2012年 03月 04日
昨日の百梅園の様子
こんばんは。
とうとう?またしても?雛人形を出さずじまいだったmamです(^^;
せっかく昔の職場の同僚が買ってくれた雛人形。
年に1回しか出番はないのに、我が家ではそれすらない(^^;
ん~・・・・来年こそはと思うmamなのだが、きっと来年も同じことを繰り返してるんだろうな~



さて、雛祭りは桃の節句ですが今日も我が家では梅の話。

谷尾崎梅林公園の次に向かったのは島崎にあります「百梅園」に行ってみました。
昨日の百梅園の様子_b0123359_21155939.jpg

この百梅園はもともとは細川藩の家老米田助右衛門の弟米田松洞の別荘だった所。
この米田松洞が亡くなった後、兼坂氏の所有となり、兼坂止水が明治3年家禄を奉還して帰農したとき
この地に塾を開き(兼坂塾)多くの子供たちを教育したんだそうな。
この兼坂止水と言う人が梅の花が好きで、数多くの梅を植え「百梅園」と名付けたんだそうです。
昨日の百梅園の様子_b0123359_2121328.jpg


さすが百梅園、公園内の石で出来た椅子にも梅の花(^^)
昨日の百梅園の様子_b0123359_21224286.jpg


さて、肝心の梅はどんな感じかともうしますと・・・
昨日の百梅園の様子_b0123359_2123924.jpg

いい感じに咲いてるじゃないの!!♪
昨日の百梅園の様子_b0123359_21233021.jpg

あっ、前を歩いてる3人組の女性は谷尾崎にもいたぞ(^^;


テルルがちょっと苦手な紅梅も・・・
昨日の百梅園の様子_b0123359_21241861.jpg

今が満開って感じ。

谷尾崎に比べれば十分すぎるくらいに見頃でしたよ。
昨日の百梅園の様子_b0123359_2125179.jpg


木によってはすでに散り始めてるものもあり。
昨日の百梅園の様子_b0123359_21254483.jpg


それにしても谷尾崎とは大違いだわ~。
風にのって梅の花の香りもふんわりいい感じ♡
昨日の百梅園の様子_b0123359_21262234.jpg


百梅園の中を見渡せば、それぞれにつかの間の晴れ間と梅を楽しんでる人達がいました。

まずは写真を撮る人。
昨日の百梅園の様子_b0123359_2127732.jpg



BBQで賑やかな集団もいれば、梅をバックに記念撮影してるカップルや、スケッチを楽しむお子ちゃまも(^^)
昨日の百梅園の様子_b0123359_21283963.jpg


そして、ただ梅の花をボーっと眺める四十路ババァに
昨日の百梅園の様子_b0123359_21292269.jpg


自転車抱えて階段を上る人(笑)
昨日の百梅園の様子_b0123359_21294529.jpg

テルル、写真撮ってないで手伝ってあげればよかったのに・・・(^^;


↑の写真のようにボーッ梅を眺めてるとテルルが
「こっちにきてー!」と呼ぶから仕方なく行ってみた(笑)

そしたらさ~、なんとも素敵な空間が待ってたのよ!(我が家的にね)
その空間というのがコチラ



昨日の百梅園の様子_b0123359_21334693.jpg

見事な竹林と趣ある石畳にビックリ。

いや~、なんて素敵な空間なんでしょ。


石畳はちょっとカーブを描き、ずっと奥まで続いておりました。
昨日の百梅園の様子_b0123359_2135592.jpg



どこに続いているのかはっきりとはわかりませんが、なんかいい感じ(^^)
昨日の百梅園の様子_b0123359_21354386.jpg


梅を見に来て、竹に驚かされちゃった。
あとは「松」があれば・・・松竹梅そろい踏みなのにね~なんて思いながら、
mamはポカポカ日差しのある梅の広場へと戻ったのでありました。
昨日の百梅園の様子_b0123359_21382221.jpg


