2012年 08月 21日
三日月もまたよろし
こんばんは。
8月もあと10日しか残ってない事に気づき、ゲゲリンチョ!!
宿題がたまってるう~と焦ったのはもう数十年も昔の話。
mamは夏休み入ってすぐは結構真面目に宿題に取り組むんですが、
まぁその取り組みは1週間くらいで終わるのよね。
宿題もその時にすべて終わってれば問題ないんでしょけど、半分も終わってない状態なんだな。
で、8月中旬くらいになり焦り出すけど、下旬になると諦める(笑)

まともに夏休みの宿題を終わらせて新学期に登校した事、何回あるんだろう?(^^;

今でも「夏休みの宿題」って言葉は嫌いだわ。



さて、みなさん、昨夜と今宵と綺麗な三日月だって御存知でしたか?
昨日、練習に行く時に外に出たらとても綺麗な三日月だったので、
テルルに撮ってもらいました(^^)v

三日月もまたよろし_b0123359_22365193.jpg


mamは満月も好きだけど、結構この三日月も好きなんです。

指で挟むとパキンと折れそうな三日月。

確かトムとジェリーはこの三日月のカーブの所で寝転がってたっけ。
ん~、懐かしい(^^)

三日月もまたよろし_b0123359_22391518.jpg

うっすらとだけど、クレーターの存在もわかる☆

↑の2枚は昨日の三日月。
そして、コレは今宵の月でござるよ。



三日月もまたよろし_b0123359_22422165.jpg

ちゃんと地球照も写ってますね~(^^)

今夜は少し雲あるんですけど、それでも星がいくつか見えてました☆
三日月もまたよろし_b0123359_2243113.jpg


ウフフ、この写真の中に火星、土星、そしてスピカがございます。

どれがどれかわかりますか?

では、mamの仲間(=どれがどれかわからない人)のために・・・・(笑)
三日月もまたよろし_b0123359_2245842.jpg


このスピカと言う星はおとめ座にある星で、「真珠星」という和名を持ってるんですって。

真珠星・・・・綺麗な名前ですね。


まだま残暑は厳しゅうございますが、以前に比べると夜はちょっと涼しくなってます。
ゆるりと夏の夜空を眺めるのもよろしいのではないでしょうか。

では、今宵はこの辺でごきげんようm(__)m

by fksm-kzmty | 2012-08-21 22:50 | 夜空 | Comments(6)
Commented by KIKO at 2012-08-21 22:58 x
三日月綺麗ですね~
大分は時折雨がふったりしてくもり空
今日は強烈な日差しもなく涼しい一日でした
お盆の間の金星食とか流星群も見逃してしまいました
(雨も降ってましたけど)
田舎で見る星は降ってくるようでとっても綺麗です
Commented by らぼっち at 2012-08-22 21:31 x
おーっ、三日月の他に裏三日月が奇麗に撮れてますね
最後の画像って、そのままジグソーパズルになりそう^m^
Commented by fksm-kzmty at 2012-08-22 22:39
☆KIKOさんへ
大分、お天気悪そうですね。
そうそう、流星群の時は熊本もお天気悪くて、
テルルは流星を撮ろうと秘密兵器までポチっとしてたのに・・・残念。
田舎の星空は格別ですよね。
あ~、湯平の星空が懐かしい。
Commented by fksm-kzmty at 2012-08-22 22:40
☆らぼっちさんへ
最後の画像、2000ピースくらいのパズルにして差し上げましょうか?(笑)
たいぎゃな難しかと思いますよ~(^m^)
Commented by 黒砂糖いち at 2012-08-23 12:50 x
三日月いいですね~。
個人的には、満月より風情があって三日月のほうが好きです。

ところで、テルル会長の秘密兵器が気になって、夜も眠れません。
Commented by fksm-kzmty at 2012-08-23 22:45
☆黒砂糖いちさんへ
三日月、いいですよね~。
満月みたいに明るすぎないから星も適当に見えて、風情もあって・・・いいわ~(笑)

テルルの秘密兵器は近日公開予定!だそうです。
ただ・・・・未定に近い予定ですけど(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年も出ました! 麦芽たっぷり...      久々の大観峰で虹に出会う >>