2011年 05月 22日
桃色仙酔峡 
こんばんは。
今日はバドの試合でした。
mamのパートは3クラス合同で6試合。
結果は3勝3敗。
おお~、勝率5割じゃん♪って思うでしょ?

中身は自分のクラスで全敗(2敗)格下との4試合で3勝1負なんです。

アハハ・・・格下に負けたんです(^^;
笑い事じゃないですね。

明日からまた頑張ります。



さて、昨日波野のスズランを見た後に能天気夫婦が向かったのは阿蘇市一の宮町の仙酔峡。

5万株のミヤマキリシマが見頃を迎えてるということで行ってきました。
ちょうど、今日の熊日新聞にも載ってましたね(^_-)

見頃を迎えた仙酔峡はきっと見物人で多いと思ったので、時間をずらして午後4時過ぎに行きました。
車もスムーズにロープウェイ乗り場近くの駐車場に余裕のよっちゃんでとめれましたよ。

桃色仙酔峡 _b0123359_21232350.jpg


この日は阿蘇中岳での小規模噴火の影響でしょうか。
入り口付近にはこのような看板も。
桃色仙酔峡 _b0123359_21253437.jpg

まぁ、登山はしないのでいいとして、能天気夫婦は気管支系が弱いので気をつけなくちゃね。

冬にはガッチガチに凍る、花酔橋から見える滝も今はこ~んな感じ。
桃色仙酔峡 _b0123359_21271592.jpg



そして、5万株のミヤマキリシマが自生している仙酔峡はというと・・・
桃色仙酔峡 _b0123359_21305711.jpg


そりゃ、見事に桃色の染まっております。

桃色仙酔峡 _b0123359_21312920.jpg


今は運休しているロープウェイの斜面のほうも・・・
桃色仙酔峡 _b0123359_21323464.jpg


ピンク、ピンクですぅ~♥

2年ぶりに来た仙酔峡。
前回は早朝だったんだよね~。(その時の記事はこちら
懐かしいわ。

仏舎利塔の白とミヤマキリシマのピンクのコントラストも綺麗。
桃色仙酔峡 _b0123359_21365422.jpg


では私たちも斜面の方へと行ってみましょう(^_-)



桃色仙酔峡 _b0123359_21382870.jpg


火山ガスの影響でガスがかかってて、山々の美しい姿は見れなかったけど、
ミヤマキリシマは美しゅうございましたよ。
桃色仙酔峡 _b0123359_21395060.jpg


ただし、手前の方はすでに花期が終わり、枯れ始めてるものも多く、
綺麗に咲いてる花を探すのにちょっと手こずりました。

桃色仙酔峡 _b0123359_21411760.jpg


新聞には7分咲きと書いてあったけど・・・・(^^;
確か、前回もそう書いてる(笑)

まっ、遠目に見る分にはまだイケるでしょう(笑)
桃色仙酔峡 _b0123359_21425245.jpg


あっ、でも今週ってお天気崩れるんだよね?
ん~、そうなると今週末にはもう厳しいかもしれないな。

うちは見れたから良いけどね(笑)

最後にパノラマで。(写真をクリックするとちょっと大きくなりますよ)
桃色仙酔峡 _b0123359_21455835.jpg


さぁ、今からmamは全仏オープンテニスを見るのだ。
錦織選手は1回戦ストレートで無事に突破しましたよ~。
では、ごきげんよう(^_^)/~


仙酔峡  地図はこちら

by fksm-kzmty | 2011-05-22 21:48 | おでかけ・阿蘇 | Comments(10)
Commented by らぼっち at 2011-05-22 23:46 x
おーっ、見事にピンク色に染まってますね
やっぱ噴火の影響で観光客も少ないみたい
でも登れるんですね
ニュースで葉が枯れてる様子もやってましたが
それほど目立ってはいないようですね
白からピンク、花~花のはしごだったんですね^^


Commented by fksm-kzmty at 2011-05-22 23:50
☆らぼっちさんへ
観光客、少ないわけではなさそうですけどね~。
大型バスもいましたから。

いやいや、近付くと結構枯れてる葉や花が目立つんですよ。
だから遠目にね(^_-)
Commented by JOKER at 2011-05-23 05:50 x
おお~~
いい感じです。少し曇っているのかな
晴れているなら,さらに綺麗だったかもですね。
Commented by ゆきんこ at 2011-05-23 07:17 x
ロープウェイ運休中なんですか?
以前もテルルさん・mamさんの記事を読んで
行った事を思い出しました~(笑)
Commented by kotoritokurasu at 2011-05-23 10:50
mamさん こんにちは
きれいですね~うっとりだわ^^
昔、その下のキャンプ場に行ったことあって・・
この場所にも言ったんですよ。だけど、花は終わっていました。
自分で動かずして、絶景が見られるって・・嬉しいですね~
写真を見る限る、かなりの運動量ではないですか!?
Commented by KIKO at 2011-05-23 22:09 x
お~綺麗ですね~
5万株かぁ 凄いな これは見てみたい
仙酔峡・・・覚えておかなきゃ
九酔渓と勘違いしてたわ
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-24 00:03
☆JOKERさんへ
お天気時代も崩れ出していたのと、
火山ガスの影響でちょっと霞んだ感じになってます。
本当に青空が欲しかったです。
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-24 00:04
☆ゆきんこさんへ
ロープウェイは5月4日から運休してるんですよ。
再開の目処は立ってないようです。

以前もうちのブログを見て行かれたんですか?
嬉しいです。
ありがとうございます(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-24 00:08
☆Chiropiさんへ
>写真を見る限り、かなりの運動量ではないですか!?
いえいえ、今回もうちの車はかなりの運動してますが、
私たちはそうでもないんですよ(^^;

自分で動かずしていろんな所に行った気分になれる。
これ、最高ですね(^^)
私もいろんなブロガーさんにお世話になってます(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-05-24 00:16
☆KIKOさんへ
凄いでしょ5万株。
今年は中岳噴火の影響で葉っぱや花が枯れちゃったりして
いまいち綺麗じゃなかったんですけど、それでも山肌を覆うように広がる
ピンク色は見事でしたよ。

九酔渓と仙酔峡・・・どちらも景色に酔う場所ですね(^_-)

名前
URL
削除用パスワード


<< Roland Garros-T...      25日あたりが見頃だそうです ... >>