2011年 03月 21日
たまには歩こう
こんにちは。
この3連休中、車での外出を控えた我が家。
今日も1日中、おうちでま~ったり。
初日にお散歩に出かけた以外は家にこもりっきりでした。
皆様はいかがお過ごしになられたでしょうか。



さて、土曜日にカメラ片手にブラブラ近所を徘徊037.gif

あちこちで小さな春を発見してきました。

これは、街路樹として植えてあるハクモクレン?かコブシの花。
たまには歩こう_b0123359_18354774.jpg

いつもどっちだろう?って思っちゃう(^^;

たまには歩こう_b0123359_18445415.jpg


バックが抜けるような青空だったら良かったのに・・・・残念。
たまには歩こう_b0123359_18452631.jpg



しばらく歩くと、ペンペン草(ナズナ)とホトケノザが群生した場所を発見!
たまには歩こう_b0123359_18485539.jpg


こんなに沢山咲いてる場所を見たの、初めてかも。

ちょっとしたお花畑ですよ。

そのお花畑にはモンシロチョウがフワフワ舞って、なかなかいい感じ。
たまには歩こう_b0123359_18511449.jpg


でもね、これがちっともじっとしててくれない(>_<)

かなりの枚数撮って、使える写真はこれ1枚。
難しかった~。

雑草といえども、これだけ群生してると綺麗なもんだと、ちょっと感動しました。
たまには歩こう_b0123359_18532730.jpg



再びテクテク歩くと、見っけた!!



土筆ちゃんです!
たまには歩こう_b0123359_18545630.jpg


住宅地のそばを流れる川の土手にニョキニョキ顔を出してましたよ。

結構、身近というかこんな住宅街にもあるもんなんだな~・・・。

土筆が顔を出してる土手って、きちんと整備されたもので、
周りには新し目の住宅が並んでるんです。

たまには歩こう_b0123359_194452.jpg


こういう“自然”も大切にしたいな。


最後はこ~れっ!
たまには歩こう_b0123359_22221754.jpg

グー!!

なんちゃって(笑)


何の蕾か分かります?

そう、桜の蕾ですよん。

たまには歩こう_b0123359_1981544.jpg


去年の今頃は確か桜の花は咲いていたんですよね~。
御船町にあります金目(かなめ)の大桜や八勢眼鏡橋の桜、
美里町の大窪橋の桜を見に行ってるんですが、今年はどうなってるんでしょう?
(去年の記事はこちら

もう咲いてるのかな?


立ち止まっては写真を撮りながらの散歩、実に3時間近く。

たまには歩くのもいいもんだね、テルルさんよ。
たまには歩こう_b0123359_1920229.jpg


by fksm-kzmty | 2011-03-21 19:20 | 散歩 | Comments(8)
Commented by JOKER at 2011-03-21 19:18 x
スナップの王道ですね。
素晴らしい。
見ていて嬉しくなります
苦労して撮影しただけあって,どの写真も素晴らしいです。(^o^)
この感覚,大事にしたいですね。
私もかくありたいです。
Commented by くろさん at 2011-03-21 22:09 x
今日、美里方面へ行ったのですが、桜は、もうちょっとあとのようですよ。
(土筆はでていました。)
今年も桜の写真、楽しみにしています!


ハクモクレンの写真が一番好きかも♪
Commented by らぼっち at 2011-03-21 23:17 x
もうモンシロチョウが飛んでましたか
春の気配、いろんな場所で見つけられたようですね
土筆が競うように出ている写真が綺麗だな♪

でも最後は桜のパーとまとめて欲しかった^^
Commented by kotoritokurasu at 2011-03-22 05:59
mamさん おはようございます。
てくてく散歩^^ いいですよね~
最後の 「テルルさんよ!」って、いうところが、うけました(笑) なずなもほとけのざも、こんな風に群生していると、とってもきれいですね^^
田舎なので、近所の人は、きれいに刈り取ってしまいます。
こういう景色もとってもキレイです
こちらは、桜はまだですが、あんずの花が満開ですよ^^
梅→あんず→桜です
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-22 14:48
☆JOKERさんへ
お褒めに預かり、光栄でございます。
灯台下暗しじゃないけど、身近なところにも沢山面白い被写体があると痛感。
でも、すぐ忘れちゃうんですよね~(^^;
暖かくなれば、お散歩に適した季節になるので、
こういう機会を増やせればいいなと思ってます。
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-22 14:50
☆くろさんへ
あっ、これハクモクレンなんですね!
きっと、くろさんが教えてくださるかな~って期待してました(笑)

桜・・・あまり期待せずにお待ちくだされば幸です(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-22 14:52
☆らぼっちさんへ
桜のパーでしょ~。
残念ながらチョキすらありませんでした。

モンシロチョウ、沢山いましたよ(^^)
春・・・気配じゃなく、早く肌で実感したいですね。
Commented by fksm-kzmty at 2011-03-22 14:55
☆chiropiさんへ
アハハ、最後の「テルルさんよ」にウケましたか(^^)
この散歩、楽しかったんですがテルルは疲れたみたいです。

きっとこのお花畑も田んぼか畑っぽかったので、
ぼちぼち刈り取られてしまうかもしれません。

昔はこんな感じのお花畑っていたるところにあったんでしょうけどね~。

あんずの花かぁ~・・・いいな。
そう言えば「あんずの丘」ありますもんね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 茶花の女王   海柘榴      南欧風のプチホテル  ホテルマ... >>