mamが梅を眺めてる間に百梅園をウロウロしてたテルル。
小さな可愛いふきのとうを見つけたらしい。
昨日の百梅園の様子_b0123359_21565576.jpg

天ぷらにちょうどいい大きさよね037.gif

いつでもどこでも色気よりも食い気が勝るmamでした(^^)v


なにはさておき、とりあえず綺麗な梅を満喫出来てよかったわ♪
昨日の百梅園の様子_b0123359_21404973.jpg


梅の花を満喫したあとは、ちょいと高みに登りに行ってきました。
そのお話はまた明日ね。


百梅園
所在地  熊本県熊本市島崎4丁目10
おおまかな地図はコチラ

by fksm-kzmty | 2012-03-04 21:53 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(10)
Commented by くろさん at 2012-03-04 22:26 x
来週はやっぱり谷尾崎のほうでしょうか、行くとしたら。
梅を見ないと春は始まらないもの・・・。

ふきのとう、おいしそ(←やっぱり食い気!)

mamさん、コメントありがとね。
心に沁みました・・・。
Commented by fksm-kzmty at 2012-03-04 22:48
☆くろさんへ
そうですね~、行くなら谷尾崎でしょうね。
梅にメジロに・・・桜と早く春を満喫したいものですね。

くろさんへのコメント、たいした励ましにもならなかったと思いますが(^^;
不快な思いを自分の中で消化するのって時間かかりますものね。
でも、毎日少しずつ必ず消化されてるはずですから!
ファイトー、いっぱ~つ!!ですよ(^_-)
Commented by らぼっち at 2012-03-04 23:21 x
ここは昨年やはり谷尾崎から向かった場所だ^^
確か去年もこちらの方が咲いてたっけ
同じ市内でもこんなに開花が違うんですね
それにしても竹林と石畳、なんですとー
全然気がつかなかった
いいな、いい空間だ、人っ子一人いないのがいい
松たかこの写真でも持っていけば松竹梅、揃いますね^m^

Commented by KIKO at 2012-03-05 21:08 x
梅とっても綺麗だなぁ
赤、白 ピンク 3色揃った写真好きです~
市内に梅の名所があるんですね
今年は本当遅いです 
私もこの日ちょっと見に行ってきたけど まだ全然でした
竹林と石畳は本当なんかすぅーってする空間ですね
Commented by JOKER at 2012-03-05 21:40 x
いやいや
梅もいいですが,竹林もいいです(^-^)
Commented by fksm-kzmty at 2012-03-05 23:24
☆らぼっちさんへ
ウフフ、竹林と石畳お気づきじゃなかったんですね。
あ~ら、もったいない(笑)
っていうか、なぜに松たか子?(^^;
今度行くことがあったら松たか子の写真、持って行きましょうかね(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-03-05 23:33
☆KIKOさんへ
熊本市で梅の名所としては今回UPした谷尾崎梅林公園と百梅園の他、熊本城も有名なんですよ。
まさか、梅を見に来てこんなにスッキリとした竹林と石畳に会えるとは
思ってもいなかったので儲けもんでした(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-03-05 23:35
☆JOKERさんへ
百梅園に来られる方、みなさん当たり前のように「梅」を見に来られてますから、
竹林と石畳の方へ足を向ける方はいませんでしたよ。
でもそれがかえって我が家的には良かったりもするんですが(笑)
Commented by ユカ at 2012-03-06 07:23 x
へー、近場でこんな梅園があったのですね~。
半日しか時間ない時でも行けますね♪

でも今年って週末の雨、多くないですか?!
梅のタイミング、逃しそうー;
Commented by fksm-kzmty at 2012-03-06 23:16
☆ユカさんへ
百梅園、私も初めて知りました。
裏手にある石神山公園も新しくて綺麗だし、
駐車場も広く、遊び場もありますから息子っち連れて行かれるには
いい場所だと思いますよ。

確かに、週末お天気悪いですよね。
今週末も・・・微妙だし(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 石神山からの眺めと岳林寺の楼門      今日の谷尾崎梅林公園の様子 >>