2012年 05月 12日
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ
こんばんは。
ダルビッシュ、5勝目ですよ!
途中、上原もレンジャース3番手としてマウンドに上がり、ダルビッシュの5勝目&チームの勝利に貢献しましたね。
素晴らしいことだ。
ただ・・・・・・上原のモミアゲはどうにかならんもんかねぇ~。
おばちゃん、あれはどうも好きになれんバイ(^^;




さて、今日は以前からブログを通じて親しくさせていただいているchiropiさんのお店、
「喫茶チロリ」にやっと、や~~~~~~っと行ってきたので御紹介します(^^;
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_2140366.jpg

山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_21405687.jpg

それは長閑~な場所にございます。

お店に行く途中、テルルが電話を入れておいたので、到着すると同時にchiropiさんがお出迎えして下さいました。


その電話って言うのがね・・・・


「こんにちは!手のじのテルルです!! あの~カレーまだ余ってますか?」

笑うでしょ~(^^;

chiropiさんの作るカレーが食べたかったテルル、カレーが無くなっては困ると
カレーキープの電話したんです。

優しいchiropiさんは「ありますよ(^^)」っておっしゃってくださったんですが、
それに対しテルルが「それ、全部取っといてください!!」って言うもんだから
「え~~~~っ」ってかなりビックリされたみたい。

もちろん、承諾してくださったみたいですが(^^;

テルル「大盛りでお願いします」だって(笑)

どんな客やねん!!って感じだね。


お店の?お家の?庭にはchiropiさんが丹精込めてお世話されてるハーブや季節の花が(^^)
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_2154871.jpg



そして、寒い季節には大活躍する薪ストーブの薪もいい感じに積まれてる。
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_2155850.jpg

憧れの風景だわ~。


店内に入り、あらためて初めましての御挨拶。

お互い初めてお会いするのに、御挨拶の次には直ぐにフツーに楽しい会話が始まったのが嬉しかったな~。
いきなり会話が弾んじゃって037.gif



お店の中は木がふんだんに使われて、明るくてとっても居心地のいい空間に仕上がってます。
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_2204483.jpg

これはね、chiropiさんの拘りが作り出した空間なんですよ。


こちらはメニューです。
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_2211096.jpg

表紙にも中表紙にも可愛らしい鳥さんがいるでしょ。

もちろん中のメニュー表にもいるんですよ(^^)
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_224399.jpg

山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_2244981.jpg


chiropiさんの鳥好きがよくわかりますね~。
店内至る所に鳥グッズと言うか、「鳥」さんがいっぱいなんです。


そう、chiropiさんはとっても「鳥」を愛する方なんです。
御自分でも今、2羽のセキセイインコちゃんを飼われています。



さて、お腹もペコペコなので早速能天気夫婦揃ってカレーをオーダー。
もちろんテルルは大盛りで(^^;

こちらがそのカレーです。
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_2272679.jpg

写真はテルルの「大盛り」です。
一見、フツーなんですがchiropiさん曰く、「ルーの下にご飯敷きつめてます」って(^^;

これに、手づくり野菜のサラダがつきます。


カレーは程よくスパイシーで辛過ぎず美味しかったです♪


食後はアイスコーヒーとデザートのケーキ。
こちらではケーキもchiropiさんの手づくりなんですよ。
実はコレがこっそり楽しみだったんだな~♪
4種類の中から、テルルはチョコレートカステラだったっけ?(ごめんなさい、名前をハッキリ覚えてません ^^;)
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_22111395.jpg

しっとりしていて美味しかったらしい。
ハイ、一口ももらえませんでした(ーー;)

mamはニューヨークタイプのチーズケーキ♪
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_22115752.jpg

あっ、mamが写真撮ったからイマイチだ(^^;

このチーズケーキ、ツボでした。
美味しかったぁ~。
ちびちび味わいながら食べちゃった。

今回、このデザートのケーキ、chiropiさんの御好意でちょっと大きめだったみたい♪
エヘっ、申し訳ないと思いつつ、嬉しかったmamです(#^.^#)


アイスコーヒーもめちゃうまだったな~。
また飲みたい。


食後はchiropiさんとお話したり、窓の外を眺めながら楽しいひと時。

そう、ここは窓の外が何とも楽しいんです。

なんでって?



