2010年 09月 27日
テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~
こんばんは072.gif
良く降りましたね~。
これからひと雨ごとに涼しくなっていくんでしょうか?

さて、今日もmamの代わりにテルルがUPいたします。
その理由は文章中にも出てきますが、mamは車の中でお留守番してたから。

ではテルルと一人の少年とのお話をどうぞ。




美味しいコーヒーとホットサンドを堪能した後、能天気夫婦はこの日の目的地へとカローラを走らせた。
カーナビに目的地を設定し、推奨道路を進むのであるが
途中「そよ風パーク」に立ち寄った遅れを取り戻そうと、カーナビを検索設定変更などしていたら
通ったことのない道路、県道141号線へと入ってしまった。

これはこれで楽しいし景色も新鮮だ。

オイラはやっぱり田舎者なのだろう、田舎の風景は飽きない。
なんかないかな~、といつものように好奇心丸出しでキョロキョロしていたら
下の写真の幟が目に留まった。
テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_21395542.jpg


吐之瀬小々波水神?!(はきのせさざなみすいじん)鳥居があるじゃん!

テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_2142854.jpg


カローラにmamを残し、カメラを手に一人鳥居をくぐって行く。

テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_21461013.jpg

テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_214641100.jpg
テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_21465199.jpg


う~ん( ̄~ ̄;)うーん、
きれいな景色ではあるが、どこにでもある景色と言えば・・・どこにでもある景色だ。
車に帰ろうとすると、いかにもジモピーと思しき少年が独り、釣竿を手にやってきた。

テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_2210214.jpg


挨拶を交わし、「何釣るの?」と聞くと

「鯉!」 

「えっ?!、ヤマメとかじゃないの?」 

「ヤマメはもっと上流で釣る」


この川は五ヶ瀬川で、この辺は大きな鯉がいるらしい。今朝魚影が見えたので釣りに来たとのことだ。
「オジさんは写真家ですか?」と聞くから

「日本で下から三番目の写真家だ!」とテキトー答えておいた。


それにしても少年は器用で、エサのから芋(サツマイモ)の仕掛け作りもスムーズだ。
テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_223686.jpg

竿を投げるところを写真に撮らせてとお願いしたら「いいよ!」と言ったくせに

構図を考える間もなく、投げやがった(;-_-+
テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_22163860.jpg


更なるコミュニケーションを図ろうと、マムシの話をしていたら・・・






「ほら、あそこ!」

少年が指差すところを見ると\(◎o◎)/
テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_22211945.jpg

いたいた、鯉だ。デカイぞ!
少年によると全部で9尾やってきたらしい。
芋の匂いに誘われてやってはくるが、昼間は食いつかない。
芋の周りを周回したあと、一旦離れて、又夜にやって来て喰らいつくのだという。
だから、竿はこのまま一晩中括り付けて置き、明日の朝見に来るのだ。

なんだよ~、すぐに釣れないのかよ~、それ早く言ってくれよ~( ̄□ ̄;)!!

「釣った鯉はどうするの?」

「食べたり、逃がしたり」

「釣った中で一番大きな鯉はどれくらい?」

「80cm位」

「美味しかった?!」

「そこらへん置いとったら、死んどった」

「・・・」
素直で純朴な少年だった。
車に帰ったオイラはコトの一部始終をmamに聞かせてあげた。

テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_22394239.jpg


あっ、水神さまについて聞くの忘れとった。 まっ、いいか~^^;
帰ってから写真を見たら、この場所がなんとなく神秘的に思えたから不思議だ。

テルル、少年に出会う ~吐之瀬小々波水神~_b0123359_22425495.jpg




いかがでしたか?
ちょいとテルルの文章は上から目線でしたが・・・(^^;
実際はどうだったんでしょうね037.gif


さて、明日は・・・mamが頑張ってUPいたします。

by fksm-kzmty | 2010-09-27 22:43 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)
Commented by とっちん at 2010-09-27 23:16 x
もー、テルルさんったら!
今日は笑い話オンリーだったんですね♪
最初から最後まで笑いこけてしまいましたよ、あ~目じりに皺が・・・^^;

この少年は、水神さんの“またの姿”だったんですよ^^
う~ん、う~ん唸っているテルルさんを見かねて出てこられたのです。
だから言うことも聞いてくれないし、鯉を食べたりもしないんです。
テルルさんが帰られた後、少年はスルスルと川に戻るのでしたぁー。^^
Commented by fksm-kzmty at 2010-09-28 00:29
☆とっちんさんへ
おかしいな~、笑いのネタはなかったのにな~(^_-)
実はこの記事、地味だったのでボツにしようとも考えたのですが・・・記事にして良かったです

とっちんさんも、そ~思われましたか?!
実はテルルも、記事を書きながら同じこと考えてましたよ♪
う~ん、確かに現れたタイミングが良すぎるもんな~
やっぱ、出会いって、不思議な縁ですよね
名前
URL
削除用パスワード


<< 甦れ高千穂線! 高千穂あまてらす鉄道      珈琲 蔵人珈蔵でブランチ >>