2011年 01月 06日
今日は小寒、明日は七草
こんばんは006.gif
今日も寒かったですね~。
昼間、日差しはありましたがポカポカ陽気には程遠く・・・
電話をして来た自己中母も「雪しゅるの降っとったよ~」と言う。

「雪しゅる」ねぇ~・・・・めっちゃ熊本弁じゃん(笑)

母に「標準語じゃそれを霙(みぞれ)って言うんじゃないの?」って言うと電話の向こうで「そぎゃんたい!」と大笑い。

でも、方言って“その状態”を的確に表してる言葉が多いですよね。
霙(みぞれ)というには少しまだ雨っぽいと、まさに「雪しゅる」って感じですもんね(笑)

方言、大事にしたいですね。


さて、タイトルにもあるように今日は「小寒」
テルルはおバカさんだから「こかん」と読んだ(^^;

小寒とは二十四節気のひとつで寒さが最も厳しくなる時期の前半の事をいいます。
寒いはずだよね~。
でも、今からもっともっと寒くなるって言うことでしょう?
たまんないね(>_<)

そして明日1月7日は五節句の一つ「人日(じんじつ)」。
七種粥を食べることから七草の節句とも言われてますね~(^^)

我が家も今日「七草セット」を買ってきました!
今日は小寒、明日は七草_b0123359_20553082.jpg

七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、
当日の朝に粥に入れる(wikipediaより)らしいのですが、
我が家はきっと明日の夕食に頂くことになると思います。(朝食を食べない悪習慣の我が家です)

みなさんは春の七草と言われて、すぐ7つ言えますか?
能天気夫婦は5つしか出てきませんでした(^^;

では、お勉強。
今日は小寒、明日は七草_b0123359_2162633.jpg

上の段、左から菘(すずな=かぶ)、仏の座(ほとけのざ)、繁縷(はこべ)、
下の段左から蘿蔔(すずしろ=大根)、御形(ごぎょう)、薺(なずな)、芹(せり)

(-_-;)、合ってるか?


一般的に御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能があると言われてますが、
今のご時世、年がら年中、胃は疲れてるような気がするなぁ~・・・。

そうそう、どこだったっけかな、この七草を広めようと「七草コロッケ」を売り出したところがあったっけ。
(他県です)

でもさ、疲れた胃を休めるっていう意味から考えると揚げ物ってどうよ?
どうせ広めるなら、本来の意味で広めた方がいいような気がするんだけどね045.gif


ところでうちが買ったこの「七草セット
お値段¥298。
大体毎年、このお値段だったりするような気がします。

でもね、パックの中、もちろん七草のセットが入ってるんだけど、
これでもか!!!!ってくらいハコベを入れるのはどうだかな~って思うわけよ。
今日は小寒、明日は七草_b0123359_21171747.jpg

こんなにいらんじゃろ(-_-;)

まぁ、ハコベはインコちゃんが大好きなんで、我が家では毎年、このハコベだけインコ’sにおすそわけ。
明日もおやつにあげよう。
きっと鳥合いだな037.gif



みなさん、明日の朝は冷え込みが厳しいようです。
温かくして御休みくださいね006.gif

by fksm-kzmty | 2011-01-06 21:27 | その他もろもろ | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2011-01-06 22:11 x
とっちんが「あっ、一緒だ」と声を上げてました^^
全く同じパックを買ったみたいです(笑)
そうそうハコベだけが山ほど入っていたようですね
入手しやすいということかな
うちの家の周りにもあるし、雑草として(笑)

さすがにうちのラボはハコベ食べないよね♪
熟年は胃が早くとせかしているので
一足お先に明朝食べますよー♪
Commented by KIKO at 2011-01-06 22:29 x
「雪しゅる」って何かと思った・・・^^;
お隣県ですが・・・わからんやった
方言いいですよね 方言でがんがん書いて下さい~
(大分弁はかわいくないんだなぁ 語尾が汚いんで。。)

私は七草はお店で買わず 冷蔵庫の中の残った草を入れる事にしてます
白菜 大根 キャベツ ねぎ・・・・えーいエノキも玉ねぎも入れてしまえーーー1つ足りない
庭からハコベを探してくるか^^;
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-06 23:16
☆らぼっちさんへ
同じものですか?
新年早々、気が合いますね(笑)

まるで隙間を埋めるようにハコベって入ってるんですよね~。
確かにラボちゃんは食べないでしょうね(^^;
ハコベがたくさん入ってて喜ぶのは鳥を飼ってる人でしょうね。
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-06 23:25
☆KIKOさんへ
大分弁、語尾汚いですか?
私の知ってる大分県人はとても優しい言葉づかいでしたけど。
熊本弁は「荒い」と言われるんですよ。
喧嘩してるみたいに聞こえる時もあるようですよ。

冷蔵庫の片付けも兼ねる・・・いいですね。
うちも来年からそうしようかな~。
って今頃から来年の事を言ってると「鬼が笑う」んでしたっけ?(^^;
Commented by ゆっき~ at 2011-01-07 22:22 x
あー本当だ
らぼっちさん&とっちんさんとこと
全く同じもの(笑)

本当に気が合われるのですねー(^^)♪

と・・・
ところで
僕は7草
2つしか答えられなかったのですが・・・

・・・・・・・・

ヘキサゴンファミリー行きでしょうか???

・・・・・・・・
(ちなみに「せり」「なずな」です(^^))
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-07 22:31
☆ゆっき~さんへ
アハハ、そうなんですよ~。
全く同じもの(笑)
今年もとことんお付き合いしようかと思って(^_-)

え~、七草2つしか答えられなかったの~。
そりゃ、七草じゃなくて二草だ(笑)
じゃぁ、来年は3つ答えてね。
そうだな~、せり、なずな、「はこべ」でどうでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あれれ、いつのまに・・・      ビール、飲んでねぇ~ >>