2011年 05月 05日
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況
こんばんは。
夕べ、というか、今日の午前3時近くにクラス会から帰ってきたmamです。
今回のクラス会も楽しかったぁ~。
まぁ、話す内容は前回とあまり変わらないってところに歳を感じますが(笑)。
今度集まるのは夏かな?お正月になるのかな?
また皆で元気に集まれるといいな。


さて、本日は久々に?仕事が休みだったテルルとふらりドライブに行ってきました。
ぼちぼち長寿が丘のツツジが咲いてるんじゃないかな?と偵察兼ねて、
今回もミルクロードから天空の道へと降りていきました。

今日は黄砂の影響も薄れて、遠くの涅槃象も良く見えます。
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_21453597.jpg


お天気が良かったこともあり、天空の道を行くバイカーが多かったですよ。
皆さん、立ち止まってはこの風景をカメラに収めておられました。

うん、熊本県人として自慢できる景色だよね~。

涅槃像に背を向ける形で振り返ると、1本の飛行機雲がツーーーーーーっ。
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_21482488.jpg

見とれてたら、撮られとった(^^;


さて、先へと進みツツジの様子を見に行きましょう。
今日はどうかな~・・・



ありゃ?
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_21501382.jpg


まだだった。


う~ん、予想じゃ一面ピンクのはずだったんだけどねぇ~・・・
例えば、こんな風に
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_21585349.jpg

お絵かきしてみました(笑)


では、東屋付近まで行ってみましょうかね。
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_21594237.jpg


近づいてみると、前回よりも花は開いてました。

場所によってはいい感じのところもあるんですけど・・・
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_2221344.jpg



でも、全体的にはまだまだですね。

せっかく来たんだからとテルルが頑張って写真を撮ってくれましたよ。
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_223245.jpg


5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_2233147.jpg


5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_2234512.jpg


今週末はお天気もいいようだし、気温も高いようなので一気に開く・・・かもしれませんね。
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_225334.jpg


ミヤマキリシマも気になるところですが、こちらも今のところまだみたいです。

一方、さくらんぼの赤ちゃんは・・・
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_2265222.jpg

たわわに実り、前回よりもちょっと大きくなってましたよ(^^)
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_2272072.jpg


これ、食べれるといいのにね~。

また時間を見つけては成長具合を見に行ってみますね。


帰りは赤水の方へ回ったんですが、もう田植えが始まってました。
5/5の長寿ヶ丘公苑のつつじの開花状況_b0123359_229231.jpg

豊作になるといいですね。


では、今日はこれにて失礼(^_^)/~

by fksm-kzmty | 2011-05-05 22:11 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
Commented by mai_snoopy821m at 2011-05-05 22:22
お休み中、今日だけが少し青空がありましたよね!
どこか行きたかったけどのんびり家。

緑がきれいだ~



あら。モデルさんも一緒ですか?
Commented by らぼっち at 2011-05-06 00:17 x
あらま、見事な満開のお絵かきツツジ^^

平地と阿蘇って相当に満開時期が違うんだな
さくらんぼの成長日記は続くんですね

テルルさんも久しぶりの休みと阿蘇で癒やされたことでしょう^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-06 21:33
☆maiちゃんへ
そう言えばさ、去年は杖立に鯉のぼり撮りに行ったよねー。
今年は行かなかったね。
また梅雨前にどこかに撮影会に行きたいね!・・・って
テルルの仕事が落ち着くまでもうちょっと待ってってね(^^;

売れっ子モデルさんにもスケジュール都合つけてもらうから(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-06 21:36
☆らぼっちさんへ
おそらく毎年ここのツツジを見にこられてると思われるご夫婦が
「今年は遅いですね」って言われてたから、
やっぱり春先の寒さが影響してるんでしょうね。
この週末、どのくらい開くのか楽しみですよ。

さくらんぼ、あと1回くらいは見に行くかも?です(^^;

テルルも久々のお出かけに嬉しそうでした。
Commented by KIKO at 2011-05-06 21:50 x
さすがモデルさん 手の角度が素敵^m^
本当ここいい眺めですね
ここは行ってみてみたいです 熊本行ったら候補地その1です

近所に道路わきにずっとつつじが植えられてる所があって
そこがそろそろ満開
綺麗に写真が撮れたらいいなぁとチャンスをねらってます 
Commented by ユカ at 2011-05-06 23:00 x
青々とした山×白い飛行機雲にmamさんが素敵~(´ー`*)
絵になりますね~。

ツツジは市内でもまだ蕾の木があったりするから、今年はホント、遅いんでしょうね~。
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-06 23:39
☆KIKOさんへ
手の角度ですか・?(^^;
正面向くとマスクした怪しい女なんですけどね(笑)

これからのミルクロードは青々とした草原と放牧された赤牛がお出迎えしますよ。
天空の道もきっと気持ちいいと思います。
ぜひ、お出かけくださいませ(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-06 23:40
☆ユカさんへ
桜もそうだったけど、つつじも早い所もあれば、遅い所もあって
今年は本当に難しいですね。
前向きに考えれば、長く花を楽しめるということですけどね(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏も近づく・・・      単なる水車小屋じゃなかった! ... >>