2012年 10月 25日
5人で御所浦散策 化石採集編
こんばんは。
今日は久々に母とデートしてきました。
今月10日に受けた「眼瞼下垂」の手術後の消毒受診以来に会ったんですが、
ちゃんと「美人」さんになってましたよ(笑)
まだ傷跡は赤く目立ちますが、左右同じ大きさになったお目目に母も嬉しそう(^^)
「もう長くは生きないから手術しようかどうしようか迷ったんだけど、して良かったわ~」って。
そして、
「デイケアのお友達から美人になったねっていわれたから、ええ、日本一の美人になったでしょって言っといた」
と言うじゃないの。

それを聞いた娘は心の中でつぶやいた。

あんたみたいに厚かましいババァは長生きするよっ!!026.gif



さて、今日は御所浦散策第2弾でございます。

御所浦に上陸した5人が最初に向ったのはこちら。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21245830.jpg

天草市立御所浦白亜紀資料館でございます。

入り口にいるのはかわいいキャラクターは御所浦のゆるキャラ「寺野くん」
寺野くんを見つけたmamは思わず「テルルだ~」と抱きついてみた053.gif
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21303428.jpg


・・・やっぱりテルルのほうがいいかな(笑)   ト イウコトニ シテオコウ(^^;


正面玄関ではティラノザウルスの頭骨がお出迎え。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21325749.jpg

レプリカとはいえ結構な迫力ですよ。
こんな歯で噛まれたらひとたまりも無いですね。

こっちはもっとリアル005.gif
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21364096.jpg

maiちゃん笑顔でティラノザウルスに食べられてます(笑)


こちらは正面玄関入ってすぐ右手にあったアートな恐竜。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21392210.jpg

ちょいと離れて目を細めてみると恐竜の顔が浮かんできます。

面白いね(^^)


1階のロビーのようなところにも2頭の恐竜がお出迎えです。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21412157.jpg

左の大きな恐竜はステゴザウルス。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21414498.jpg

骨格はなんとも馬面だね~037.gif
この恐竜を見ながらmamが
「これ捨て子だったんだって」とこれまた超いい加減なことを言ったら、純粋なmaiちゃんが
「えっ、そうなんですか?」って(^^;

すかさず「なぁ~んちゃって011.gif」と逃げるmamなのだ(笑)

ステゴザウルスの横にいる小さな恐竜は別にステゴザウルスの子供ではございません。
ディノニクスという肉食恐竜でございます。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21455994.jpg

小さいくせになんとも迫力ある顔っていうか人相悪っ!!(笑)


ここでたまたま居合わせたボランティアガイドの方がちょいと説明をしてくださってたんですが、
真面目な大人の七転びご夫妻はちゃんと説明をきいてた。
さすがだな~。
能天気夫婦は・・・・・
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21482226.jpg

片っ方は写真を撮ってるし、もう片方は壁に向って何してんだか(^^;

っていうか、maiちゃんは?(笑)


こちら何も1階だけじゃないので、3階にも上がってみた。
(2階は事務室や研修室なのでスルー)

3階には様々な化石が展示してありました。
ごく一部をご紹介しましょうね。
こちらは皆さんよくご存知のアンモナイトの仲間、テキサナイテスの一種だそうな。持って帰るにはテキサナイデス・・・
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21525923.jpg

これは天草市竜ヶ岳町で見つかったものらしい。


こっちは御所浦で見つかったものでカサノサウルス類の歯だそうです。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_2155749.jpg

解説を読むとどうも食事の際に落とした歯らしいけど、食事中に落ちるって・・・・歯槽膿漏だったんかね?


こっちも御所浦で発見された大型肉食恐竜の歯だって。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_21581258.jpg

なんとこの歯の化石は今、日本で見つかってる肉食恐竜の歯の化石としては最大級なんですって。

いや~、失礼だけど正直今の御所浦を見ると、こんな10mを超えるような肉食恐竜がいたとは思えないよ。

そう考えると1億年という時間は凄いもんだね。


化石はまだまだありますよん。





これはmamザウルスに食われるテルル
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_225387.jpg

本当はタルボザウルスという「アジアのティラノザウルス」の頭骨。

北アフリカのティラノザウルスに比べると若干小型なんですって。


こっちはなんとなく顔がプレデターっぽい恐竜(笑)
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_2274314.jpg

似てると思いません?

