2012年 02月 17日
またしても「春」を買っちゃいました♪
こんばんは。
寒いっすねーーーーーーーーーーーー。
明日はもっと寒いらしい。
母は明日から1泊で平山温泉で兄妹会なんだと喜んでおります(^^)

遠方にいる弟、妹は来れませんが九州に在住の弟、妹たちは全員揃うらしく、
みんな明るい人達なのでさぞ賑やかな夜となる事でしょう。
実は私も「泊まれ」と誘われたんですが・・・・ご免こうむりました(笑)

泊まると、世話はせなんし、飲まされ、喰わされ、歌わされ、説教?され・・・大変なんでございます(^^;

日頃、宇宙人との暮しの中で「笑う」という事が少ない母ですから
明日は思いっきり笑って楽しんできてもらいたいと思います。


さて、今日「きくちのまんま」にお買いものに行ったんですよ。
時間は、そうねぇ~ちょうどお昼ぐらいかな。

何?この人だかりは!!って言うくらい人が多かった(>_<)

新鮮なお野菜とかが安く手に入りますから、いつも人は多いんですが、
今日は土曜日でもないのに大混雑。

買い物かごを持って店内を歩くのも一苦労。

お目当ての白菜は小さいのしか残ってなかったし・・・・。

そんななかふと目にとまった緑色の小さい丸いヤツ。

「おお~、春だね~」

手に取り、しばらく眺め棚に返した。



そのつもりだった。



でも、レジで計算してもらう時、なぜかそいつは籠の中にしっかり入ってた(^^;


あれ、私、返さんかったっけ?



考えてる間に「ピッ!」とレジを通ったから仕方なく買って帰った(笑)

それがコレ。
またしても「春」を買っちゃいました♪_b0123359_19403931.jpg

わかる?



雪解けを待たずに顔を出す春の使者。
またしても「春」を買っちゃいました♪_b0123359_19503746.jpg

ふきのとうでございます(^^)

wikipediaに素敵な伝説?が書いてあった。

その昔、雪は無色透明だった。色を欲した雪の妖精が花々に色を分けてほしいと尋ね回ったが、
けんもほろろに断られ、途方に暮れてしまった。
それを見かねたフキノトウが、自身の花の色である白色を雪に分けたので、それから雪は白色になった。
それ以来、雪は全てを白で覆ってしまうが、色を分けてくれた恩義を感じてフキだけは遠慮して
振り分ける(実際にはフキが雪から這い出すように咲くのだが、雪があたかも遠慮している様)ようになった。


みんなが断る中、色を分けてあげるなんてふきのとうって優しいんだね~001.gif

またしても「春」を買っちゃいました♪_b0123359_19533273.jpg


そんな伝説を知った後にふきのとうを見ると、余計可愛く見えるから面白い(笑)


さて、このふきのとう、どうやって食べようか。
シンプルに天ぷらにしようかな♪

お塩をつけて、春の苦みを満喫しますかな037.gif

by fksm-kzmty | 2012-02-17 19:55 | グルメ・その他 | Comments(6)
Commented by JOKER at 2012-02-17 20:08 x
春も近いですね。
菜の花も食べられる時期が来ましたかねえ。(^-^)
Commented by KIKO at 2012-02-17 21:09 x
春らしい綺麗な若草色ですね~
フキノトウにこんな伝説があったなんて
ほんとなんてかわいい奴!食べてしまいたいくらい!って
事で食べるんでしょうか。。。^^; チガウヨネ
Commented by らぼっち at 2012-02-17 23:35 x
かわいらしいほのぼのとしたお話ですね
へーって、読んでました♪
きっと食べてほしくて飛び込んだんじゃないかな

最後の一行におやじが入ってるよ^^;
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-18 23:23
☆JOKERさんへ
自然の菜の花はまだかな~。
でも、すでに店頭には並んでましたよ(^^)
菜の花も美味しいですよね!
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-18 23:24
☆KIKOさんへ
その通り!
可愛いわね~と言いながらガブリです(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-18 23:26
☆らぼっちさんへ
おやじ入ってますかね?(^^;
最近はおばさん通り越して、どっぷりおやじって感じですよ(笑)

ふきのとうにこんな可愛いらしい話があったとは、私自身初めて知りました(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ザックザックの食感が美味しい♪...      夫婦で○○○を育成中 >>