2012年 03月 22日
マジでデカかった クイーン・メリー2
こんばんは。
九州学院、勝ちましたね。
よかった、よかった(^^)
そして、素晴らしい選手宣誓をした阿部翔人君が率いる宮城県石巻工業高等学校は
残念ながら負けてしまいました。
この負けをバネに夏にまた戻ってきて欲しいですね。
頑張れ、石巻工業高校ナイン。


さて、今日は「洋上の宮殿」と呼ばれるクイーン・メリー2のお姿をドド~ンとUPしちゃうぞ。

稲佐山を下り、車を港そばの市営駐車場に止め、あるいて港へ向かってると・・・・・
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22264029.jpg


ワォっ!!

デカイわ~。

その言葉しか出てこない(笑)
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22282457.jpg


ここで、ちょいとクイーン・メリー2の蘊蓄を。

クイーン・メリー2は1969年から2004年までキュナード社のフラッグシップを務めた
クイーン・エリザベス2の後継として建造され、それまでクイーン・エリザベス2が担っていた
大西洋航路を引き継ぎました。

建造は2002年7月4日にフランスのサン=ナゼールで始まり、
約3,000人の熟練工が延べ800万時間を作業に費やし、設計から艤装までを合わせ、
約2万人が何らかの形で携わったそうです。

総トン数148,528トン、全長345mという船体は2003年の建造当時、客船としては史上最大を誇ったそうです。
(ちなみに日本船籍最大の飛鳥Ⅱは総トン数50,142トン、全長240.96 mですから、すっぽり収まっちゃいますね ^^;)


見とれてると、クイーン・メリー2の前を1艘の船が横切る。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22331428.jpg

大人と赤ちゃんみたい(笑)


こちらは真正面から。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22334023.jpg



ちょいと斜めから。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22344486.jpg

おっ、遥か後方には女神大橋も見えるぞ(^^)




もちろん、港には多くの見物人がやってきてました。
見方も様々(笑)
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_2235960.jpg



それにしてもデカイだけでなく、格好いいわ~♡
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22353312.jpg



こちらはクイーン・メリー2の横に停泊してた韓国船籍のクラブハーモニー。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_2236914.jpg


この船1隻で見ると、小さくはないんですが・・・・横にドデカイのが停泊してますからね~(^^;
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22364986.jpg

余計、小さく見える(笑)


さて、お次は部分的に見てみましょうか。



これは艦橋部分。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22375028.jpg



赤い旗はキューナード社の社旗
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22382067.jpg



乗ってみたいよね~。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22402214.jpg


マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_2242294.jpg

いやいや、乗りたいのは救命ボートじゃないわよっ!


熊本じゃこんな大きな船は無理だよね~・・・・
つまんないわ~。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22434548.jpg



まぁ、熊本新港周辺を見ると国際観光港とは言えないか(^^;
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_2244544.jpg


それにしても、あまりにデカ過ぎて近くで見ると、かなりの角度で見上げる羽目になる(笑)
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22462471.jpg



私も見上げるだけじゃなくて、マジで乗って、優雅にのんびりと旅してみたいわ~。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22472085.jpg


でもね、テレビの何かの番組で言ってたな。
こういう豪華客船で旅すると、食事が美味しい、いつでも食べれるから(お店が多いから)
下船する時は太ってる人が多いんですって。

乗りたいけど・・・・それは困るな(笑)


コレはクイーン・メリー2のお尻ちゃん♥
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22492433.jpg


ん?あの2本の筒状の物はなんだろう・・・
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22513211.jpg



実はこのお尻の写真を撮るのもちょいと大変だったのだ。
船の周りには柵がしてあり、乗客以外は近付けないのです。
だから、このお尻の写真を撮るためにぐる~~~~~~~~っと回って行かなきゃならなかったんです。
こういう所で13,000歩とかになったんだな。

でもね、このお尻の写真を撮った場所ではなんとも面白い光景が・・・・
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22544532.jpg

↑の人々はこの巨大な「洋上の宮殿」には全く興味がないらしい。
背を向け、ひたすら釣り糸を垂れてました(笑)

港の方では三脚たてて記念撮影する人や、テレビ局のレポーターらしき人もいたのに・・・
このギャップが面白かったわ。


さて、後は出港を待つのみ。
と言うことで、クイーン・メリー2のお昼の部はこれにて終わり~。
マジでデカかった クイーン・メリー2_b0123359_22584730.jpg


そう、夜の姿もあるのよん037.gif

by fksm-kzmty | 2012-03-22 22:59 | おでかけ・長崎 | Comments(2)
Commented by domingo. at 2012-03-23 18:36 x
デカい!
ホントデカいですね^^
ふつうの船があんなに小さく写ってるし
ましてやあのデカいと思ってた飛鳥Ⅱがスッポリ入るとは・・・

こんな豪華客船でセレブな気分を味わう日はないでしょう(T^T)
Commented by fksm-kzmty at 2012-03-24 22:55
☆domingo. さんへ
デカイでしょ~!
こんなクラスの船が熊本にも来れるといいんですけどね~・・・。
羨ましかったです。

飛鳥Ⅱくらいなら頑張れば大分~横浜とかだったら
何とかなるかもしれないけど、クイーンメリー2はさすがに無理かな~(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 上海へ向けて出港 クイーンメリー2      稲佐山に猿と鹿! そして・・・ >>