2011年 01月 09日
網田(御輿来海岸)の夕陽
こんばんは016.gif
今日は美里町にお出かけしてきました。
で、アノ方達にお会いし、なんとどんどやのハシゴをしてきました。
もしかしたら、お会いするかもね~♪と思ってはいたのですが、
まさか本当にお会いするとは!
今年も離れられない関係になりそうです(笑)

今日の出来事はまた後日、御報告。


さて、今日は昨日のお話。

昨日、とてもお天気が良かったので、もしかしたら綺麗な夕陽に会えるかも♥と思い、
御輿来海岸の夕陽スポットへ行ってまいりました。

潮は中潮ということで、干潟的にはイマイチだったんですが、
夕陽にはまだ早い時刻にもかかわらず、撮影スポットには沢山のカメラ小僧が三脚立ててスタンばってました。
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20414183.jpg
Canon EOS 50D

駐車場にとめてある車のナンバーを見ると

熊本・福岡・長崎・宮崎・・・・佐賀と鹿児島と沖縄以外は全部ある(^^;

早速テルルも「こんにちは~」と友好的な笑みで近づき、陣取ります(笑)

太陽はまだまだ上のほうで白い光を放ってます。
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20442813.jpg
Canon EOS 50D
眼下に広がる干潟もこんな感じ。
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20465454.jpg
Canon EOS 7D
この時、mamは寒かったし、夕陽にはまだ早いので車の中で新聞読んで待機。


徐々に太陽が沈みだし、光の色もオレンジ色に変化しだしました。
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20502396.jpg

網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20503638.jpg
共にCanon EOS 50D

それに従い、干潟も・・・
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20505992.jpg

網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20511290.jpg
Canon EOS 7D
色づき始めました。


それは時間の経過と共にだんだん濃くなり・・・
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20512773.jpg


網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20514895.jpg



やがて太陽は沈んでゆきました。
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20522699.jpg
3枚ともCanon EOS 7D

撮影条件的にはイマイチということで、これでもカメラ小僧の数は少ないほうだったこの日。
mam的には十分綺麗だと思うんですけどね~。
どうも1月下旬くらいが狙い目らしい。

あとはお天気次第というところですかね。

さて、この日はテルルのNewサブ機 CASIO EX-ZR10もデビューしました。



テルルが買った理由の1つ。
HDR機能を使っての撮影です。
こちらは普通のHDRで撮影したもの
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20573259.jpg


ほいで、こっちがHDRアートで撮影したもの。
網田(御輿来海岸)の夕陽_b0123359_20583753.jpg


撮った本人は非常に満足しております。

mam的には・・・・面白いとは思うけど、可もなく不可もなくっていうところでしょうか(笑)

まぁ個人の好みですからね。


みなさんは、お好き?

では、今日はこれにて失礼!

by fksm-kzmty | 2011-01-09 21:03 | おでかけ・宇土&宇城 | Comments(10)
Commented by さんちゃん at 2011-01-09 21:30 x
わぁ~めっちゃキレイ☆☆☆
たまに写真で見たことはあったんですけど、
いつどんな時にあんなにキレイなショットが撮れるのか知りませんでした。。。
やっぱり知ってる方は知ってるんですね~~
県外から来てるなんてスゴイ!!
それにしても感動的ですね!!!
熊本にこんな風景があるなんて~~~♪
私もいつか巡り合えるといいな~~
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-09 21:42
☆さんちゃんさんへ
十分綺麗ですよね!
でもこの日ここに居たカメラ小僧達は、「今日は太陽の位置が悪い」
って言ってました(;^_^A
オイラはかなり満足できたんですけど・・・

今後の情報は下のURLを参考にしてみてください(^_-)
http://www.kankou.tv/kumamoto/city-uto/shio.htm#2109
Commented by JOKER at 2011-01-09 21:58 x
綺麗ですねえ(^o^)流石いいポイントですね。
素晴らしい。
新兵器も。これから益々,撮影が楽しくなりますね。
私もこれぐらいカメラを使いこなしたいです。
Commented by らぼっち at 2011-01-09 22:38 x
今日はどもーでした^^;

夕陽の落ちる位置を海にするならやはり春か秋なんですね
なんとも美しい黄金色だ、素晴らしい♪
下から8番目カメラマンさん、さすがでございます
HDRの良さはようわからんけど(笑)

すごいね、この海岸は
九州のカメラおじさんを惹きつける魅力があるんだな♪
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-09 22:44
☆ JOKER さんへ
やはりここからの夕日は見事ですね。
新兵器、テルルはかなり喜んで遊んでます。
テルルが「 JOKER さんは十分使いこなせてると思うんだけど・・・」と
呟いてましたよ(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-09 22:46
☆らぼっちさんへ
こちらこそ、今日はど~もぉ~でした(笑)

太陽の沈む場所や干潟の出具合など、こだわる人はこだわりますからね~。
っていうか、テルルは下から3番目です。
下から8番目はmaiちゃんで~す(^_-)

ここ、すべての条件が整った日はカメラ小僧の数がすごいらしいですよ。
Commented by ゆきんこ at 2011-01-09 23:34 x
凄い~!!こちらの景色は素晴らしいってのは
知ってたんですけど
(前、「まぼろしの邪馬台国」って映画で出てたような…?)
撮影スポットとかわからなかったんですよー。

私はカメラのことはさっぱりわからないけど(笑)
新兵器も面白いなと思いましたよー♪
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-09 23:41
☆ゆきんこさんへ
おっしゃる通り、映画で使われたようですね。
ミカン山の細い道をくねくね行くんですが、マジで道が狭いので
行かれるなら気をつけて行かれてくださいね。
熊本方面から国道57号線を三角方面へ走ってると、
宇土市北消防署網田分署の先、右手に看板が出ていますよ。

新兵器、テルルの贅沢なおもちゃになってます(笑)
Commented by KIKO at 2011-01-10 22:59 x
おーーここは大分の真玉海岸みたいだ
綺麗ですね~~美しい
写真もいいけど 実物見たいなぁ。。。
大分はなかなか夕陽と海はみれないから
日の出をどこかに見に行こう・・・・行きたい・・・行くかもしれない^^;
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-10 23:45
☆KIKOさんへ
真玉海岸を知らなくて、さっきネットで調べたら
見事な夕日が見れるんですね~。
うちらも真玉海岸からの夕日、実物見たいです。

大分は水平線からのぼる朝陽が見事でしょうね~。
ぜひ、おリコーちゃんもって行ってきてください!
楽しみにしております♪(笑)
そして、熊本にも見に来てくださいませ。
お待ちしております♡
名前
URL
削除用パスワード


<< どんどやは風上で楽しもう♪ み...      今頃?テルルにサンタがやって来た! >>