2012年 02月 19日
2012 百華百彩 in 山鹿
こんばんは。
今日は記念すべき?第1回熊本城マラソン。
mamには理解不能の約10,000人が熊本市内を走りぬけましたね。
テレビで見てたんですが、走るの嫌いなmamにはやっぱり理解不能(笑)
クソ寒い中、何が楽しくて走ってんだか・・・
でも、走ってる人達は楽しそうだったな。
出場された方、お疲れさまでした。
ボランティアをされた方、お疲れさまでした。

来年、第2回はあるのかね~(笑)



さて、今日は昨日見てきた百華百彩の写真をドド~ンとUP。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_1956532.jpg

2009年から行き始めて今年で4回目。

毎回、めちゃめちゃ寒いんだよね~(^^;
今年は「最上級の防寒でお越しください」との事だったので、お洒落の「お」の字もない格好で行ってきました(笑)

まずはいつものごとく百花堂さんにお邪魔して、ごあいさつ(^^)
百花堂さんのお写真はまた後日。

さぁ、今年の百華百彩を楽しんでおくんなまし♪
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_2093990.jpg

↑は駐車場から歩行者天国になってる通りに入ってすぐに出迎えてくれる灯りのオブジェ。


こちらは↑のオブジェの道挟んで反対側の建物。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_2014522.jpg

建物の1階と2階の空間を生かして、灯りのオブジェで道行く人を楽しませてくれてました。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20153264.jpg

もちろん、撮影ポイントになってましたよ(^^)


この建物のお隣さんで去年まで古美術を扱ったお店だったんですが、
今年はcafeも始められたらしい。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_2016595.jpg



こちらは八千代座横の広場の灯りのオブジェ。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20182053.jpg

このオブジェは崇城大学芸術学部山鹿プロジェクトチームによるもので、
テーマが「日本山鹿絆架橋(ひのもとやまがきずなのかけはし)」だそうです。

多くの人がこのオブジェの写真を撮ったり、オブジェをバックに記念撮影したり、賑わってました。


これも八千代座横の白壁前にあるオブジェ。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20221995.jpg


この八千代座周辺は毎年撮影ポイントとなり三脚抱えた人がい~っぱい(^^)

でも、この日は寒かったせいか通りは人が少なかったです。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20262444.jpg



そんな通りを歩いて、向かったのは味噌や麹を扱っている木屋本店さん。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20285047.jpg

こちらでは甘酒やホルモンの煮込みが販売され、
その横では昭和の山鹿を知る事が出来る8ミリフィルムの上映会が行われており、
千代の園酒造さんの熱燗飲みながら、昔を懐かしむ人々で賑わってました。


ここで、甘酒とホルモンの煮込みを買い、つかの間の暖を取った能天気夫婦。
ふと空を見上げれば、千代の園酒造の煙突の上にきらめくオリオン座を発見。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20322790.jpg

三脚立ててパチリ。

百華百彩に来て煙突とオリオン座撮ってる私らって・・・・(^^;

後半に続く



再び通りを歩きながら、気になるオブジェをパチリ、パチリ

2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20344062.jpg


良く見ると、竹の中にお雛様♡
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20352739.jpg

可愛いですね。


そうそう、熊本県の営業部長も忙しく働いておられましたっけ(^^)
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20365993.jpg


2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20371449.jpg


2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20373142.jpg

もちろん彼は格好の被写体でございました。


先ほど通ったお店の前では歌を歌ってる人発見。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20383762.jpg

いい声でお上手で、良かったですよ~。
思わず、拍手。

歌い終わった後、焼き芋プレゼントされてたっけ(笑)


今年の金剛乗寺はこんな感じ。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20404558.jpg

わりとシンプルだったな。
で、今年もBGMはThe Gipsy Kingsのインスピレーション(笑)
「鬼平犯科帳」のエンディングに使われていた曲と言ったら伝わるかしら?
まぁ、ここの雰囲気には合ってるわね。

楼門前の紅梅も境内の白梅もチラホラと花開いてました。


他にもこんな素敵な灯りのオブジェがありました。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20451714.jpg


2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_20454169.jpg



いかがでしたでしょうか?

