2012年 08月 08日
阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)
こんばんは。
男子サッカー、残念でしたね。
先制点をとったからそのまま勢いでいっちゃうかと思ったけど、
そんなに甘くはなかった(^^;
3位決定戦は宿敵・韓国。
どんな展開になるかわからないけど、勝って欲しいな~。
だってエコノミーで現地入りした女子は金メダル争いしてんだよ。
やっぱりさ、ビジネスクラスで現地入りしたんだから、銅メダルは絶対でしょ!
負けたら・・・・・走って帰ってこい!!(笑)


さて、今年も阿蘇の草原に紫色の可愛いボンボンが咲きだしたという話を聞いたので、
早速カメラもって北山展望所へと行ってきました。
阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)_b0123359_22015.jpg


北山展望所はミルクロードから大観峰へと向かう途中にあるんですが、
眺めも良く多くの観光客で賑わってる姿になんだかホッと一安心。

まぁ、ここにはレストランもあるし、売店の店先では焼きトウモロコシや冷やしトマトも売ってるからね~。
賑わうよね。

中にはトウモロコシを箱買いして行く人もいたっけ。

我が家も冷やしトマトを買おうかな~と思って見に行ったんですけどね・・・・・


トマトを冷やしてある桶の中に可愛らしいお子ちゃまが手を突っ込んで遊んでるんだな。

まぁね、その光景は無邪気でかわいいですよ。
でもね、そこに浸かってるトマトって売り物なのよね。

そのままかぶりついて食べる「商品」なのよね~・・・・・

ん~・・・・mamは潔癖症ではないけど、やっぱり買う気にはなれなかった。

この光景を見てなきゃ買ったんだろうけど(笑)
側にいたお店の人は子供に教えてあげるべきだよね。

「これは売り物だから、ここに手を突っ込んで遊んじゃ駄目だ」って。


気分を変えて綺麗な景色でも眺めようかね(^^;
阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)_b0123359_2272620.jpg


ココから見る光景はいつもとからない雄大な景色。
実際、多くの観光客が展望所まで足を運び、この雄大な景色を眺めたり、記念撮影をしたり楽しんでました。
阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)_b0123359_2210434.jpg

結構、若者が多かったな~。

↑のお姉ちゃん、お洒落だね(^^)
mamはこんなお洒落な格好をして阿蘇を訪れたのって・・・・・無いような気がする(^^;
まず、サンダルで来ないモンな~・・・。

今度はお洒落して行こうかな♪


さて、ぼちぼちお目当ての紫色の可愛いボンボンを探しましょうかね。



紫色の可愛いボンボン、それはヒゴタイ。
阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)_b0123359_22173896.jpg


8月から9月にかけて阿蘇の草原に咲くヒゴタイ。
阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)_b0123359_221833100.jpg


産山村にあります「ヒゴタイ公園」の説明によりますと

太古、日本と大陸がまだ陸続きだったころの名残として残留した多年生植物。

現在は朝鮮半島中部以南、九州、愛知県、岐阜県、広島県の特定地域に分布しており、
九州では過去にあちらこちらでみられたが、現在は環境省のレッドデータブックの絶滅危惧Ⅱ類(VU)に分類されています。
以前、村内では盆花として珍重されていましたが、心無い山野草採取家や、環境悪化および気候変化など
悪条件が重なり野生種は非常に少なくなり、この産山村でも一部にしか見ることの出来ない花になっています。

一見アザミにも似ていますが、実はキク科の植物です。


だそうな。

↑の説明には「心ない山野草採取家」という表現が使われてますが、
そんなんmamに言わせれば「山野草採取家」じゃなくて泥棒だよ033.gif

声を大にして言ってやるぅ~!!

泥棒です!!

