごい邪魔だったんじゃ?
あら~、皆様ゴメンナサイね~。

ってこの後やってくるSL人吉号のときもへばりついてたんですけどね(^^;

許してちょんまげ!m(__)m

ということで、今日はココまで!
バイビー003.gif

by fksm-kzmty | 2010-09-09 15:00 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(7)
Commented by mari-kong at 2010-09-09 16:39
朝晩は本当に涼しく~いや、寒くなりましたね。
寝相悪いので気をつけます!笑

鉄道ファンにはたまらんですね。
あっ鉄男って言うんですよね!
わたしは鉄道のことはよく知らないですけど
鉄道の写真には興味があるんで撮ってみたいです。
どれもこれも素敵な写真ばっかりで影響されてるだけかもしれませんけどw
Commented by とっちん at 2010-09-09 17:05 x
おー、これだったのかー!!
BSデジタル号なるものを全く知りませんでしたが
なかなかおもしろそうな顔面をしているじゃありませんか
シックな色合いも素敵~^^
その②もSL人吉号の勇姿が見られるってわけですね!

我が家も今日は列車も線路もない鉄道の話です(笑)
想像の世界ですので遥かに見劣りがするな^^;

mamさん、風邪大丈夫ですか?
たぶん無理がたたって体力が落ちているんですよ。
ゆっくりしてしっかり治してくださいね、お大事に!!
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-09 19:49
☆マリコングさんへ
ホント朝方は涼しいですよね!
寝相が悪いとのことなので(笑)、十分にご注意くださいませ!

鉄道写真、撮りだすと結構ハマりますよ。
私も鉄道に関してはほとんど無知に近いですけど、
運転手さんとかが手を振ってくださったりすると嬉しいもんです。
ぜひ、チャレンジしてみてくださりませ(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-09 19:54
☆とっちんさんへ
色が変わるだけで、雰囲気ががらりと変わりますよね。
グレーということで、NHKのマスコット「BSどーも君」っぽくもありまよね。

ウフフその②はご期待通りSLでございます。
お楽しみに(^_-)

風邪、大丈夫ですよん。
薬のお陰で快方に向かってます(^^)v
Commented by うさぴー at 2010-09-10 00:32 x
さすが綺麗な画像です。
BSの文字がぽよ~んと出ているのがはっきりと判ります。

近くに居たなんてね。判っていればねぇ~!

mamさん夏風邪ですか?
夏風邪って結構長引くので、休養をたっぷり取ってお大事にね!
Commented at 2010-09-10 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-10 20:02
☆うさぴーさんへ
あら~、本当に近くにいたんですね!
なんとまぁ、びっくりでございます。
でも、お互い車両に夢中ですもの、気付きませんわね(笑)

写真は被写体のよさでございましょう。
グレーのDE10は格好良かったと思いません?
いっそのこと全部グレーにすればいいのにと思っちゃいました。

体調へのお気遣い、ありがとうございます。
無理の利かない年齢になってますので、しっかり休養したいと思います。
問題はテルルのお出かけ虫だけです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< BSデジタル号が行く!その②      長野阿蘇神社とブランコ >>