周りが自然豊かなので野鳥がやってくるんですよ。
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_22165831.jpg


こちらご夫婦で鳥さんがお好きで、chiropiさんの御主人がお庭の木に野鳥のために巣箱を用意されてるんです。

そこにヤマガラやシジュウカラがやってくるんですよ。

そしてなんとこの日、スズメにいじわるされてお家を追い出されたヤマガラのヒナを保護されてるというので
見せていただくことに。
(この経緯についてはchiropiさんのブログをご覧になってくださいね)

山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_2221834.jpg


静かに見ていると、親鳥がヒナに餌を運んできました。
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_22275941.jpg


「愛」ですね~(^^)

フゴの中のヒナちゃんはというと・・・
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_22284370.jpg

つぶらなお目目で可愛い♡

ちょっと頭の所を怪我して痛々しいけど、なんとか元気みたい。


しばらく様子を見ていたら、今度は両親揃ってエサを運んできましたよ。
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_222930100.jpg


本当に「愛」だね~♡♥♡

ヤマガラの親子愛に癒されたあとは、chiropiさんの可愛い息子ちゃんと御対面。
山の中の小さな喫茶店  喫茶チロリ_b0123359_22325573.jpg

可愛いでしょ~!!!!
新入りで看板息子になりつつある、ピースくんです。

まだヒナなんですが、お目目がクリクリ」してて愛らしいったらありゃしない。

chiropiさんご夫婦共々、可愛くて仕方がないみたいでした。
わかる気がする。

ヤマガラのヒナもそうだけど、ピースくんにも元気に育って欲しいな~。

そうそう、もう1羽看板娘のルルさんがいるんですけどね・・・・
今、卵祭り真っ最中で御写真は遠慮させていただきました(笑)



いや~、ここはいいわ。
何ともいい!

だから、うちのブログじゃ場所載せない!(笑)


お店の方は基本、日曜と月曜の営業で、chiropiさんがひとりで切り盛りされてます。
うちのブログじゃ詳細は載せないけど、もしこちらのお店に行かれる時は
行く前に1本電話を入れられる事をお勧めします。



chiropiさん、御馳走様でした~。

by fksm-kzmty | 2012-05-12 22:55 | グルメ・菊池&山鹿 | Comments(4)
Commented by JOKER at 2012-05-13 18:09 x
すばらしい!
読んでいて,ちょっと感動のJOKERでした!(泣)
いい記事だ
Commented by fksm-kzmty at 2012-05-13 21:07
☆JOKERさんへ
いい記事でしょ(笑)
ちゃんと野生に戻れるように、きちんと距離をおいて保護されてる所が偉いですよね~。

ヤマガラのヒナは無事に親鳥の元へ帰ったそうですよ(^^)
Commented by kotoritokurasu at 2012-05-13 22:34
こんばんは^^
こんなに素敵にご紹介してもらって・・ありがとうございます!
すごいカメラはさすがですね~@@
うちがカッコよく写ってますよ^^;
ヤマガラさんも無事に旅立ちましたよ。

また ぜひ 遊びにいらしてくださいね~^^
ピースもきっと男前になっていると思います。
Commented by fksm-kzmty at 2012-05-14 22:11
☆chiropiさんへ
あの日は本当に御馳走様でした。
お料理も景色もとっても美味しかったです。
chiropiさんとの会話も楽しかったです(^^)

ヤマガラさん、無事に巣立って良かったですね。
気になってました。

今度は男前になったピースくんの写真を撮りに伺いますね。

ルルさんにも御挨拶しなきゃ(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 仏教では3千年に1度咲く・・・...      大人の遠足 今年は山口へGo!... >>