2011年 06月 29日
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧
こんばんは。
今日はまた一段と蒸し暑かったですね~。
部屋にいるだけでジト~っと汗ばんでくる。
ちょいと夕方洗濯物を干そうとベランダにでて動くと、汗が流れだす。
おもわず、夕食を作る前にモスへ駆け込み「コーヒーシェイクください!」(^^;
もちろん汗だくでチャリンコこいで帰ってくるテルルの分も買いましたよ。
アタシって・・・・やっさしぃ~~~~~!



さて、母の喜寿祝い・温泉1泊旅行のお話をしましょうか。

心配していた台風も梅雨も母の念?が通じたのか、日差しを受けての出発となりました。
仏壇の父には「じゃ~ね~」(^^)/(笑)

母は久しぶりの旅行とあって嬉しそうに助手席にすわり、
阿蘇の山々の緑色に「綺麗かね~」と嬉しそう。

まずは塩井社水源へと連れて行ってあげました。
写真はないんですけどね(^^;

母は水源の神秘的な水の色にいたく感動。
気に入ってくれましたよ。
秋の紅葉の時期にまた連れて行ってあげようかな。

その後は明神そばでお昼ごはん。
はい、ここも写真はありません(^^;
でも、母もお気に入りのお蕎麦屋さんになりました。

この後は阿蘇神社へお参りに。
ここでも写真はありません(笑)

お賽銭をあげなきゃね~と言いながら財布(小銭入れ)を見た母が突然笑いだしたので「なんね?」と聞くと
「お金、入っとらんだった!」

相変わらずオモロイ人だ。

参拝した後、旅館へと行くつもりだったのですが、ちょっと時間が余る感じだったので
母に「護王様の杉」を見せてあげることに。

杉の近くまで車で行ったのですが、バックで入って行ったので、
母はそれがどんな杉なのかわからないまま車を降り、振り返って絶叫!!

「なんね、この杉は!!\(◎o◎)/!」

感動しまくりですよ(笑)
腰抜かすんじゃないかと思いました。

さていよいよ、旅館へと向かいましょうかね。

今回お世話になるのは南小国にあります小田温泉の「彩の庄(あやのしょう)」さん。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_2127485.jpg

一応、チェックインは午後3時だったのですが、30分ほど早めに着いちゃった(^^;

でも、お出迎えに出てこられたスタッフの方は笑顔で「お待ちしておりました」って。
早めに着いたので大丈夫かな~と思ったけど、良かったみたい。

入口には狛犬じゃなくて羊さん。
ちょっとエスニックな感じの通路を行くと正面にロビーとフロントがあります。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_21312344.jpg


ロビーの天井には立派は梁が。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_21322886.jpg

ロビー中央には薪キッチン?
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_21335885.jpg


なんかいいよね~、こういうの。

チェックインを済ませ、お部屋へ案内してもらいました。
こちらが今回宿泊したお部屋「いちい」
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_21392730.jpg

こちらのお宿、客室は全室離れでお部屋に露天風呂が付いております。
お部屋のタイプは2階建でベッドが入ったタイプや、私たちが泊まったお部屋のように和室にお布団仕様など
色々あるようです。
今回は母の足腰の事を考えて、和室にお布団のお部屋で予約。
二人で泊まるには丁度いい広さでした。

そして、こちらがお部屋についてる露天風呂。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_21452376.jpg

こちらも二人で入るにはちょうどいい広さ。
十分足も伸ばせました。

お湯は温度調節が出来ます。
お好きな温度で、好きな時に温泉を楽しむことができます。
ただ、こちらにはシャワーは付いていません。
それを不便と感じる方は大浴場の方にシャワーがありますので、そちらを利用されるといいでしょう。
私は別に不便には感じませんでしたよ。
ボディーソープ、シャンプー、リンスはあります(ポーラ)
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_21512135.jpg

ドライヤーもありますが、小さいので髪の長い方や多い方は乾かすのに時間がかかるかも(^^;

面白かったのが洗面台。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_21513513.jpg

おしゃれでしょ。
でもね、洗面台についてる蛇口をひねってもお水出ないんですよ(笑)
そう、洗面台の左手にある蛇口をひねるんです。

何でかはわかりませんが、まぁ、それなりに理由があるんでしょ(^^)

さて、今度はお宿内の探検にいきましょうかね~
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_2155178.jpg




建物は土壁・木材が使われており、なんとも落ちつく作り。
至る所に緑があり、廊下を歩くだけでなんだか癒されます。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_21565971.jpg

出来ればベンチに座ってボーっとしたかったけど、雨でぬれてるから辞めました。

で、私がこちらでお部屋の露天風呂の次に気に入った場所がコチラ。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_220592.jpg

ウフフ、ここねラウンジなんです。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_2202363.jpg

中に入ると、アンティークな感じでまとめられたお部屋になってました。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_2223311.jpg

こちらでは自由にコーヒーや紅茶を飲む事が出来ます。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_225678.jpg

入って左奥にサンルームがあります。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_2241394.jpg


ソファーにゆったりと座り、母と二人コーヒーを頂きながらボーっと外の緑を眺める時間は
本当にゆっくり流れてて、こんな時間を毎日過ごせたらいいね~ってしみじみ語りあってきました(笑)


