2012年 04月 24日
熊本なんだけどフランスみたいな~ 
こんばんは。
テルルは先ほど(21:45ごろ)帰宅し、ただ今(21:50過ぎ)遅い夕食を取ってます。
太らなきゃいいけど・・・・(^^;
本人は仕事がしんどいので、「オレ、痩せたと思う」と訳のわからん事を言ってますけどね(笑)



さて、今日は熊本にいながら海外旅行が出来る?場所をご紹介(笑)
まぁ、海外旅行とは大袈裟すぎますけどね~。

御存知の方も多いかしらね。


それはね、ここだよ(^^)
熊本なんだけどフランスみたいな~ _b0123359_2223298.jpg


ねっ、フランスでしょ!(笑)


こちら、熊本県上益城郡御船町にあります麻生交通のバス停なんですけどね。
なぜに凱旋門?って思うでしょ。

実はこの石柱に由来してるみたいですよ。
熊本なんだけどフランスみたいな~ _b0123359_22263630.jpg
熊本なんだけどフランスみたいな~ _b0123359_22264381.jpg


県道221号線、御船町餅畑付近の両側に立ってる石柱ですが、
これは1辺が42センチ、高さ3.5メートルの大きな石柱で、
右の柱に「日露戦役記念」、左の柱に「明治三十九年一月十日設立上益城郡七瀧村」と
大きく刻み込んだ戦勝記念碑なんです。


そう、凱旋門の「凱旋」とは日露戦争からの凱旋の事を表してるんですね。

ポーツマス条約による講和後に建てられた事になりますね。

きっとこの地から出征した人が大きな戦果でも上げられたのかな。
よくわかんないけどね(^^;


しかし、凱旋門って・・・・競馬のレースを思いだしちゃう(笑)

だって、フランス行ったことないもん。
行くこともないだろうけどね。

だから、あたしゃこのバス停で気分だけパリジェンヌになるんだ~ぃ♪  ナンチチャッテ

バス停は地元の人々の手により、綺麗な花壇が作られて、ちょっとした憩いのスペースみたいでした。
熊本なんだけどフランスみたいな~ _b0123359_22381932.jpg


いいね、こういうバス停。
なんだかホッとするね。

by fksm-kzmty | 2012-04-24 22:46 | おでかけ・上益城&下益城 | Comments(2)
Commented by ユカ at 2012-04-25 17:26 x
初めて知りました!
面白~いw
これって珍百景ものじゃないですか( ̄∀ ̄)!?
Commented by fksm-kzmty at 2012-04-25 22:15
☆ユカさんへ
面白いでしょ~(^^)
私も初めて見た時、笑っちゃいましたもん。
名前
URL
削除用パスワード


<< 店名に恥じないボリューム 定食...      嬉しくない伝説を持つ宮原菅原神... >>