あ~スッキリした(笑)

阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)_b0123359_22224687.jpg


熊本においては短い阿蘇の夏を彩る貴重な花。
いつまでも、阿蘇の草原で咲き続けて欲しい花の1つです。

そうそう、テルルの好きなカワラナデシコも咲いてました。
阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)_b0123359_22275343.jpg


阿蘇の草原を彩る草花。

それが絶滅危惧種だろうが、そうじゃなかろうが、手折ることなく大事にして頂きたいと思う能天気夫婦なのだ。

阿蘇外輪山にヒゴタイ咲きました(^^)_b0123359_14501934.jpg


by fksm-kzmty | 2012-08-08 22:36 | おでかけ・阿蘇 | Comments(8)
Commented by MILK at 2012-08-08 23:26 x
こんばんは(^^)
連日寝不足が続いてませんか?

昨夜はほんと…女子バレー観て
卓球女子団体観て、男子サッカー観て…と
ワクワクでした(^o^)

オリンピック終わったら
きっとポッカリするだろうな^_^;

阿蘇の紫色の可愛いボンボン…
ヒゴタイって言うのですね?
ほんとに可愛い♪

野に咲く草花は
そこにあるからこそ美しいです(^-^)
皆で大切に見守りたいですよね☆
Commented by mai at 2012-08-09 12:37 x
毎年見たいと思ってみたことのないヒゴタイ
今年こそは見に行ってみよう~

本当ですよ!
女子と男子に差がありますよね!
泳いで帰ってこい!!
Commented by らぼっち at 2012-08-09 21:49 x
そうだよね、世の中別用語作って
法の網をくぐろうということが多すぎる
いじめ、お香、ねぶた飲みetc
どれも許されないことなのになんとなくベールが

おっと阿蘇の青いボンボンはぶっとい茎だこと♬
少しずつ夏がすぎていくね
夜が少し涼しくなった

男子、勝つから大丈夫・・・と思いたい^^
Commented by fksm-kzmty at 2012-08-09 23:47
☆MILKさんへ
テニスの時ほど、寝不足じゃないんですけど、
今朝は女子レスリングの決勝を見てたので、かなり眠いです(^^;
今夜も超気になるけど、今夜はもうムリです(>_<)

ヒゴタイ、可愛いでしょ。
香りもないし、花も割とカサカサ系で、葉っぱとかも痛いんですけど、
可愛い花なんですよ(笑)
ぜひ、MILKさんにも阿蘇の草原に咲くヒゴタイを見てもらたいな。
Commented by fksm-kzmty at 2012-08-09 23:48
☆maiちゃんへ
北山展望所、株数は少ないけどあとしばらくは見れそうだよ。
やっぱり行くならヒゴタイ公園がいいかもね。
今年は是非、ピャ~っと行ってきなさい!(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-08-09 23:50
☆らぼっちさんへ
男子・・・勝ちますか?
それより今日の女子、頑張って欲しいですね~。
金ですよ、金!!

そうそう、不埒な奴にベールはいらないですよね。
ベールなんかかけるから、悪いことだと思わないのかも。
思いっきり悪いことだと教えなきゃ!!
Commented by KIKO at 2012-08-10 20:45 x
何もこんな時に韓国の大統領は竹島行かんでよかろうに・・・・
いやでも火がつくね サッカー男子日韓戦、女子バレーも日韓戦だよ
負けてほしくないなぁ どっちも勝って~~!!

私も行こう行こうと思いつつ行っていないヒゴダイ公園
今年こそは行きたいな 月末まで咲いてるかなぁ
Commented by fksm-kzmty at 2012-08-10 22:08
☆KIKOさんへ
確かにあの竹島訪問には何かしらの意図を感じますね。
サッカーも、バレーも頑張って欲しいですね。

国道57号線の滝室坂も20日過ぎには開通するみたいですね。
是非、見に来てくださいマセ。
多分、月末まで大丈夫だと思います。
念のためお電話で確認された方がいいとは思いますけど(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 国の重要無形文化財「火焚き神事...      olmo coppia(オルモ... >>