そんなこと思って見てたから、本当は何なのかわかんないや(^^;


え~っと、これは・・・・
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_22123799.jpg

なんの恐竜かわかんないけど、とにかく恐竜の肋骨らしい。

これを見たmamととっちんさんは「備長炭?」とこれまた失礼な発言(^^;

でも、これ見て普通の人は恐竜の肋骨だなんて思わないでしょ~。と言い訳(笑)


これはmaiちゃんとmamが結構気に入ってた化石です。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_22151933.jpg

ウミユリという植物のような名前だけど、ウニやヒトデと同じ棘皮動物の化石。
お星様の形しててかわいいと思いませんか?

でも、これも普通に人が見たら化石とは思わないよね。 クドイ?


そして、これはある意味びっくりな化石。
さて、いったい何の化石でしょう?
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_2218422.jpg

これね、今は“めのう”という宝石になってるこの化石。
実はウンコの化石なんですって!
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_2220987.jpg


これを見たテルル、
「おれもウンコを地中に埋めておいたら1億年後には宝石になっとるとかな~?」って。


なるわけねぇ~だろっ!!


そんなこんなで見学してたら、なにやら視線を感じるぞ。

その視線のほうを見ると・・・・

5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_22213399.jpg

題して「恐竜は見た! 救いようの無い能天気夫婦の愛憎劇」(笑)



他にもいろいろ貴重な化石などが展示してありますが、ここでは割愛(^^;
興味のある方は是非、御所浦白亜紀資料館まで足をお運びくださいませ。


さて、ぼちぼち化石を見てるだけじゃつまらなくなってきたので、自分達でも見つけに行くことに。

この資料館で化石採集体験の受付を済ませ、ハンマーのレンタル料200円を払い、いざ出発。

目的地は資料館から歩いてすぐのところにある「トリゴニア砂岩」化石採集場
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_2226181.jpg

5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_2226873.jpg


それぞれが手にハンマーを持ち、採集場にある石ころをカンカン割っていきます。

みんな黙々とハンマーを振る。

だから、気が付けば写真が無い。っていうか、我が家は2人とも撮ってない008.gif
きっと他の3人の誰かは撮ってるだろう・・・・それに期待しょうではないか!(笑)

どれくらいカンカンとハンマーを振ってただろう。
気が付けばお昼だよ。
てなわけで、化石採集を終了する5人でした。

こちらがその時の我が家の戦利品です。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_22293454.jpg

↑は黄色い枠の中に指紋のような渦があるのわかりますか?
それが化石です。

こちらも2枚貝の化石になります。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_22302960.jpg

5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_22303761.jpg


資料館に寄贈するような貴重な化石は採集できなかったけど、それなりに満足。
5人で御所浦散策 化石採集編_b0123359_22312866.jpg

楽しいひと時でした。

さて、この後は・・・・明日ね006.gif

天草市立御所浦白亜紀資料館H.P.はこちら

by fksm-kzmty | 2012-10-25 22:59 | おでかけ・天草 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2012-10-26 22:07 x
説明写真までしっかり撮ってるじゃないですか
★マーク、テキサナイデス、知らんかった^^;
化石探しシーンはちょっと撮ってるぞ
でもさあ、化石って・・・重いよね
写真とったらどうなるんだろう^m^
Commented by KIKO at 2012-10-26 22:54 x
へぇ~ここら辺は恐竜とか化石の出る所なんですね
そういや御船にも恐竜博物館ってありませんでしたっけ?
テキサナイデス・・・・これはすぐ覚えられていいなぁ お気に入りだ♪
化石探しも体験できて ほんとみんなで行って楽しいよね
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-26 23:39
☆らぼっちさんへ
アハハ、らぼっちさんも★マーク知らなかったんだ。
テルルも「これ、何処にあった?」って記事アップしてから聞いてきましたよ。
もう、ひょっとこ2人は何を見てるんでしょう(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-26 23:44
☆KIKOさんへ
おっ、御船町の恐竜博物館もご存知ですか?
テルルは数年前、御船でも化石採集してるんですよ。
年間パスポートみたいなのまで買って、
行ったのはその1回きり(^^;
テキサイナイデスはテルルのボケのお陰で知名度一気にUPかな(笑)
Commented by mai_snoopy821m at 2012-10-29 22:50
★見つからなかったですね~残念★
あのいただいた化石は・・・フフ
彼氏の所へ旅立ちました(笑)
Commented by fksm-kzmty at 2012-10-29 23:40
☆maiちゃんへ
★の化石、見つけたかったよね~。
っていうか、え~~~っあの化石、彼のところに旅立ったの?
うちはベランダに転がってるよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 5人で御所浦散策 チャリンコ編①      5人で御所浦散策 上陸編 >>