2011年 01月 12日
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町
こんばんは043.gif
寒い日が続きますね~。
いきなりですが、ちょいと雑学。
1/12、今日は何の日フッフ~♪でございます(笑)

今日はですねぇ~、なんと桜島の日なんでございます。
暇人mamがネットで調べたら書いてありました。
今から97年前(大昭3年)の今日、桜島が大爆発を起こしたんですよ。
その爆発がもとでそれまで離れ島だった桜島と大隅半島とが陸続きになったんですよ。

そしてその時の噴火による噴石や火山灰に埋もれ、上部のみを地表に見せている鳥居が今なお桜島にはあります。
それがこちら。「埋没鳥居」です。
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_2135552.jpg

(写真は2007年に撮ったものです)
その噴火活動は3年後の大昭5年に終息したということです。


今なお噴煙を上げている桜島。
今後、このような大きな噴火がないことを祈るばかりです。


さて、今日は鳥居つながりで神社のお話です。

七転び夫妻に連れられていった美里町大井早地区にも“阿蘇神社”があったんですよ!
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_21101434.jpg

神額にもちゃんと「阿蘇神社」とあります。

こちらの神社、お名前を「勢井阿蘇神社」と申します。
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_21131554.jpg

昨年、550年を迎えたようですね~。
立派な記念碑がありました。

拝殿などは石垣の上にありまして、鳥居から続く石段をあがっていくと正面にあります。
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_21114429.jpg


さぁ、では参拝がてら中を覗いてみましょう。



拝殿の中を覗くと、立派な絵馬?が目に付きました。
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_21164439.jpg


天井にも綺麗な絵が描かれてます。
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_21175995.jpg

派手さはないけど、なんかいい感じ。


こちらは本殿です。
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_21182441.jpg


本殿には見事な彫刻が施されてましたよ。
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_21185192.jpg

右下の写真にある獅子にはちゃんと肉球まであったんですから037.gif

こちらの神社をネットで調べたら、熊本県庁のH.P.にこう説明がありました。

現在神社のある場所から数百メートル東の大辻に1460年阿蘇家の勧請で創建されたと伝えられています。
しかし、天正年間にキリシタン大名として有名な宇土城主小西行長の兵火をこうむり
社殿や古文書などが燃やされてしまい、そのあと、現在の場所に作り直されという言い伝えのある神社です。
勢井神社では、一年で一番にぎやかなお祭り「願成祭り」が桜の花見の頃に行われます。
元々、4月の吉日と旧暦の9月29日に大祭の日が催されていました。
しかし、秋のお祭りは稲の収穫に時期に重なり、忙しいことなどから4月の吉日(第1または第2日曜日)の願成だけが
今も受け継がれています。


そのお祭り、神事の後に神社と道挟んで反対側にあるこちらの芝居小屋でお芝居が行われるんですって!
こんなところにも! 勢井阿蘇神社(ぜいあそじんじゃ)  美里町_b0123359_21235766.jpg

芝居のときはこの地区の氏子さんたちによって竹やわらて桟敷が作られるそうです。

見てみたいなぁ~。

今年の春は行ってみっか?


さて、今年は何箇所の阿蘇神社にいけるかな・・・


勢井阿蘇神社
場所はこちら

by fksm-kzmty | 2011-01-12 21:33 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(6)
Commented by JOKER at 2011-01-12 21:54 x
NHKのニュースでもかつての桜島噴火のこと,いってましたね。
勉強になりました。そして,いつもながら,情報収集能力と行動力に感心します。
Commented by らぼっち at 2011-01-12 23:05 x
そうですか、今日は桜島の日なんだ
埋没鳥居、とっちんは見学したことがあるようです

あたりまえだけど、やはりうちのカメラとの違うなぁ
天井画が綺麗です♪
この殺風景な芝居小屋が願成祭で
どんな風に変わるか見にいきますか
知り合いも出来たことだし(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-12 23:42
☆JOKERさんへ
あっ、今日のNHKのニュースで言ってましたか?
私は小1~中1まで鹿児島にいたので、桜島の小規模噴火も
間近で見てきたんですよ。

髪を洗うと洗面器には火山灰が溜まる・・・そんな感じでした(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-12 23:45
☆らぼっちさんへ
埋没鳥居、とっちんさんは見られたことあるんですね。
あっ、今日はスキーの日でもあるんですよ~(笑)

春の願成祭、気になりますよね~(^^)
手作りの桟敷も見てみた~い。
今度行く時は1升瓶持っていかなんですかね?(笑)
Commented by KIKO at 2011-01-13 22:14 x
新しくて古い神社ですね
彫刻りっぱだし
阿蘇神社・・・たくさんあるんだ

髪を洗うと火山灰が溜まる・・・・すごすぎる
おととし桜島行きました 鳥居見てないけど
お墓に屋根がついていた
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-13 23:32
☆KIKOさんへ
阿蘇神社、大分にもあるんですよ!(笑)
探してみてくださいな(^_-)

火山灰・・・洗面器のそこにうっすら溜まってるのを見たときは
ビックリしましたよ(^^;
洗濯物は外に干せませんもの。

次に桜島に行かれた時は、ぜひ鳥居も見に行ってくださいまし(^^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< あらま!びっくり!!動いたよ!...      身も心も温かい 大井早地区のどんどや >>