2011年 04月 18日
赤仁田の枝垂れ桜
こんばんは。
今日はちょいと肌寒かったですね。
でも、バドの練習ではしっかり汗をかいてきました。
今日の練習は久々に女子が4人揃ったので賑やかで楽しかったっす(^^)v
相変わらず、体は重いけど(>_<)


さて、今日は蕾の桜と咲いてる桜、そして花も終わりの“名もないこぶしの木”をご紹介。

まずは蕾の桜から。
それはこちら
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23391428.jpg

名前部分が消えてますが「山部家の大桜」です。今度行く時はマジックもっていこうかな(笑)
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23392380.jpg

残念ながらまだまだ蕾です。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_2340062.jpg

咲く気、あんの?って聞きたくなる(笑)

ここで、この日2度目のビックリ出来事。

mamはこの大桜からちょいと離れたところに車を停めて待機、
テルルだけがカメラを持って桜のほうへ行ったんです。
その様子をバックミラー越しに見てたら、なにやら見慣れた車がテルルに近づいて・・・停まった。

テルル、何やらビビッて、そのあとペコペコ頭下げてる。

その後、その見慣れた車はツーーーっとうちの車の側にやってきて、
車から1組のご夫婦が降りてこられたので、mamも車を降りました。

「「「ギャハハハ」」」「も~、こんな所で偶然会うなんて!」と大笑い。

そうです、いつも遊んでくださる七転び七起きのらぼっち&とっちんさんでした。

ここで、熊本ボンクラ隊が揃ったわけだ(笑)

山部家の大桜の存在が飛んじゃったよ(^^;
まぁ、機会があれば咲いた姿を見にこようかな。


さて、ここでテルルがらぼっちさん&とっちんさんに
「これからどこ行くんですか?」と探りを入れる。

波野にある赤仁田の枝垂れ桜を見に行かれるということで、
あつかましくも便乗させてもらうことに。

では参ろうか!




こちらがその赤仁田の枝垂れ桜です。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23411837.jpg


この枝垂れ桜は赤仁田地区の民家のお庭にあります。
桜の花が咲く、この時期だけこちらの民家の主のご好意で公開されます。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23412623.jpg


一応、この民家のちょっと離れた場所に臨時駐車場はあります。

さて、熊本ボンクラ隊が枝垂れ桜を見物です。

こちらの枝垂れ桜、推定樹齢が120年 幹回り2.4m 高さ約20mもあります。

枝垂れ桜の横には黒っぽい古い蔵と言うか倉庫と言うか・・・があり、枝垂れた桜の花びらとのコントラストが見事です。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_2341346.jpg



ちょいと別の角度からもパチリ。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23414279.jpg


桜の側に立つと、枝垂れ桜に飲み込まれそう。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23414955.jpg



桜の似合わぬ?ひょっとこ2人もその姿に見惚れてますよ(笑)
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23415766.jpg



それにしても立派な枝垂れ桜だ。
こちらの主に感謝だな。
ありがとうござりんす。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_2342580.jpg


主はお客様と歓談中だったので、枝垂れ桜にのみ別れの挨拶をしオイトマすることに。

ここで、七転びご夫婦ともお別れ(^_^)/~
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_2342147.jpg

またご一緒しましょうね~

で、我が家は赤仁田の枝垂れ桜の近くにあるこちらの木に呼ばれ?土筆が並んだ野道を行けば~・・・
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_234223100.jpg


その先にあるのは“名もない大きなこぶしの木”
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23424296.jpg


こちらは残念ながら見頃は過ぎてました。
地面には散った花びらが・・・
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23425094.jpg


このこぶしの木も満開のときはさぞや見事だったでしょうね。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_2343072.jpg



花の命は短い

でも、今年の桜は長く楽しめましたね。
それは人々の心を癒すためでしょうか。

来年もまた美しい桜に出会えますように。
赤仁田の枝垂れ桜_b0123359_23431050.jpg


by fksm-kzmty | 2011-04-18 23:47 | おでかけ・阿蘇 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2011-04-19 00:19 x
なんともね、熟年が引き寄せられたということでしょう♪
山部家はできたらロケお願いしとこう^^
コブシは遠目に見たら満開っぽいけど
意外と散ってますね
ほんと花の命は短いけど
しっかり一生心に留めるしだれ桜を見ることができて良かったよね^^
Commented by ゆきんこ at 2011-04-19 07:52 x
桜きれ~!!
ってか、らぼっち&とっちんさんと偶然会うって♪
とっても素敵な縁があるんでしょうね~!!
笑いが絶えない関係って良いですよねー♪
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-19 20:43
☆らぼっちさんへ
山部家の大桜、ぼちぼちテルルが残業フェアに突入するので
きっと一人で見に行くことになるんですが・・・・
行けたら行こうと思ってます(^^;

今年は桜だけでなくこぶしにも目が行った春となりました。
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-19 20:46
☆ゆきんこさんへ
赤仁田の枝垂れ桜、見事でしたよ~。
出来ればバックが青空だと良かったんですけどね。

らぼっちさん達との“遭遇”、本当にビックリでした。
まぁ、お互い阿蘇はよくウロウロしてますからね。
これが県外でばったりだったら・・・・超ビックリでしょうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 美味しいじゃん  大地のさら      ちょっとタイミングが遅かった。... >>