2011年 04月 06日
笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草
こんばんは。
今日は国東レポをちょいとお休みして、花見と参りましょう。
っていうかぁ~、mamが山歩きで疲れちゃってて、おまけにあっちこっちススにまみれてバッチイので
お風呂にゆった~~~~りとつかりたくて、この記事にしちゃいまいした(^^;
まぁ、桜もあちこちで満開を迎えており、時期を逃すのももったいないしね(^_-)


では、まずは笹尾の枝垂れ桜から。
月曜日(4/4)に行ってきました。
笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_2123890.jpg

今回はこちらにきちんと車をとめて歩いて行きます。
途中、結構面白いもの発見したりしてるんですが、それはまたネタが尽きたらUPしようかな(笑)

では笹尾の枝垂れ桜のご登場です!!

笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_21244072.jpg


やっぱり花が咲いてる姿は美しいですね~。

しかし・・・・見頃はちょっと過ぎてたかな(^^;
おそらく、私たちが国東へ行っていた土日が満開だったんじゃないでしょうか。

それでも、遠目に見る分にはまだまだ綺麗。
笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_21263435.jpg

空の青さと花弁の桜色のコントラストにうっとりしたmamです。

お次は、本日撮影してまいりました美里町の大窪橋です。
笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_21282086.jpg

今日、まさしく満開でございました。

橋の周りには数台の車がとまり、三脚かかえたおじちゃんや、お弁当を持ったおばちゃん、
そしてお母さんと花見に来たお子ちゃまで普段ひっそりした大窪橋もちょいと賑やかな雰囲気。
笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_21292428.jpg


風が吹けば舞い散る花弁。
笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_21295810.jpg

ん~、ビューティホー、ワンダホーでございます。

頑張って今日行ってよかった!
笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_2130457.jpg


この後は西原村へと車を走らせました。
で、そこで思わぬ収穫に小躍りし、仕事中のテルルに写メを送ったmam。
それがコ~レ!




笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_21333979.jpg

オキナ草です。

オキナ草はキンポウゲ科の多年草で阿蘇地域では毎年、4月から5月にかけて野焼きが終わったあとの
日当たりの良い草原に花を咲かせます。
赤紫色の花や葉の表面を白い毛に覆われていてその姿が白髪の老人に似ていることから
その名がついたとも言われています。
本州から九州まで草原に広く自生していますが、土地の開発や苗の盗掘で年々数が減り、
絶滅のおそれがあるとして環境省のレッドデータブックにも掲載されています。

笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_213718.jpg

実際、以前は簡単に見つけられたんですが、最近なかなか見つけられなかったんですよね~。
今回撮影したこのオキナ草も来年、そこにあるかどうかわからないんです。

どうかこの場所を訪れた人が、このオキナ草を採らないように・・・
そう祈るだけです。
笹尾のしだれ桜と大窪橋の桜&オキナ草_b0123359_21371197.jpg


野にある草花はそこにあるから美しいんです。

この花がどうしても欲しい人は、ホームセンター等の花苗売り場で買ってください。



では、お風呂に入ってきま~す(^^)/

by fksm-kzmty | 2011-04-06 21:42 | 動植物 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2011-04-06 22:39 x
すごーい、大窪橋♪
こんな満開の桜とのコラボ、美しい♪
なかなかタイミング合いませんぞ^^

オキナ草っていうんですか
3D?飛び出して見えるんですけど、何だか不思議??
何で産毛に覆われているんだろう??
テルルさんがさぞ悔しがったのではないかな^^

平日の桜、ありがとうです♪
Commented by JOKER at 2011-04-06 22:40 x
素晴らしい!
写真,どれもいいですね(^o^)お見事です!
Commented by KIKO at 2011-04-06 22:58 x
わぉ きれいーー♪ すごい素敵
桜ってほんと絵になりますね~ 
青空ともいいし 橋ともいいし
散る花びらが写ってるのとっても好きです
翁草 名前は聞くんだけどこんな花だったんですね~
見せてもらって嬉しい ありがとー♪
Commented by ねじまきてつや at 2011-04-07 12:09 x
いやいや、すごい綺麗ですね~。
大窪橋と女の子のカットが一番好きです!

香港では花見はできませんが、こうして素晴らしい桜を観賞できることに感謝感謝です。
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-07 17:31
☆らぼっちさんへ
大窪橋、タイミングがバッチリでした(^^)v
日頃の行いかしら?(笑)

オキナ草、テルルがマクロで撮りたがってたんですけどね~・・・。
去年も同じところをウロウロしたんですが、見つけられなかったんですよ。
やっぱり私の日頃の行いがいいってことでしょうかね(爆)
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-07 17:32
☆JOKERさんへ
写真、褒めてくださり嬉しいです(*^_^*)
オキナ草だけはRICOH CX1で撮ってるんですよ。
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-07 17:34
☆KIKOさんへ
お天気に恵まれ、タイミングもバッチリでした。
散る花びらは難しかったです。
テルルだともっと綺麗に撮れるんでしょうけど、
私にはこれが限界です(^^;
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-07 17:36
☆ねじまきてつやさんへ
何とか綺麗な桜を写真に収めることが出来ました。
熊本市内の桜は今夜から明日にかけて雨が降るということで、
どうやら終わりになるようですが、
阿蘇方面はまだ半分も開いてないようなので、
機会があればまた撮影に行こうと思ってます。
撮れたら、UPしますね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< 岩戸寺で国東塔にフラれる5人      石畳と石垣にびっくり! 旧千燈寺跡 >>