2011年 04月 15日
これ、な~んでしょ?
こんばんは。
今日は4月15日。
過去にどんなことがあったかな~といつもの如くwikipediaを開いてみました。
ほ~、そんなことがあったのね・・・・。

で、ここで止めると気になるでしょ(笑)

いろいろあった出来事の中でちょっと気になったものがこちら。

1910年 - 日本海軍の第六潜水艇が広島湾でガソリン潜航の訓練中に遭難。乗組員14名全員が死亡。
破損の修理をしていた2人を除く全員が配置についたまま殉職したことが世界に感銘を与える。

詳細が気になる方はwikipediaをご自分で開いてみてね(^_-)


さて、今日は写真でなぞなぞですよ~。
これ、なぁ~んだ!
これ、な~んでしょ?_b0123359_20511257.jpg


写真はトリミングしてあります。

ヒントも写真ですよ~。
これ、な~んでしょ?_b0123359_20514878.jpg


もう、分かった?

まだ、分からないという人のためにもう1つヒントね。
これ、な~んでしょ?_b0123359_20521833.jpg


どうかな~?
分かったかな?



ウフフ、答えはね~コレですよ!
これ、な~んでしょ?_b0123359_20531441.jpg


やがて真っ白い綿毛に変わる・・・
これ、な~んでしょ?_b0123359_2053371.jpg


キク科の植物で、英語名をダンディライオン(dandelion)という
これ、な~んでしょ?_b0123359_20545110.jpg


タンポポ(蒲公英)です。


タンポポには大きく分けると2種類あるそうです。
古来から日本に生育していた在来種と、近世に海外から持ち込まれた外来種。
で、在来種は外来種に比べ、開花時期が春の短い期間に限られ、種の数も少ない。
また、在来種は概ね茎の高さが外来種に比べ低いため、生育場所がより限定されるらしい。

で、今回のタンポポはおそらく在来種じゃないかな~・・・。

だって、茎の高さが低くて、テルルは地べたに這いつくばって写真撮ってましたから(^^;
これ、な~んでしょ?_b0123359_20575925.jpg



野山に限らず、街中にも沢山の色があふれ出しましたね。
春真っ盛りといったところでしょうか。

身近に感じる春色にも感謝の今年の春です。

by fksm-kzmty | 2011-04-15 21:02 | 動植物 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2011-04-15 21:16 x
タンポポ分かりましたよ
モノクロだったら分からないかも♪

これが有名なテルル会長のうつ伏せ撮りですか^^
仰向け撮りの祖母神社以来かな
らぼっちのひざまずき撮りも負けました

蒲公英、在来種だったら嬉しいな♪




Commented by ゆっき~ at 2011-04-15 21:20 x
TVのクイズ
「これな~に?」みたいなのも
最後の最後までいつもわからない
にぶい僕です・・・(^^;)

テルルさん
さすがプロカメラマン!といった
カメラの撮り方(←いい表現がみつからない(^^;))
撮り姿勢?撮影方法?

僕も食べもの撮影には
やっぱマイライトかなんか
持っていかなんかな(笑)
あ もち自分を撮る時も
女優さんのように
顔へのスポットライトも忘れずに・・・

・・・・・・・・・・

えー・・・さて
先週ですが
こちらのブログと
七転び七起きブログの記事を見て
行きたかった某所に
行ってきました
来週アップ予定です
その時は
リンクさせていただければと思います
よろしくおねがいします
(まだ編集してないのに
予告してしまった(汗))




Commented by fksm-kzmty at 2011-04-15 23:29
☆らぼっちさんへ
あはっ、らぼっちさんにはすぐバレちゃいましたかね(^^)
モノクロにすればよかったかな・・・

そう、これがテルルのうつ伏せ撮りでございます(笑)

そうですね、在来種だったら、なんとなく嬉しいですね。
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-15 23:36
☆ゆっき~さんへ
まずは、リンクの件、OKでございます。
食べに行ったのかな?
それとも・・・
記事、楽しみにしてます(^^)

やっぱりライトは必要よね~。
色を綺麗に出してくれるし、いろんなもの隠してくれるし(笑)
私もマイライト持参しようかな。

答えが判らないからと言って、鈍いわけじゃないですよ。
人間は物事のほんの一部しか見ていないということです。
もちろん私もね(o ̄∇ ̄o) 
もったいないと思う反面、それに救われてる部分も多々あるし。
違う一面を見れた時は楽しかったりするから、それはそれでいいんじゃないでしょうか(^_-)
Commented by KIKO at 2011-04-15 23:54 x
2枚目でわかった(^^)v
こんなクイズすきです またよろしく
カメラマンは汚れていい格好じゃないといけないね
私は在来種って白い花のやつかと思ってた 違ったのね
花の首?のところが違うらしい 
今度よくみてみようっと

昨日 ピンクタンポポ買いました
とってもかわいいよ~~
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-16 00:00
☆KIKOさんへ
クイズ、喜んでいただいて嬉しいです。
たまにはいいでしょ。

ピンクタンポポですか?
初めて耳にしました(^^;
さっきネットで調べたんですが、本当に可愛いですね。
ちゃんと綿毛にもなるみたいだし。
今度写真UPしてくださいな!
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜の高森町千本桜      植木町笹尾のお地蔵様と井戸跡&薬師堂 >>