2011年 10月 23日
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編
こんばんは~。
エヘヘ、今日は可愛いもの、綺麗なものにい~っぱい癒されてきました。
もう、夫婦揃って思い出してはヘラヘラ、ニヤニヤ、フニャフニャしてます(笑)
後日、UPしますので↑の「可愛いもの」「綺麗なもの」が何なのか気になる方は・・・お楽しみに~(^^)


で、今日は昨日の出来事をUP。

昨日は久々に八代方面へと出かけてきました。
そう、目的は花火。
第24回やつしろ全国花火競技大会に行ってきました(^^)!
正確に言うと、「花火競技大会で上がる花火の写真を撮りに行った」というのが正しいかな(笑)
だって、会場には行かず、こんなことろから見たんですから。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_2161233.jpg

写真はクリックすると大きくなります。

実際に花火が上がるのは↑の写真の左端の方なんですけどね(^^;

場所? 

秘密(笑)

到着したのは午後1時半ぐらいだったんですが、すでに三脚が10個くらい立ってました。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_218927.jpg
Nikon D5100
まぁ、この場所あたりがベスポジという所かな。

出遅れたテルルはこの方たちの左側に三脚立てて場所確保。

ちょいと望遠で会場付近を見てみると・・・・
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21103034.jpg
Canon EOS 7D

すでに人がたくさん集まっちょりまっせ~。
そりゃそうだよね、いろんなイベントあってるんだから。
おや?写真をよく見ると、肥薩おれんじ鉄道の可愛い電車が1両走ってますね~037.gif

一方、こっちは花火が上がり始める午後6時半くらいまでひたすらボーーーーっ。

って、そんな訳ないっしょ!

ちょこまかといろんな写真を撮ってました(テルルが)
こんなんとかぁ~・・・
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21123763.jpg



お次はジオラマでこんなのとか。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21133255.jpg



そうそう、八代と言ったらこれよね。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21135666.jpg
Canon EOS 7D
日本製紙株式会社の八代工場。
mamは御幼少の頃、2年間この煙を見ながら過ごしてました。

と、そこへなんと新幹線さくらちゃん登場!!
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21195889.jpg
Nikon D5100
撮っちゃった(笑)


途中、小雨がぱらついたので一旦車に戻って休憩です。
もちろん、この方たちもカメラが濡れない様にして・・・
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21205567.jpg
Nikon D5100
みなさん、さすが準備のよかな~045.gif

しばらくすると、雨もやみ、雲の合間から光がス~ッと射してきました。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21215194.jpg
Nikon D5100
まるで田んぼにスポットライト当ててるみたいでしたよ。

雨が止んだのでまた外へ。
今度はなんだ?

また電車です(笑)
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21233157.jpg
Canon EOS 7D
これも肥薩おれんじ鉄道の電車ですが、なんとこの車両、今日の熊日新聞に載ってた!
水俣市出身の漫画家、江口寿史さんのイラストを使ったラッピング車両だったんです。
ちょうど22日から運行開始だったらしく、そんな事知らずに偶然撮った写真に写ってました(笑)
ラッキー003.gif


ふと高速道路の方に目をやれば、ぼちぼち渋滞し始めてますよ。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21284724.jpg
Canon EOS 7D


こちらはおそらく観光バスの駐車場。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21295438.jpg

おぞましいくらいのバスが停まってます(^^;


おっと、今度はなんじゃ?
なが~い電車が来ましたよ!
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21322760.jpg
Canon EOS 7D
車体は783系と思われる電車なんですが、9両繋がってる!!
びっくり005.gif



そして・・・・・ムフフフフ。


やっぱり撮っちゃった。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21353242.jpg
Nikon D5100
SL人吉だよ~ん003.gif

花火撮りに来たのに、ここでもしっかり撮り鉄してる能天気夫婦なのです(笑)
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21363947.jpg
Canon EOS 7D
電車の写真3枚はクリックすると大きくなりますよ006.gif


さて、時計は午後5時を回り陽が傾き始め綺麗な夕日が射してきました。



八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21393757.jpg
Nikon D5100
上空には厚い雲もあったんですが、この日の神様は親切だったようで、綺麗な夕日を見せてくれました。

八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21403456.jpg
Nikon D5100
八代海に夕日があたり水面が光ってとっても綺麗。


いや~、お天気が微妙だっただけに夕陽なんか期待してなかったので、これは嬉しかった。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21423311.jpg
Nikon D5100


もちろん、この方たちもこぞってシャッターを切っていらっしゃいましたよ037.gif
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_2143822.jpg

ここへ着いた時は車も人もまばらだったのに、徐々に増え始め、
気が付いたら我が家の車の周りにはよそ様の車が止まってって、身動き取れなくなってました。

まぁ、花火が終わるまで帰らないからいいけどね。

八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21463675.jpg

さて、花火開始まであと1時間。

腹ごしらえでもして待ちますかね。

車に戻り、コンビニで買ったお弁当を食べその時を待つ能天気夫婦でした。

明日は、花火の写真をドドド~ンとUPしちゃいます。
では、これにてゴメン。
八代へ花火を撮りに行った能天気夫婦  暇つぶし編_b0123359_21483438.jpg
Nikon D5100

by fksm-kzmty | 2011-10-23 21:50 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2011-10-23 23:01 x
なるほど、こんな場所から
八代花火を楽しむという手があったのですね
場所的にはあの山腹辺りかな^^
カメラおじさん達も穴場をよくご存知で

夕陽が美しい、神々しい♪
黒い雲が厚かったのによくぞ覗いてくれました、太陽さん
はてさてどんな花火が見れたのかな^^v

Commented by fksm-kzmty at 2011-10-24 00:29
☆らぼっちさんへ
>場所的にはあの山腹辺りかな^^

正解!(笑)
きっと八代に詳しい、らぼっちさんなら場所わかると思ってました。
天気予報でも夜は一時雨って言ってたし、実際昼間も降ったので、
夕陽なんて期待してなかったんで本当に嬉しかったです。
いつも夕景は山が多いので、海に反射する夕陽は新鮮でした。
Commented by KIKO at 2011-10-24 18:22 x
いやぁ。。。カメラマンさんは凄いです
皆さんいい所をご存じなんですね
電車も色々なのが撮れて
夕陽もとっても綺麗でほんとキラキラいい感じ
花火は間近で見るのは大変ですもんね
Commented by fksm-kzmty at 2011-10-24 23:33
☆KIKOさんへ
ほんとカメラマンさんはすごいです。
お互い、情報交換とかされていて、こういう場を通じてお知り合いになられてるようですよ。
テルルは・・・避けてました(笑)

八代の花火大会、今年は約30万人の人出だったそうです(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 八代へ花火を撮りに行った能天気...      今年も栗のプリンた~べちゃった... >>