2011年 06月 26日
南阿蘇マルシェ てんとういち
こんばんは。
台風5号、なんとか熊本は逸れてくれそうですね。
よかった~。
あとは梅雨明けを待つのみですな。


さて、今日はコチラのブログで得た情報を元に高森町上色見の阿蘇フォークスクールにて行なわれた
「南阿蘇マルシェ てんとういち」に行ってきました。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_22551216.jpg


車を止め早速築60年以上たってるという木造校舎へと足を運んでみました。
校舎に近づくと、なにやら黄色いお手手が見えている。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_22563461.jpg

面白いじゃん。

どうもこうやって遊ぶらしい・・・。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_22565457.jpg

お嬢様、可愛いおちりちゃんに黄色い小指が刺さっておりますが・・・(^^;

子供は無邪気でよろしい(笑)

と、もう1つなんともビミョーなものも発見。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_23115234.jpg

( ̄~ ̄;)うーん、芸術って難しいな~と思った能天気夫婦です(笑)



さて、校舎内には靴を脱いで上がるようです。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_22581751.jpg

子供たちは裸足で走り回ってましたが、一応スリッパが用意されています。

入り口にはこんな入れ物が。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_2259121.jpg

なになに?
根子岳を望む、築60年の木造校舎とこの環境を維持管理し、永く残すために・・・・・
1人100円以上のご協力金とな?

しますとも!しますとも!
で、200円入れてきました(^^;

校舎内ではいろんな催し物があってましたよ。
廊下にはいろんなお店がならび・・・
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_23414.jpg


教室は子供たちも楽しめるようなスペースになってたり
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_2342559.jpg


南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_234342.jpg


大人も楽しめる空間となってました。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_2345344.jpg


南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_235017.jpg


パン屋さんやアクセサリー雑貨、アロマオイルの販売やそのオイルを使ったハンドマッサージなど
盛りだくさん。

ただ、私たちが行くのがちょいと遅かったのでパンとかもう無かったような・・・(^^;

教室を利用して造られた「えほんの館」で、地元の子供と触れ合うテルル
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_2383424.jpg


この子がね、すっごく可愛いの(^^)
もうラブリー(≧ω≦)

っていうか、今日この場所で出会った子供達がみんな可愛いんですよ。
久々に子供に癒されたって感じに心がホッコリ。

でも、しっかり物欲も満たす能天気夫婦(笑)

いくつか気にいったものがあったので購入。



まずは肥後手ぬぐい展で気に入った「辛子れんこん」の手ぬぐいを1枚。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_2316528.jpg

「おてもやん」柄は人気なのか、売り切れでした。
でもね、「辛子れんこん」柄は渋くて、なかなかいいのでございますよ。

そして、去年夫婦でブランコに乗ったときの事を思い出し、こちらをGET。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_23191197.jpg

これね、自動で動くんですよ!!     嘘ですけどね(笑)

で最後はやっぱり胃袋も満たさなきゃね~ってことで、コチラをGET。

ガトーショコラでございます。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_23342465.jpg

そう、ガトーショコラは以前テルルが「泥団子のごたる!!」とほざいたケーキです。

思わず、このケーキを売っていらっしゃったお姉さんの前で
買って!」「あんたが泥団子って言ったケーキよ!!」「いいから、買って!

笑われちまったぜ(^^;


で、テルルがしつこいので買ってあげましたよ。

するとテルル、その場で食べだすじゃござんせんか。

も~、また暴言を吐くんじゃないかとハラハラしてると

「これ、美味しい! しっとりしてて美味しいよ!」と嬉しそう。

お姉さんが
「このガトーショコラは粉を余り入れずにチョコレートをタップリ使って
焼き上げてあるのでしっとりしていて濃厚なんですよ」とニッコリ笑顔つきで説明してくださいました。

mamは家に帰ってから食べたんですが、ま~その濃厚さとしっとりさにビックリでした。

これ、ホールで欲しいと思ったくらい。
チョコレート好きにはたまらないケーキでございました。

で、このケーキなんですがコチラのお砂糖アートを手がけてる「白い犬のアトリエ」の
久米さゆかさんが作られたものなんです。

で、そのお砂糖アートも販売されてたんですが、生憎我が家は砂糖を余り使わないので(^^;
これは写真を撮らせていただいただけですが、それはそれは可愛らしいんです。
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_233129100.jpg

素敵でしょ~。
しばし見とれてしまいました。

久米さん、いろいろとお話、ありがとうございましたm(__)m

と言うことで、短い時間ではありましたが楽しい時間をすごせた能天気夫婦でございます。

今年2回目のこの「てんとういち」
なかなか楽しいでござるよ。
また今度開催されるときは、時間に余裕をもって行かなくちゃ♪
南阿蘇マルシェ てんとういち_b0123359_234273.jpg


by fksm-kzmty | 2011-06-26 23:43 | おでかけ・阿蘇 | Comments(12)
Commented by らぼっち at 2011-06-27 00:18 x
あの黄色い手は微妙な指の隙間だ
きっと子供のお尻がはまったことがあるだろうな^^;
小学校の跡地をどう活用するか、各地で試行錯誤されていますが
こちらは地域と共に上手に使われているのかな
やはり学校は子供達がよく似合います

そんなにしっとりしてたんですか、ガトーショコラ♪
んー(>_<)、食べてみたい!

