2011年 01月 22日
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉
こんばんは001.gif
今日はいいお天気でしたね~。
ということで、超・超・超久しぶりに洗車しました。
いいえ、G.Sのお姉さんに洗車してもらいました(^^;
先日の雪道走行でドロドロ・デロデロになってた我が家のカロちゃんもピッカピカになりました☆
やっぱりピカピカの車は気持ちいいね006.gif

さて、ピカピカになったカロちゃんで早速お出かけしてきました。
向かった先は植木町辺田野。
ここに熊本市との合併を機に「町」指定文化財を解除された神社と
「町」指定天然記念物を解除された2本の杉があるというので見に行ってきました。

それがこちら。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_21574721.jpg


既に鳥居の後ろにその2本の杉は見えてます。

鳥居の神額には
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_2159963.jpg

「熊野宮」とあります。

そうこちらの神社「熊野座神社」と申します。
しつこいようですが、熊本市との合併前は植木町指定文化財でした。

そしてこちらが、これまたしつこいようですが熊本市との合併前は植木町指定の天然記念物だった
夫婦杉でございます。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_2234199.jpg

テルルと比べるとその大きさがわかりますかね。

樹齢はわかりませんが、幹周りは地上1.5m付近でで4m5㎝と3m75cmあるそうです。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_2263628.jpg

mamの身長が約168cmですから、大体その付近ですかね(^^;

幹は真っ直ぐ天に向かって伸びてますが、
途中から伸びている枝はなんともまぁ~見事にひん曲がっております。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22103411.jpg


テルル、硬い身体をミシミシ言わせながら、そねくりかえって写真を撮る!
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_2240559.jpg

コレがテルルの限界(笑)


おっと、幹の根元に“ジェリーのお家”発見!
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22154930.jpg

何かしらの動物が住んでたのかしらね~。想像するとちょっと楽しい003.gif


え~っと、説明がですね、他にないんですよ(^^;
ということで夫婦杉の報告終わり(笑)


お次はこの境内にある2つの神社をご紹介。




まずは、この夫婦杉のすぐ左手にあります「粟島神社」です。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22145969.jpg


こちらが拝殿です。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22232115.jpg


テルルが「粟島神社って何を祭ってあると?」とmamに聞くので丁寧に答えてあげました。

どら焼き!003.gif

・・・それって、粟島堂?015.gif

ウン、そぎゃん!041.gif

・・・・・(-_-;)


テルルに沈黙で返されたmamでした(^^;


この粟島神社の直ぐ横には「乃木大将詩碑」があります。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22284318.jpg

辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22285286.jpg



これらの奥に「熊野座神社」はあります。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22304265.jpg

ひっそりと佇んでいますが、毎年11月15日の例祭では神楽が奉納されるようです。

こちらが拝殿・神楽殿です。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22324073.jpg



そして本殿です。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22341962.jpg

一見、地味なんですが良く見ると本殿の彫刻は結構見事ですよ!
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22345753.jpg

辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_2235520.jpg

辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_2235162.jpg


辺田野地区の集落にあり、周りを竹林に覆われた趣ある神社。
辺田野熊野座神社(へたのくまのざじんじゃ)の夫婦杉_b0123359_22384469.jpg


残念なのは御由緒も説明も何もないこと。
でも、それはそれでいいのかもしれないな~。
なんとなく、そう思わせる神社でした。


いつの日か、熊本市でも指定を受けられますように。


辺田野熊野座神社
地図はこちら

by fksm-kzmty | 2011-01-22 22:51 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2011-01-22 23:17 x
阿蘇高森の熊野座宮と関係ありそうですね
でもこんな近場になんとりっぱな夫婦杉ではござらんか
テルル会長、腰痛そう!
唸り声が聞こえてきそうだ^^

うちもりっぱな彫刻がこのように撮れるカメラが欲しい!
それにしても神社巡り、うちも今日参ってきたし
お互いよく飽きませんよね(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-23 00:03
☆らぼっちさんへ
阿蘇高森の方と何か関係あるんですかね?
何も説明がないもので、まったくわからないんです(^^;

神社、ホントなんで飽きないんでしょうね~(笑)
そこへ行けば巨樹もあれば、彫刻もあり、はたまた歴史も感じられる
ということで、飽きないんでしょうかね。
単純に好きなんでしょうね♡
お互い、今年はいくつ廻るんでしょう。
楽しみですね(^_-)
Commented by JOKER at 2011-01-23 08:15 x
おはようございます(^o^)
これもまた風情のある神社
知識のないJOKERでも楽しめました。
レンズ,何ミリでしょう?200ミリぐらいでしょうか?
綺麗に撮れてますよねえ。
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-23 13:10
☆JOKERさんへ
綺麗に撮れてますかね?!
だとしたらカメラのお陰だな(;^_^A
レンズは18-200のお手軽ズームレンズですよ
なんせ、日本で下から3番目のカメラマンですから(^_-)
Commented by KIKO at 2011-01-23 19:55 x
ほんと見事な彫刻ですね
小さな神社でも結構あるんですよね~
すごいなぁ
mamさん168センチもあるの?
いいなぁ。。。。欲しかったなぁその身長
Commented by fksm-kzmty at 2011-01-23 21:00
☆KIKOさんへ
正直、あまり大したことないだろうと思って近づいてみたら
結構立派な彫刻だったのでビックリしました(^^;
手前の淡島神社は比べ物にならないくらい簡素でしたけどね(笑)

私自身は164センチで止まる予定だったんですが、
寝る子は育ってしまいました(^^;
でも最近ちょっと縮んで正確には168センチはもうないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春に向けて枝振りの確認してきま...      1鉢から3鉢へ 我が家のフォー... >>