今年はあまりの寒さに、写欲がイマイチ湧かなかったうちの巨匠(笑)


長崎のランタンフェスティバルのような派手さはないけど、
レトロな町並みを彩る灯りは静かにもてなしてくれます。


まだ1度も見に行かれた事のない方、寒いですけど是非見に行かれてみてくださいマセ。
2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_2051369.jpg


百華百彩に関しましてはこちらをご覧ください。
山鹿灯篭浪漫・百華百彩 公式サイト

2012 百華百彩 in 山鹿_b0123359_2055477.jpg


by fksm-kzmty | 2012-02-19 20:58 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(10)
Commented by mai at 2012-02-19 22:05 x
こんばんわ~待ってました!
とってもきれいで幻想的です♡
私も風邪さえ引いてなければ・・・
先週はずっと布団と友達になって腰が痛かった(笑)
そして変な時間に寝るから夜寝れない・・・

2階のオブジェはきれいですよね~
これはデジイチじゃないと無理だ~
この下のところとかも。

いつものメイン広場の反対側に撮りたい被写体があったのに
三脚持った人が陣取ってて取れなかったのが心残りです★
百華堂さんの写真楽しみにしてます♡
Commented by らぼっち at 2012-02-19 22:16 x
熊本城マラソン、寒いのに苦しいのに一万円出して
と熟年も思いますが、価値観の違いなのでしょうね
きっと神社や巨樹を巡って喜んでる夫婦を
世は理解不能というだろうな^m^
今年も綺麗な写真をありがとうございます
写欲もりもりあるじゃないですか
最後から三枚目の切り絵のような傘が
綺麗ですね♪

Commented by JOKER at 2012-02-20 19:40 x
すごいなあ
きれいだなあ
うらやましい(^-^)とってもいい感じです!
Commented by KIKO at 2012-02-20 20:59 x
私 走るのは好きですが
お金払って長距離走りたくないです^^; ハイ

でも本当とっても綺麗です 
傘はここの名品?
とっても綺麗ですね~
美しいわぁ 観たいわぁ~
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-20 23:31
☆maiちゃんへ
maiちゃんは行かなくて正解だったよ。
マジ寒かったもん(^^;

2階のオブジェは今までになかったから新鮮で綺麗だったよね。
毎年開催だからいろいろ大変みたいだけど、頑張ってるな~って思っちゃった。
でも、相変わらず雑な絵が描かれた傘はあったけどね(笑)

もう体調は良くなったかしら?
これからは花粉との戦いだね(>_<)
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-20 23:32
☆らぼっちさんへ
1万円って高すぎますよね~。
でも、日本全国あちこちからエントリーがあったようで、
なんでも「秋田県」だけエントリーがなかったそうですよ。
まぁ楽しみは人それぞれ違ってって言い訳で、われらは神社仏閣、
巨樹を見て楽しみましょう(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-20 23:34
☆JOKERさんへ
長崎のランタンの方が派手で賑わいますけど、
こちらは静かに賑わってます(笑)
毎年開催することでの苦労もあるようですが・・・
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-20 23:40
☆KIKOさんへ
えー、KIKOさん走るの好きですか?
尊敬します(o ̄∇ ̄o) 

「山鹿傘」といって山鹿かつては日本一の和傘の生産量を誇ってたんですよ。
骨が太く長持ちすると評判だったそうですが、洋傘の普及で一度途絶えてしまったそうです。
今は1人の青年の力によって復活したようです。
ぜひ、1度温泉と共に楽しみに来てください。
Commented by ユカ at 2012-02-21 14:43 x
私も走るの嫌いなんで、箱根駅伝とか理解不能(^^;)
なのに弟が出るって言うから見に行ったら感動しました!
しかも4キロなら出てみたいかも?!なんて思えるほど(笑)
ま、4キロはほとんどお祭り参加みたいな感じですからねー。

百華百彩、今年もキレ~イ(*´∀`*)
超防寒の賜物ですねw
今年こそは・・・行けるかなぁ~?!
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-21 23:04
☆ユカさんへ
え~、出てみたいって思えるユカさんも理解不能だわ~(笑)
弟さん、出られたんですね。尊敬します。

百華百彩、今年というかこの日が寒すぎて
ちょっと見物人も少なかったような気がします。
その分、ゆっくり見れるんですが、寒くてゆっくり出来ないみたいな(^^;
ただ灯りを見て歩く分にはいいですけど、写真を撮るとなると
1か所にとどまるので、やっぱり寒すぎるのは辛いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 町屋の灯りでおもてなし 百花堂      ザックザックの食感が美味しい♪... >>