さて、本日最後は大浴場の御紹介。
こちらが大浴場(女湯)になります。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_229354.jpg

石造りのお風呂になっておりまして、内風呂と露天風呂、サウナがあります。
お湯はちょっと私には熱めでした。
外の露天風呂は3段になっていて面白かったですよ。

脱衣所はこんな感じ
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_22115147.jpg

脱衣籠には脱いだモノが見えないように上からかける布見たいなものが用意してあるなど、
ちょっとした心遣いがいいですね。
脱衣所の広さはそんなに広くないので、お客さんが多い時はちょっと狭く感じるかも。
でも、お部屋にお風呂ありますからね~・・・大丈夫かな。

こちらの温泉の効能はこちらです。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_22135749.jpg

フフフ、肥満症にいいらしい037.gif
ポイント高いんじゃないの、これって。


私、大浴場は利用してないんですがお部屋のお風呂にどんだけ浸かってたかな~ってなくらい
入ってました。
お陰で、体はポカポカで夜中熱すぎて、汗だくになり眠れなかった(^^;
でも、しっかり翌日朝からも入ってしまった。
鳥のさえずりを聞きながらの入浴はなんとも気持ちえかったです。

ムフフ、mamのお肌はつるつるよん。
母なんて「皺が伸びてるぅ~」と叫んでました。
喜寿のお祝いは小田温泉 彩の庄にてのんびり三昧_b0123359_2224145.jpg

(-_-)、そんなこたぁ~ねぇーだろ

「いやいや、本当って!」


とりあえず、お誕生日だったので、そういうことにしてあげました。

あ~、私って親孝行な娘だわ。


明日は彩の庄さんで頂いたお食事をご紹介しま~す。



小田温泉 彩の庄 H.P.はこちら

by fksm-kzmty | 2011-06-29 22:24 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
Commented by らぼっち at 2011-06-29 23:16 x
うーん、ほんとによくできた娘だ♪
でも、お財布の件だったり、護王さんの杉のシーンだったり、
このお母さんにしてこの娘ありって感じました^^;(悪い意味じゃないからね)
ゆったりと時間が流れすぎて、逆戻りしちゃったかな
二人ともツルツル若返るとは♪
そのぶん、テルルさんが年とったとさ^^;
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-29 23:44
☆らぼっちさんへ
よく出来た娘・・・ちょっとお尻がこそばゆいです(^^;
実は私がゆっくりしたかっただけという話もありますから(笑)

でも、母のはしゃぐ姿を見れて、連れ出して本当に良かったと思いました。
また行きたい!って言ってます(^^)

ぼんくら息子のテルルはなんとか上手にお留守番が出来たみたいなので、
また次をねらってみようかな(笑)
Commented by さほりん at 2011-06-30 10:06 x
おはようございます♪
お母様の嬉しそうな笑顔を想像しながら
読ませていただきました
小田温泉 行ってみたいな~

たまには 温泉でのんびり 幸せな時間ですよね
お料理 楽しみに待ってま~す

あっ 私も モスのコーヒーシェイク 好きです
でも 旦那さんの分は きっと いや 間違いなく 買わないです(笑)
mamさん 優しい♪
Commented by kotoritokurasu at 2011-06-30 13:04
mamさん お母さんとの温泉旅、なんか 良い風が吹いてますね~^^
うちは、母が早くに他界したので、姉と私と母だったら・・どうだったかな?って、思います。ばあちゃんもまだ入院してるし、今年は温泉はパス!ですね^^;
美味しいお食事写真、楽しみにしています。
Commented by KIKO at 2011-06-30 21:55 x
いい感じですね~
お母さんを連れて行った所 感激してもらえてよかったですね
喜んでもらえると嬉しいですよね
離れの部屋に露天風呂、上げ膳据え膳最高ですよね
私も母と行きたいなぁと物色中です
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-30 22:18
☆さほりんさんへ
こんにちは(^^)
さほりんさん、小田温泉行った事ないですか?
なんだかちょっと意外です。
ほんと、たまにはいろんな事を忘れてのんびりするのも大事ですね~。
今回つくづくそう思いました。

モスのコーヒーシェイク美味しいですよね。
今年の夏は何度となく買いに走りそうです。
テルルの分は・・・5回に1回かな(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-30 22:21
☆chiropiさんへ
良い風、吹いてますかね(^^;
母は旅行とか好きなんですが、父があまり好きじゃなかったので、
今まで行きたくても行けなかったんですよ。
だからこれからはなるべく連れ出してあげようかと思ってます。

その後、おばあちゃまの具合はいかがですか?
Commented by fksm-kzmty at 2011-06-30 22:24
☆KIKOさんへ
実は、この日お宿に宿泊したのが私達だけだったんですよ。
だから誰にも気がねせずに過ごせた事も嬉しかったみたいです。
日頃は人の目を気にして、温泉とか避ける人なんですが、
誰もいないのが判ってるもんだから、朝から大浴場でゆっくり温泉を満喫できたと
喜んでました。
あげ膳、据え膳、それだけでも嬉しいですもんね。
KIKOさんもいい所見つかるといいですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 食事は旅の楽しみの1つだよね~...      長陽駅長、歌う♪ >>