2012年 01月 16日
宮浦阿蘇神社
こんばんは。
今日は月曜日ということでバドの練習に行ってきました。
昨日の試合の筋肉痛で体がミシミシ・・・痛かった(>_<)
また、新しいメンバーも増えたんだ。
自己紹介してもらったけど相変わらず新しいメンバーの誰が誰だかさっぱり状態(^^;
学校の体育服みたいに胸元か背中にゼッケン貼ってきてくんないかしらね~。
そうすると、おばちゃん助かる(笑)



さて、今日も芦北は宮浦町のお話。
寒干し大根を撮影し終わり、県道60号線から県道27号線へと向かってると右手に神社を発見。
やっぱり寄らなきゃね~ってな事で、一旦Uターンして車を止め、参拝に。
鳥居です。
宮浦阿蘇神社_b0123359_22331939.jpg

あらま、ビックリ!
神額に「阿蘇神社」ってあるじゃないの。

そう、ここも阿蘇神社なのだ(^^)
ちゃんとしたお名前を・・・・
宮浦阿蘇神社_b0123359_22344678.jpg

指定文化財にもなってるのね。

ご由緒じゃないけど、この神社の説明板をどうぞ(^^)
宮浦阿蘇神社_b0123359_22354248.jpg

読んでみると、歴史もあるしすごいんじゃないの?

って、うっかり拝殿の写真撮り忘れちゃった。

まぁ、鳥居の奥に写ってるから勘弁してちょ。

拝殿自体はとてもシンプル。
でも立派な天井絵がありました。
宮浦阿蘇神社_b0123359_22402590.jpg

かなり傷んでるけどね(^^;
修復したら見事だろうな。

こちらが本殿。
宮浦阿蘇神社_b0123359_22435048.jpg

説明板にもある通り、屋根が覆屋によって保護されてるので見栄えがちょっと・・・・(^^;
宮浦阿蘇神社_b0123359_22455416.jpg


きっとこの本殿に男女の神像22体が祀ってあるんでしょうね。
それも見てみたいな~。
開放展示とかないのかしらね。

本殿横には何やら看板を従えた?木が1本あるんですが、
この看板、すでに文字が消えて真っ白け~のけで何が書いてあったのか全くわからんのだ。
宮浦阿蘇神社_b0123359_2251395.jpg

何を説明したかったのだろう?

この木の事なのかな?と写真を撮ってみた(笑)
宮浦阿蘇神社_b0123359_22523554.jpg

結構面白い表情をした木なんですけどね~。
木の根元にはた~くさんのドングリ♪
宮浦阿蘇神社_b0123359_2253234.jpg


神社の横は公園化されていて、子供が遊ぶ遊具やゲートボール場などがありました。
宮浦阿蘇神社_b0123359_22485085.jpg


このゲートボール場はただのゲートボール場じゃないんだな。
秘密があるんだぞ♪
知りたい?
教えちゃうよ006.gif



じつはね、こう言う事なのよ。
宮浦阿蘇神社_b0123359_2254461.jpg


そう、神社の境内とゲートボール場の地下に古墳群があるのだよ君!
弥生時代後期の古墳っていうから、その時代からここには人が住んでいたんだね。
浪漫だね~。


境内をウロウロしてたらこんなのあったよ。
古墳と関係あるのかな?
宮浦阿蘇神社_b0123359_22575738.jpg




帰り際、鳥居の横に大きなイチョウに気付いた。
宮浦阿蘇神社_b0123359_22584651.jpg

周りにはた~くさんの茶色くなった落ち葉。
黄色い時期は見事だっただろうな。
でも、このイチョウは雌だから足元要注意なんだな(笑)
今は大丈夫だけどね。


ぶらりと立ち寄った神社だけど、結構面白かったな(^^)

この後は寄り道しながら熊本へと戻りました。

寄り道の記事はまた明日ね(^^)/


芦北宮浦阿蘇神社の大まかな地図はコチラ

by fksm-kzmty | 2012-01-16 23:07 | おでかけ・葦北&水俣 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2012-01-16 23:38 x
さすが手のじのお二人さん、熟年はたぶん
すーっと横を通り過ぎてたでしょう^^;
しかも古墳のおまけ付きとは幸先よいではないですか

それに、また一つ阿蘇神社のスタンプ増えたし^^
さて真の目的は何処なり?
Commented by fksm-kzmty at 2012-01-17 19:37
☆らぼっちさんへ
“さすが”ではないんですよ~(^^;
実は近くに大きな神社があったんですが、
そこは横目にスルーしちゃった(笑)
まぁ、次行った時お楽しみってことですわ(^_-)

>さて真の目的は何処なり?
アハハ、大根の櫓が目的だったんですけど~・・・(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 44歳は寿司で祝う      芦北町宮浦の1万本の寒干し大根 >>