最後の写真いいな、郷愁を感じます♪
ところでなんで「てんとういち」と言うのでしょう?^^
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-27 00:50
☆らぼっちさんへ
黄色い手、か~な~り目立ってましたよ。
手のひらと指のバランスが微妙なんですけど、
それよりも「何で黄色?」の疑問の方が勝りました(笑)

小学校跡地、更地にしたり公民館として利用したりと色々ありますが、
ここは本当に地域の方々に愛されてる校舎なんでしょうね。
廊下とかピッカピカでしたもん。
あったか~い感じのする校舎でしたよ。

そう、ガトーショコラ!!
今まで食べた中で一番濃厚でしっとりしてました。
イヒヒ、美味しかったですよ~(^^)v

最後の写真、褒めてもらえてしゃがみ込んで撮った甲斐がありました。


・・・なんで「てんとういち」なんでしょうね?(^^;
細かい事は気にしな~い(^_-)
Commented by ユカ at 2011-06-27 09:16 x
私も最後の写真、気に入りました。
それぞれの小学生の頃を思い出させてくれそうですね(^ー^)

最近、あちこちで開かれてるマルシェ。
お邪魔してみたいのになんか忘れてたり、雨だったりでまだどこにも行った事がないんですよ。
こちらにもお邪魔してみたいです♪
Commented by くろさん at 2011-06-27 20:43 x
これ!行きたかったの、私。
ムスメが受験生なので、なかなか外出が、ね(涙)
肥後てぬぐいも展示されていたのですね。
(私は、ダイエットのやつと、たぬき、そしてギャンに大爆笑しましたよ)

・・・ガトーショコラ・・・。
Commented by KIKO at 2011-06-27 21:56 x
面白いイベントですね
長閑な感じだし
元校庭?の微妙なアートも面白いし。。^^;
本当昔懐かしい校舎でも綺麗ですよね
大分にもどこかなにかやっているかな 検索してみなきゃ
ガトーショコラ 食べたい!!
Commented by 白い犬のアトリエ くめ at 2011-06-27 23:38 x
こんにちは!

昨日はお二人とお話し出来てとっても楽しかったです♪
お砂糖の写真もかわいく撮って頂いてありがとうございました!

余談ですが・・・「てんとういち」は、主催者の石鹸屋さんがLadybug(てんとうむし)という名前なのでそこから来ています。

他の日記も楽しく読ませて頂きました(勝手にごめんなさい;)
写真すごいですね。
また遊びにきます。
Commented by mai at 2011-06-28 00:08 x
こんばんわ~!
お久しぶりのコメントです。

なんか二人のやりとりを見てると
月曜のパンゲアのmegさんとじーちゃんのやりとりのようで
笑っちゃいました★
その場にいたかった 笑

ガトーショコラおいしそう♡
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-28 22:56
☆ユカさんへ
いや~、最後の写真、実はmamが撮ったものなんですよ(^^;
気に入ってもらえて嬉しいです♥

今回、初めて行ったんですけど楽しかったですよ。
絵本や木の玩具など息子っちも楽しめそうだったので
次回は是非行ってみてくださいね~。
今度、情報をGETしたらメールしますね(^_-)
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-28 22:58
☆くろさんへ
そっか~、お受験でしたね・・・・可愛そう。
肥後手ぬぐい、面白いですよね~。
私も結構笑っちゃいました。

ガトーショコラ、食べて欲しいです。
私にはメチャ美味でした(^^)v
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-28 23:06
☆KIKOさんへ
大分ではこういうイベントないですか?
短時間でしたが、楽しかったですよ。
大分ではKIKOさんがやっちゃうとか!

ガトーショコラ、絶品でございました(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-28 23:09
☆白い犬のあとりえ くめさんへ
いえいえ、コチラこそ優しく接してくださって嬉しかったです。
うるさかったでしょ(^^;
「てんとういち」の由来も教えていただいて、ありがとうございます。
なるほど、てんとうむしからきてたんですね~。

くめさんの作られたガトーショコラ、本当に美味しかったです!
絶品でした。

こんなブログですが、お暇なときにでもまた覗いてやってくださいませm(__)m
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-28 23:12
☆maiちゃんへ
お~、久しぶりでね!
月曜パンゲアのmegさんとじ~ちゃん・・・・(^^;
まっ、近いものはあるかもね(笑)

ガトーショコラ、マジで美味しかったよ!
食べて幸せ~な気分になったモン。

今年は百華百彩以来、遊びに行ってないよね?
今度、また一緒に遊ぼうね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと親孝行してきます!      厄はみんなで分かち合おう! >>