2010年 11月 08日
阿蘇市 西町八幡宮
こんにちは001.gif
お天気はいいんですが、すっきりしないですね~。
いつもベランダから見える山の稜線が全然見えません。
この霞はいったい何?
秋霞と書けばなんとなく風情ある感じだけど・・・・
あたしゃぁ~すっきり晴れとったほうが好きだな045.gif


的石御茶屋跡を後にした能天気夫婦は内牧へと向かう途中、阿蘇駅の先にあるコンビニにお立ち寄り。
コンビニの駐車場も秋の行楽日和のせいか満車状態。
いつもこのコンビニに立ち寄るときは大体お店入り口付近に車を止めることが多いのに、
今日は内牧寄りの端っこしか空いてなくって、そちらへ止めました。

車を止めて正面をみると、何やら大きな木が目に入っちゃった。
テルルの好奇心がムクムク(笑)
早速、カメラを持ってチェック!

それは八幡様でした。
阿蘇市 西町八幡宮_b0123359_16245032.jpg

西町八幡宮でございます。

地域のお宮さんって感じですかね。

鳥居の傍に大きなモミジの木があるんですが、まだ紅葉は始まっていないようです。
阿蘇市 西町八幡宮_b0123359_1626283.jpg


さて、鳥居をくぐってみましょう♪




参道は長くありません。
鳥居をくぐると右横に大きな公孫樹の木がドォ~ン。
阿蘇市 西町八幡宮_b0123359_16321023.jpg

こちらもまだ青々してますね~。

そして、拝殿前には土俵。
阿蘇市 西町八幡宮_b0123359_16325347.jpg

ちびっ子相撲とかあるんでしょうかね037.gif

拝殿です。
阿蘇市 西町八幡宮_b0123359_1633574.jpg


ここでちょっと珍しいもの発見ですよ!

ほらっ!
阿蘇市 西町八幡宮_b0123359_16334344.jpg

なんと拝殿の上部にある彫刻の「象」と「獅子」らしきものの足に靴下が穿かせてあるじゃないですか!

まぁ、確かに阿蘇は寒いですけどね・・・(^^;
この八幡様の氏子さんたちはお優しい人々なんでしょうね。
どう見ても、これ手編みっぽいし。

決して大きくもなく、有名ってほどでもないけど、地域の人に愛されてる。
そんな感じのする八幡様にちょっと心がホッコリしました。
阿蘇市 西町八幡宮_b0123359_16422932.jpg

コンビニの駐車場が満車状態でよかった(笑)


写真はすべてCanon EOS 7Dです。


西町八幡宮
大まかな場所はこちらです。

by fksm-kzmty | 2010-11-08 16:45 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2010-11-08 22:24 x
かわいいーっ♪
この靴下は御歳80のばあちゃんが足の指が寒かろうって
つい1週間にはかせてくれたんだなーっ♪
なんて、妄想が広がりますね^^

モミジや公孫樹は残念でしたが
予定が狂っても、新たな発見があったり!
怒ってはいけませんね^^

Commented by fksm-kzmty at 2010-11-08 22:55
☆らぼっちさんへ
可愛いでしょ♡
やっぱり、その80のばあちゃんは囲炉裏端で夜なべしたんですかね(笑)

こういう妄想は楽しかですね~(^.^)
Commented by kotoritokurasu at 2010-11-09 06:13
mamさん 紅葉ツアーが始まっているんですね~^^
こちらでも、カメラを持った人によ会いますよ。
カメラ!すごく重そうですけど・・肩コリとかしないんですが?矢谷渓谷もちらほらと赤や黄いろに染まっています。
にょろはいませんが・・タヌキやいのさんに会いますね~^^
神社さんの靴下!すごいですね~@@
なんだか、こころがほっこりします。
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-09 21:06
☆chiropiさんへ
カメラ、重いですよ(笑)
私も最初に一眼レフを持たされたときは「ヒェ~重い!」って思いましたもん。
もちろん、肩こります(^^;

矢谷渓谷も染まりだしたんですね。
タヌキ!先日阿蘇で3匹のタヌキと遭遇しましたよ(笑)

靴下、ちょっとした優しさが感じられてほっこりするでしょ(^^)
こういう心、大事にしたいですね~♡
名前
URL
削除用パスワード


<< こんなところに? 天狗神社      的石御茶屋跡の紅葉 2010 >>