2012年 04月 02日
満開でした! 健軍神社の桜
こんばんは。
今日も暖かい、いや、ちっとばかし暑い1日でしたね。
テルルは今日から新しい部署にて仕事。
10数年ぶりにスーツ姿で出勤するテルルに惚れ直す・・・どころか違和感感じた可愛い妻のmamです(笑)
でもね、このためにスーツを2着も新調したんですよ。
おまけにシャツと靴まで。

おまえは45のくせにフレッシャーズかっ!!



さて、土日も返上で仕事に出ていたテルルから日曜日に
「熊本城の桜が綺麗だから写真を撮ってきなさい034.gif」と指令をうけたmam。

「嫌だ046.gif

即答(笑)

でも、テルルのスーツをお店に取りに行った後、とりあえず熊本市中心部へとカメラ持って移動。


それなのに、電車通りが健軍マックあたりから渋滞してるじゃないの。

あ~、お城祭りだっけ・・・・。

街に出るのや~めた。

考えなおしたmamはマリスト高校の所から健軍神社参道へと抜けたわけだ。

そしたらさ、なぁ~んとそこには満開の桜が待ってるじゃないの!!

後ろから車が来てなかったので、ちょっくら路肩に車を止めて桜を見てると
1枚の花弁がハラハラと落ちてフロントガラスに。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21245321.jpg

すかさず、パチリ。

お~っし、ここで写真を撮るぞ!
車を一旦、健軍神社の駐車場に止めて、再び参道へ。

日曜日の健軍神社の参道の桜の様子ですよ。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21235797.jpg

見事でしょ~。
昨日、今日の暖かさで満開ですよ。


時折、車の通った後に風に吹かれて散る花吹雪も綺麗。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21312426.jpg


そんな穏やかな春の日の午後、何とも微笑ましい光景がそこにありました。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21321082.jpg


さぞ、美しい結婚写真が出来上がってることでしょう(^^)
お幸せに♥


さぁ、お次は境内の桜を見に行きましょう♪






満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21331350.jpg

そう言えば、灯台下暗しじゃないけど、近すぎて健軍神社を写真に撮ってないよな~。
立派な楼門を持つ、由緒ある神社なのにね(^^;

っていいながら、今回もメインは桜だし(笑)

まぁ、いいか。


境内に入り、社殿に向かって左手にそれは見事な桜がございます。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21353228.jpg


もちょっと近付いてみようか?
ほらっ
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21355730.jpg


手水舎付近から綺麗な桜はあるんですが、中でも社殿左手にある「雨宮神社」のそばにある枝垂れ桜が
見事なんですよ。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21374777.jpg


実はmam、桜の時期に健軍神社に来るのは初めてなので、
枝垂れ桜がある事をこの日初めて知りました(^^;

あまりの綺麗さに、参拝者の方も写真をパシャパシャ。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_2139164.jpg

スマホからコンデジ、一眼とカメラも様々でしたが、それぞれに「綺麗かね~」って(^^)


枝垂れ桜の下に立つと、桜に飲み込まれそうな気分になっちゃう。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_2140238.jpg

この日は、車の御払いが多かったな~。
いいな、新車。


そうそう、枝垂れ桜の真下に立つとね、桜の花全部が自分を見てるの。
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21421217.jpg

なんだか不思議な気分でしたよ。

桜は海外にもあるけど、やっぱり桜には日本が似合うと思うのは日本人の自惚れだろうか?
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21431264.jpg


満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_214324100.jpg


満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21433566.jpg



そして、やっぱり青空が似合うね(^^)
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_2144074.jpg


さまざまの事思ひ出す桜かな   松尾芭蕉

あなたは桜を見て何を思い出すのかしら?

私は・・・・・団子?(^^;
満開でした! 健軍神社の桜_b0123359_21545039.jpg


今夜から明日にかけての雨で散ってしまいませんように

by fksm-kzmty | 2012-04-02 22:04 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(11)
Commented by らぼっち at 2012-04-02 22:37 x
健軍神社は初詣しか行かないので
枝垂れ桜があったとは知らなんだ^^
なるほど、美しいですね♪
中に入ると花弁がすべてこっちを見てる
とはナイス表現♪
やっぱ、写真の背景はやはり青空に限りますね
熟年家もフレッシャーズ2着お買い上げだった^m^
Commented by KIKO at 2012-04-02 22:57 x
テルルさんのスーツ姿の後ろ姿でもぜひ…・(^^)

いやぁほんと綺麗ですね~~
ほんと満開じゃぁ♪昨日はほんとお天気もよかったし
枝垂れ桜ってなんかね~ほんととってもいいよね~
今日は私もちょっと見つめられてきました
大分の桜はまだなんで来週大分に来たらばっちりだよん(*^^)v
Commented by fksm-kzmty at 2012-04-03 21:29
☆らぼっちさんへ
もう数えきれないくらい健軍神社には行ってますが、
桜の時期には行ったことがなかったんですよね~(^^;
こんなに綺麗な桜がある事を今年知る事が出来てよかった(笑)

おや、らぼっちさんもフレッシャーズ2着お買い上げとは、
何処までも仲良しだわ♥
Commented by fksm-kzmty at 2012-04-03 21:37
☆KIKOさんへ
いや~、後ろ姿は七五三ですよ(^^;
おまけに背中は連日の残業疲れが漂ってるし・・・(笑)

枝垂れはいいですよね~。
大分の桜、まだなんだ。
阿蘇もまだなんですよ。
どっちが早いかしら?
どちらにせよ、楽しみだわ~(^^)
Commented by mai_snoopy821m at 2012-04-04 12:13
フレッシャーズにうける(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-04-04 18:40
☆maiちゃんへ
くたびれたフレッシャーズだよ(笑)
じいじは新しい部署でかなりテンパッテルよ(^^;
Commented by domingo. at 2012-04-04 20:37 x
遅いコメントですが・・・

健軍神社の参道が懐かしいです
ここはYOMEとの想い出が。。(*^_^*)

立派な楼門だったんですね
その当時は見えてなかったんでしょうね
ってはずかし。。
天草にいると通り過ぎるばかりです

枝垂れ桜がとってもきれいですね^
Commented by fksm-kzmty at 2012-04-05 20:25
☆domingo.さんへ
なぁ~んにも遅いことないですよ(^^)

あら~、奥様との想い出ですか♥いいわ~
楼門は平成12年に造られたものなので、それ以前に行かれてるのなら
この立派な楼門ではなかったと思いますよ。
私も昔の楼門は覚えてませんけど(^^;

昔を想い出しに、こちらへ来られた際はまた立ち寄られてみてくださいね(^_-)
Commented by tsuki at 2012-04-07 19:16 x
綺麗でござるね~。
いいなあ。
数が違うよな~。いいなあ。

ちなみに我が軍団は「軍」と云う云うだけあって,
隊員のお参りはココで全員行ったでござるよ。懐かしい。

あちきは,宗教が違うので蚊帳の外でござったが・・・。

Commented by fksm-kzmty at 2012-04-07 22:19
☆tsukiさんへ
熊本市内の桜、ボチボチ終わりですが、
今からは阿蘇の桜が満開を迎えます。
熊本は意外と長く桜が楽しめるんですよ。
いいでしょ(^^)

ホホー、隊員のお参りはコチラでしたか。
ここもあの「阿蘇神社」の系列なんですよ(^^)
Commented at 2017-03-15 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 母と菊地公園でお花見      懐かしい味 太陽のマテ茶 >>