2010年 11月 23日
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町
こんばんは~001.gif
好天に恵まれた勤労感謝の日、みなさまいかがお過ごしでしたか?
能天気夫婦は本日またしても県外へとお出かけしてまいりました。
このお話は後日おいおいとUPしてまいります。
うちにしては珍しいくらいネタが溜まってるかも(笑)


泉山弁財天社の大公孫樹を満喫した後は、そこから歩いて5分くらいのところにある
有田町歴史民族資料館を見に行くことに。


歩いていく道すがらの朝日を浴びた紅葉も見事です。
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_2112395.jpg
Canon EOS 50D
だから、3人ともすぐに立ち止まってはパシャ、パシャ。

ゆ~っくり歩いても5分くらいと地元の人は言ってたけど、なかなか到着できない(^^;

で、こちらがその歴史民族資料館入り口です。
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21143092.jpg
Canon EOS 7D
紅葉のほうは・・・・期待できそうですよ♪

有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21145449.jpg
Canon EOS 50D

右側の緩やかな坂道を登って「石場相撲場」の方へ行くと見事な紅葉が出迎えてくれました。
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21155478.jpg
Canon EOS 7D

もちろん“日本で下から3番目”と“8番目”の写真家さんたち、
あっちでパチリ。
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_2119129.jpg
Canon EOS 50D
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21191075.jpg
Canon EOS 7D

こっちでパチリ。
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21193023.jpg
Canon EOS 50D
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21194363.jpg
Canon EOS 7D

あたしゃ~、この2人をパチリと思い思いに楽しむ紅葉(笑)


こちらには立派で大きな土俵がありました。
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_2123516.jpg
Canon EOS 7D
ねっ、立派でしょ~!
ちょっとビックリしちゃった005.gif

とここで、可愛い女の子が土俵の上で四股1人芝居を始めちゃった。
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21251653.jpg
Canon EOS 7D
もぅ、完全にMy World!

数年後、大女優に化けるかも037.gif

この後は登ってきた緩やかな坂を下り、歴史民族資料館の方へと行きました。

有田町のH.P.には

窯業400年を支えてきた有田の歴史や民俗に関する資料を収集・保存しています。
江戸時代に皿山会所が発行した「窯焼名代札」や「職人札」、戦時中に製作された手榴弾や陶貨などを
展示しています。
隣接する有田焼参考館には、発掘調査で出土した陶片を年代を追って展示しています。
館外には、移築復元された唐臼や赤絵窯があり、秋にはすばらしい紅葉も楽しめます。


とあります。

この日は中には入らず、館外にある唐臼や赤絵窯をパチリ。
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_2132959.jpg
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21321619.jpg



有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21322757.jpg
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21323314.jpg
4枚ともCanon EOS 50D

中にも入れよ!って感じですか?
ええ、でも他にも見たいところがワンサカありますもんで、またの機会にということでスルー。

そして、ここもライトアップ(11/20と11/21のみ)されるというので、
一旦ココを離れ日没を待って再度訪問。



日も暮れるとさすがに寒い!
でも、すでに先客がいた。

3番目と8番目の写真家さんもそれぞれに三脚立てて撮影開始!

せっかくなので、昼間の様子と、ライトアップされたときの様子を見比べられるように、
似た構図の写真を続けてUPしたいと思います。

有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_2141276.jpg
Canon EOS 50D
有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_21541236.jpg
Canon EOS 7D

いかがでしたでしょうか?
思ったよりも人が少なくて、結構のびのびと撮影は出来ました。
まさか有田陶磁器まつりに来て、紅葉のライトアップまで楽しめるとは・・・いや~ラッキー003.gif

さて、記念撮影でもして帰ろうかとした矢先、

ガッシャ~ン。
キャーーーーっ。

Σ( ̄□ ̄;)
( ̄□ ̄;)!!
(@_@;)

何かが起こったのであった。


有田町歴史民族資料館
住  所  有田町泉山1丁目4番1号  地図はこちら
電話番号  0955-43-2678
開館時間  9:00~16:30
入館料   大人100円、中高校生50円、小中学生30円 ※20人以上団体割引あり
休館日   年末年始

有田町歴史民族資料館の紅葉 佐賀県有田町_b0123359_2222037.jpg


by fksm-kzmty | 2010-11-23 22:02 | おでかけ・佐賀 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2010-11-23 23:30 x
相撲場の紅葉は見事の一言ですね
今日より綺麗ですよ、これ♪
モミジは同じところにあっても赤と黄のコントラスト模様が可能なんですね
葉の半分だけ赤いというのも、まあ珍しい♪

それにしても、夜のハプニングは何が起こった??
何だ、何だ!!
キャーとはmamさんがこけた?maiちゃんがこけた?
ん、音は・・・
Commented by fksm-kzmty at 2010-11-24 23:09
☆らぼっちさんへ
ここの紅葉はホント見事でした。
また非常にお天気がよかったので、余計鮮やかに感じたのかもしれません。

夜のハプニング?
ウフフ、これ以上は非公開でございます。
想像が膨らむでしょ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 石場神社と高麗神、そして有田の...      国指定天然記念物の泉山弁財天社... >>