2012年 09月 08日
49点の心電図と隠れていない肥満
こんばんは。
最近、心身共にゆ~ったりと過ごしてる能天気夫婦です。
今日もお出かけせずにお家でま~ったり。
ちょっと今年前半を振り返ってあれやこれやと欲張り過ぎて、
ゆっくり過ごすことを忘れていたような気がしましてね。
リフレッシュのつもりがリフレッシュじゃなかったんじゃないかと思いまして、
ここ最近ちょっくらゆっくり時間を過ごしております。

ええ、世間一般的にはそれをグ~タラしてるとも言いますが、いいんです。

お昼寝をしたり、空を見上げ雲の色の変化や雨降る前の空気の匂いの変化なんぞ楽しんでおります。

秋の紅葉シーズンを元気に動き回るための休憩といったところ。

でも、mamは明日は試合。
あ~、1勝はしたいもんだ。


さて、先日夫婦揃ってふらりと立ち寄った薬局でね、有料の健康チェックの機械を見っけたのよ。

¥100で体脂肪率と体脂肪量と心電図、血圧まで測定してくるということで、早速2人でやってもらった。


我が家にも体脂肪測定機能付きの体重計はありますが、もう古いので数値が怪しかったのよ。
で、今回の数値にちょっとドキドキと訳のわからん期待を持つ能天気夫婦。

まずは、mamが測定。

これがその測定結果。
49点の心電図と隠れていない肥満_b0123359_20571238.jpg

アハっ、一応体重の所はぼかしちゃった(^^;

mamの場合、身長がある分、ありがたいことにこういう検査で肥満で引っかかることはありません(^^)v


血圧も今回はとりあえず上も100超えてたし、体水分量も54パーセントあったので何となくホッしちゃった。


で、今回ちょっと気になるのが心電図。
ちゃんと検査に適した状態での測定ではないので、あまり深刻には受け取ってませんが・・・

診断結果にこう書いてありました。

リズムと波計の乱れが全体の30%を超えています。気になる場合は医師に相談してください。


(ーー;)・・・・なんか超アバウトな感じなんですけど。

おまけに心電図の評価点は49点ときたよ。

ハハハ、高校の数学のテストの点数より悪いわ(^^;


お次はテルルの測定結果。
49点の心電図と隠れていない肥満_b0123359_21101878.jpg

ギャハハ、体脂肪率が赤字で印字されてるよ!

右の図を見てみると、しっかり「脂肪太り」に丸印がついてるし~(>_<)
本人は「隠れ肥満」のつもりが、隠れてなかった(笑)

これには本人もちょっとショックだったみたい。

他は血圧も心電図も異常は見られないテルル。

心電図の波形もmamと比べてハッキリくっきりしてるし、評価点なんか97点だってさ。

強くて立派な心臓をお持ちですこと。

それにしても、脈拍数はあまり違いはないんだけど心拍数がmamとテルルはで約倍近く違うのはなんでだろう。



まっ、あんまり深く考えるのはよそう。


たった100円だったけど、いろんな事が分かってちょっと面白かったな。


ということで、ぼちぼち新しい体脂肪計を買おうかな~と思ってるmamでした。


では、今宵はこれにて失礼(^^)/

by fksm-kzmty | 2012-09-08 21:27 | その他もろもろ | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2012-09-08 22:11 x
へーっ、こんなチェックが100円で出来るんですか
mamさん、人生max越えとか言いながら標準だ^^
心拍と脈拍は同じと思ってたけどそうじゃないんだ
テルル会長の自分で言う隠れ肥満はありえませんもん
あのでっ腹を見ると^m^
やはり薬に頼らず、インナーマッスルを少し鍛えると
すぐに効果が表れるから
5ヶ月で5kg痩せた本人が言ううから間違いなし!
Commented by fksm-kzmty at 2012-09-09 20:54
☆らぼっちさんへ
オホホ、わたくし人生MAXでもまだまだ肥満までは余裕がありますのよ(笑)
テルルもピークからすると少しはお腹もへっ込んでるんですけどね~・・・
まだまだ小さな努力を続けていく所存でございます(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 出だしはよかったのになぁ~・・・      かつてエアチェックとFM雑誌の... >>