2011年 03月 01日
植物に春を感じて
こんにちは040.gif
今日から3月(弥生)ですね~。
この3月、なんと弥生のほかにも呼び名があるそうな。

花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、
桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)等(wikipediaより)

ん~、花月と花見月、桜月ってなんとなく4月のイメージだな~・・・。
夢見月ってなんかいいなぁ~。

弥生っていうと、どうしても一休さんに出てくる桔梗屋さんの娘「弥生さん」を思い出すのは私だけ?




さて、日曜日に小雨降るなかちょっくら“春探し”してきました。

四季に恵まれた日本、草花によってもその季節を感じることが出来ますよね。

こちらはお馴染みに野の草です。
植物に春を感じて_b0123359_14203427.jpg


そう、ペンペン草。ナズナです。七草の時にはこの若苗を食しますね。
植物に春を感じて_b0123359_14212840.jpg


もう1つ、ホトケノザです。
植物に春を感じて_b0123359_14225354.jpg


ちょいと花びらをマクロレンズで覗いてみました。
するとどうでしょう!花びらに可愛いマークが2つ!!
植物に春を感じて_b0123359_14234065.jpg


去年も写真撮ってるのに、今回初めて気付きました。
可愛いですね006.gif



こちらは沈丁花。
植物に春を感じて_b0123359_14252440.jpg

沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、
丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられたそうです。

ちょっと写真をポラロイド風に加工してみました。
植物に春を感じて_b0123359_14265052.jpg

花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」だそうです。

mamは沈丁花の花の香りは好きです。


そしてこれはコブシの蕾。
植物に春を感じて_b0123359_14275797.jpg

別名「田打ち桜」。

栃木県ではコブシが花を咲かせるのを目安に、サトイモの植えつけに着手するそうで、
それゆえ芋植え花と呼ばれるんだそうな(wikipediaより)

間もなく開花のようですよ。
植物に春を感じて_b0123359_1431325.jpg



さて、お次は紅白ですよ!



梅です。
植物に春を感じて_b0123359_1432823.jpg

一時期の暖かさに一気に蕾が開いたって感じで、
あちこちのお宅のお庭や道端で綺麗な花を咲かせてました。
植物に春を感じて_b0123359_14332611.jpg


本当は青空をバックに撮りたかったんですが、生憎のお天気で・・・
メジロちゃんにも出会えず007.gif

お花見と言えば今は桜ですが、奈良時代には梅が鑑賞されていたようですよ。
植物に春を感じて_b0123359_1435210.jpg


梅、良いですね。

植物に春を感じて_b0123359_14353889.jpg


明日、明後日とあまり気温も上がらないようなので、
もしかしたら花期がちょいと伸びるかもしれませんね。

植物に春を感じて_b0123359_1437844.jpg


人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞむかしの香に匂ひける (紀貫之)

by fksm-kzmty | 2011-03-01 14:45 | 動植物 | Comments(6)
Commented by JOKER at 2011-03-01 19:24 x
春の花があちこちに見え始めていますね。
梅,メジロ・・・・
きょうはこの組み合わせを見ました。嬉しくなりますよね。
とりたかったけど,GRDだけではむりです~!
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-01 23:04
☆JOKERさんへ
風景の中に“色”が戻ってきはじめましたよね~♪
車を運転していても楽しくなります。
青空と梅とメジロを撮りたいんですが、諸事情でタイミングがあわないんですよ~(T_T)
まぁ、テルルに言わせると私のせいなんでしょうけどね(笑)
Commented by らぼっち at 2011-03-01 23:05 x
ホトケノザのハートマーク可愛い♪
カメラの世界だからわかることもたくさんありですね
やはり青の背景は欲しいところ♪

梅の満開は今週末でしょうか
もしかしたら、遅い梅と早い桜が並んでいるシーンが
見られたりして、さすがにないか^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-01 23:36
☆らぼっちさんへ
ハート、可愛いでしょ(^^)
カメラ様様でございます。

遅い梅はあるかもしれませんが、桜はまだ無理でしょう(笑)
でも、緋寒桜とならありえますかな(^_-)
Commented by KIKO at 2011-03-02 00:04 x
春を探して花散策っていいですよね~
ホトケノザにこんなハートマークがあるなんて
しばらく前ならバレンタイン特集でハートマークの写真募集とかしてたのにね
来年応募して!
お天気のいい日には近場でも花散策したいですね
ちょっぴり陽も長くなってきたし
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-02 21:29
☆KIKOさんへ
ホトケノザのハートマーク、可愛いでしょ(^^)
来年のV.Dに応募ですか?
花の名前がホトケノザですからね~・・・(^^;
やめときます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 結構広いよ!布田会所跡 西原村      マクロで遊ぼうピンポンパン♫ >>