2012年 11月 01日
今日は寿司の日だってさ
こんばんは。
今日から11月。
霜月のほかにもいろんな呼び名がある11月。
天正月(てんしょうげつ)、雪待月(ゆきまちづき)、陽復(ようふく)、竜潜月(りゅうせんげつ)などがある。

そうねぇ~、この中だと雪待月って~のがなんとなく綺麗でいいな。

そして、今日11月1日はいろ~んな記念日だったりするんですよ。
も~調べてビックリ。

とりあえず、日本国内だけあげ連ねると・・・・

計量記念日、灯台記念日、自衛隊記念日、古典の日、点字の日、犬の日、紅茶の日、焼酎の日、
泡盛の日、家具の日、そして、寿司の日。

ま~ようもこれだけ記念日を作ったもんだ。

この中で気になる記念日はというと・・・・・

寿司の日だな。

お寿司、大好き!003.gif

母がお寿司好きなので小さいころから家でかっぱ巻きなんぞよく作ってもらったっけ。
小さなころは巻きずしは食べにくくて嫌いだったし、お稲荷さんもアゲと寿司飯の中に入ったゴマが嫌いだったな~。
今は、どっちも好き。

そう言えば、もう何年も回らないお寿司屋さんに行ってないな。

もっぱら回るお寿司屋さんばっかりだな。

久々にちゃんとしたお寿司屋さんに行って、カウンター席に座ってお寿司を頼んでみたいな。

これはだいぶ前に行った某お店の海鮮丼。
今日は寿司の日だってさ_b0123359_2023245.jpg

美味しかったけど、なんか微妙だったな~。
何が?って聞かれると困るけど、微妙だったのよ。

あ~、美味しい海鮮丼も食べたいわね~。

お寿司と海鮮丼。

迷うところだわ。


皆さんは、今ならどっちが食べたいかしら?037.gif

では、今宵はこの辺で失礼m(__)m

by fksm-kzmty | 2012-11-01 20:30 | その他もろもろ | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2012-11-01 22:52 x
ウチラ熟年夫婦もまわらない寿司は20年以上行ってないかも^^;
だって、回転ずしが入りやすいんですもん

そうだな、今なららぼっちは寿司にぎりを思いっきり食べた~い^^
Commented by KIKO at 2012-11-02 20:14 x
佐伯には回るお寿司屋さんがないので。。。。
ぜひ佐伯に来てお寿司を食べてね

うーーん この間お寿司行ったから海鮮丼が食べたいな♪
Commented by fksm-kzmty at 2012-11-02 23:06
☆らぼっちさんへ
回転ずしは回らないお寿司屋さんへの足を遠ざけましたよね~。
でも、最近は回転ずしも並んでるでしょ。
とくに週末の夜とか・・・・
あれ見ると、足が遠のいちゃいます(^^;

今は握り鮨食べたい(^^)
Commented by fksm-kzmty at 2012-11-02 23:07
☆KIKOさんへ
回転すしがないって凄いですよね~。
熊本、多いですよ。
そして、週末の夜は行列のところも。

あ~、佐伯で美味しいお寿司食べた~イ(>_<)
名前
URL
削除用パスワード


<< mamの疑問      ブロックのなる木 >>