2012年 02月 21日
阿蘇五宮  平山阿蘇神社
こんばんは。
久々にちょいとテニスネタ。
日本の期待の星、錦織選手が今、アルゼンチンはブエノスアイレスで行われているクロラ杯という試合で
元世界王者のJ・C・フェレーロを破り2回戦へと進みました。
J・C・フェレーロ、彼は全仏のタイトルも持ってるクレーコート巧者。
とは言ってもランキングは現在49位と錦織選手よりも下。
ランキング的には勝って当然なんですが、そこはさすがに元王者。
すんなりとはいかなかったようで2時間を超えるフルセットの末の勝利だったようです。
この勝利で次のグランドスラム、全仏(5月27日~6月10日)に向かってまた1つ自信を深めたことでしょう。
さて、錦織くんの最新のランキングですが、1つ上がってただ今17位。
16位のフェリシアーノ・ロペスとの差は180ポイント。
クロラ杯の結果次第ではまたランキングをあげることでしょう。
楽しみですね。



さて、今日は百華百彩に行く前に立ち寄った山鹿は平山地区散策の第1段でございます。
平山地区は温泉で有名ですが、なかなか見どころもあるようですよ。

兄妹会に参加する母を送って平山温泉まで行ったついでに、付近をウロウロしてみたら・・・・
神社見っけ(笑)
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_21544973.jpg

なんとそれも「平山阿蘇神社」ときたもんだ。
早速車を止めて、散策開始。

まずは鳥居の横にあった看板を見てみましょう(^^)
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_2156354.jpg

阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_21561290.jpg

ホホ~、平山は温泉で有名ですがこうやって看板をみると、
城跡もあるようだし散策するには結構面白そうな所ですよ。


では境内の方へと行ってみましょう。

鳥居の神額にはうっすらと「阿蘇五宮」とあります。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_2224145.jpg

ご由緒などはなかったのですが、ネットで調べたら次のような事がわかりました。

平山全体の氏神様で、明治41年に白髭神社と合祀されています。
この白髭神社の祭神が野見宿禰(ノミノスクネ)であることから、
毎年命日の9/15に豊作祈願の奉納相撲が行なわれるそうです。

また、この本殿の右側の龍はその昔にあまりにも生き生きとした姿だったので命が宿り、
夜な夜な川に水を飲みに現れるようになったため、
住人が彫刻を釘で止めて動かないようにしたとの伝説もあるそうです。



こういう説明が境内にあればいいのに・・・。


さて、この神社、何が目を引くって楼門と大きな樹。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22182220.jpg


ということで、まずは楼門から。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22122783.jpg

正直、山鹿の奥まった所でこんな立派な楼門に出会えるとは思ってもいなかったからビックリ(^^;

楼門に施された彫刻も派手ではありませんが綺麗な物でしたよ。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22133527.jpg


楼門でこの彫刻ですから、ちょっと期待度が増しますね(笑)

これは楼門を社殿側から見た所。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22145049.jpg


ここのいい所は楼門をくぐって社殿に向かうと階段の上から、楼門を見下ろせるんですよ。
いつも楼門は下から見上げるのでなんとなく新鮮でした。


この楼門の横にそびえるのが立派な木達。
鳥居の左手に2本
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22204134.jpg

右手に1本
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22211170.jpg

鳥居右手の標柱には「平小城(ひらおぎ)  陣の内の古木」とあります。
そしてこのような説明がありました。

この地方は鎌倉時代から室町時代にかけて菊地氏の一族「平山氏」が統治してきた。
当時より現在まで平山一帯の興亡盛衰の歴史の中で阿蘇神社と共に鎮守の森として
生き続けてきた樫、黐(もち)、椎、杉等のまれにみる古木群である。


ほ~、鎮守の森だったんだ。

これは、樫かな。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22284798.jpg

スーっと空に向かって伸びる姿は美しくもありましたよ。
根元付近にはたくさんのドングリ(^^)
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22293074.jpg


境内を見渡すと、森と言うほどの木はないけど・・・・大きな切り株はありました。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_2231966.jpg

きっと諸事情で伐採されちゃったのかもね。
あっ、私がムチムチしてるのは防寒対策での着ぶくれですからねっ!!

ではお次は社殿の方へご案内しましょう。



こちらが拝殿です。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22323727.jpg


庇の中央には菊池氏の家紋「並び鷹」
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22355889.jpg

彫刻もいい感じですね(^^)


そして、こちらが本殿。
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_2237422.jpg


遠目に見ても彫刻が立派なのがわかる037.gif
それではもっと近くで見ちゃおう♪
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22393790.jpg


良く見ると龍の所に鳥の巣があるぞ。
もう住人はいないみたいだけどね。

そして、本殿の龍と言えば伝説!
おそらく本殿右側の龍とうのはこの龍だと思うんですけど・・・・
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22411749.jpg


龍自体に釘の跡はないけど、龍の下の方は釘の跡?と思える黒い●がポツポツ。

まぁ、伝説だからね。


しかし、ここは我が家的には目っけモンの神社だったな~。
こういう発見や出会いは嬉しいもんです。

最後は狛犬さんで〆です(^^)
阿蘇五宮  平山阿蘇神社_b0123359_22532241.jpg


平山阿蘇神社
大まかな地図はコチラ

by fksm-kzmty | 2012-02-21 22:53 | おでかけ・菊池&山鹿 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2012-02-22 20:46 x
素晴らしい、楼門、彫刻、巨樹
平山温泉ちょくちょく行くのに、勉強不足でした
夜な夜な動き出したと言われるだけあって
立派な龍だ
ちょっと釘を抜いて見たくなる^m^
mamさんの格好、ジャージ姿が良いね
夜は分からないしねf^_^;)
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-22 21:21
☆らぼっちさんへ
ここの楼門、ぜひ階段の上から見下ろされてみてください。
なかなか気分いいですよ(^^)
そして、彫刻も。
私達はそういう伝説を知らずに行ったので、ざ~っと見ちゃった(^^;

ジャージの下には・・・・フリースのズボン履いてま~す(^^)v
モコモコムチムチですよ(笑)
Commented by KIKO at 2012-02-22 22:33 x
立派な楼門 彫刻
沢山いろんな所を行ってるみたいでまだまだ見つけてない神社があるんですね
神社恐るべし 奥深し
mamさんこれが最上級の防寒姿ですね~^m^
寒い時はフリーズズボンですよね 
私は最近レッグウォーマー多用中です あったかいです(*^^)v
Commented by fksm-kzmty at 2012-02-23 21:46
☆KIKOさんへ
本当、神社って一体いくつあるんでしょうね~(笑)
田舎の片隅でも立派な神社があったりするもんだからビックリですね。
地域の人々に愛されてるとわかる神社に出会うと嬉しくなるもんです。

この日、何枚のヒートテックを着用していたことか(笑)
百華百彩ではこのジャージの上にもフリースのジャケット着てました。
もちろん靴下も2枚履きですよ~ん(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょいとした探検でした  平山城跡      町屋の灯りでおもてなし 百花堂 >>