2011年 04月 29日
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況
こんばんは。
いよいよG.W.突入ですね。
テルルは今日もお仕事に行きました。
「あ~、写真撮りに行きてー」と言いながら。
そういうわけで、mamがカメラ担いで出かけてきました。

あちこちでツツジが見頃を迎えてるので、長寿が丘公園のツツジはどぎゃんかな~と思ってね。
どうせなら天空の道の1本桜も見てみようと思い、ミルクロードから天空の道へと突き進むmam。
相変わらず眺めはいいですね~。
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_19464315.jpg


天空の道の1本桜、4/10のお花見の時にチェックした時は固い蕾でしたが、さすがに今日は4月末。
あれから暖かい日もあったし、もう散ってしまってるよね~・・・と思いながら行くと
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_19475491.jpg

まだ咲いてんじゃん!!

近づいてみました。
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_19483379.jpg


枝ぶりは一心行の桜や観音桜ほど大きくもなければ、美しいとも言えませんが、
涅槃像を背に咲く桜はそれなりに良いじゃないですか(^^)

天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_1950307.jpg


全体的にはもう盛りを過ぎてはいますが、まだまだ部分的には綺麗な花がありましたよ。

雄大な空間にぽつんと1本佇む「天空の1本桜」
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_1951596.jpg


花が散ってるかなと思ってたので、この姿を見れたことは正直嬉しかったです。
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_19524684.jpg


来年はテルルと見に来れるといいな。


さて、このあとは長寿が丘公園のツツジの開花状況のチェックに行ってきました。



え~っとですね・・・
今日4/29の状況は・・・
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_2003268.jpg

天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_19553282.jpg

枯れてる?


いやいやいや、近づいてみるとちゃんと蕾がありましたよ!
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_19561655.jpg


天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_1957106.jpg

咲き始めの咲き始めって感じです。

今週末は無理でも、比較的気温が暖かい日が続くみたいなので、来週末あたりは見頃を迎えるんじゃないでしょうか?

こりゃ、また来週見に行ってみなきゃならんかな(^^;

ツツジは残念でしたが、こんなモノを見つけることが出来ましたよ。
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_2023373.jpg

何か分かりますか?

そう、さくらんぼの赤ちゃん。
天空の道の1本桜と長寿ヶ丘公苑のツツジの状況_b0123359_2025416.jpg

花から実へと変化していく様子が何となくわかりますか?

食べれる訳じゃないでしょうけど、色づくのが何となく楽しみだわ。
来週、どのくらいの大きさになってるかしらね?


さて、たった今テルルから「迎えにきて~!」とTELが入ったので、
お迎えに行って来ようと思います。


では、またね(^_^)/~

by fksm-kzmty | 2011-04-29 20:05 | おでかけ・阿蘇 | Comments(12)
Commented by ゆっき~ at 2011-04-29 20:12 x
ツツジも満開のところもあれば
今回みたく
もうちょいなところもあるし
桜ももう終わりかとおもいきや
咲いてるところもあるし
いろいろですね(^^)

さくらんぼの赤ちゃんの
成長っぷりも
レポがあるのかな~(^^)

↓記事読んでたら
ビール飲みたくなってきた(笑)

Commented by らぼっち at 2011-04-29 20:41 x
おーっ、例の一本桜、綺麗じゃないですか
遠目だとまだまだ満開みたいに見えますよ
ちゃんと可憐な白い花が咲くんですね
誰じゃ、これ咲かないんと違うとか緑の桜じゃない
なんて言ってたのは^^

ツツジは楽しみがまた増えたということですね♪
ミヤマキリシマと同じ頃になるのかな

熟年は明日早朝からちょっと遠出してきます
テルルさんが忙しいのに申し訳ない気持ちです、ほんとですよ^^
それでは、気が早いですが行ってきま~す
Commented by KIKO at 2011-04-29 22:19 x
こんばんは
今日はとってもいいお天気でしたね
こんな日はやっぱりカメラ持っておでかけしないとね
まだまだ桜咲いてるって事は寒いんですかね~
でも綺麗な姿を見れてよかった
つつじもまた見れるって事だし
大分でもつつじの綺麗な所 探してみようかな
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-29 22:50
☆ゆっき~さんへ
今年は気温の変化が激しかったから、阿蘇は菜の花もありぃ~の
桜もありぃ~の、つつじもありぃ~って感じで賑やかですね(笑)
大津当たりはつつじが満開で見事でしたよ。

さくらんぼの赤ちゃんのレポ?
ん~、どうしよう(笑)
とりあえず、来週末あたりもう1度行ってみようとは思ってます。

フフフ、飲みたくなるよね~。
今日みたいに暖かいと特に。
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-29 22:54
☆らぼっちさんへ
もう散ってると思ったら、まだ咲いてましたよ。
そう言えば、桜の木には失礼な事を散々言ってましたね(^^;

つつじはもう少し咲いてるかと思ったんですけどね~・・・。
まぁ楽しみは先に取っときましょう(^^)

テルルに気がねなんかなさらずに、思いっきりお出かけして楽しんでくださいな。
妻はなぁ~んも気にせず外出しておりますので(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-29 22:57
☆KIKOさんへ
今日はJOKERさんと楽しまれたようですね。
私も大分遠征すれば良かったかな?(笑)

一本桜の咲いてる場所は標高が割と高いので、寒いと言えば寒いかな。

大分のつつじの名所ってどこですか?
是非、探してくださ~い!!
Commented by kotoritokurasu at 2011-04-30 05:03
mamさん おはようございます^^
テルルさんは、お仕事なんですね~お疲れ様です。
そして、mamさん カメラを持って ミルクロードまで!
なんだか、素敵^^ テルルさんが「迎えにきて」とよべば・・
迎えに^^ 素敵ご夫婦だわぁ~
Commented by JOKER at 2011-04-30 08:34 x
一枚目の絶景,いいですね~~
行って,自分も見てみたい!
Commented by ユカ at 2011-04-30 08:41 x
凄~い!
まだ桜、咲いてる~(*'∀'*)
って言うか、ちゃんと咲きましたね( ̄艸 ̄*)

にしても1人であそこまでドライブ撮影だなんて大人~。
私、1人だったら家でごろんとビデオ三昧してそうです(^∀^;)
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-30 23:12
☆chiropiさんへ
素敵・・・全然そんなこたぁ~ござんせんデス(^^;
どちらかと言うと、変な人ですから私(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-30 23:13
☆JOKERさんへ
阿蘇の雄大な景色は熊本県民、自慢の景色でございます(^^)
この雄大な景色を見てると、日々頭痛の種になってる悩み事などが
ちっぽけな事に思えて、元気になれるんですよ。
是非、見に来てくださいね~。
Commented by fksm-kzmty at 2011-04-30 23:17
☆ユカさんへ
ちゃんと咲いてましたよ~。
ホント、咲いてて嬉しかったです。

基本、私も家にいるの好きなんですけどね~・・・(笑)
ゆっくり惰眠をむさぼったり、本読んだりしてたいです。
でも、またきっと出かけます(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 淀の方とは無関係  平川淀姫神社      米のビールだよ 七城米ラガービール >>