2012年 11月 16日
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ
こんばんは。
最近テルルがまたしてもアマゾン川クルーズにひっきりなしに行って、
ポチポチと何やらやってます。
昨日も今日も2つ、3つと箱が届く。
明日も何かが届くらしい。

mamの外堀から埋めてる気配。

・・・・・(-_-;)、逃げられないのか。

諦めよう。

何を?

ヒ・ミ・ツ(笑)



さて、先日従妹とランチしてきました。
久々に街中ランチです。

お邪魔したのはこちら。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_1935452.jpg

熊本市役所裏手にあります「ちきゅうや」さんです。

お邪魔したのが午後1時半近かったので、店内は数名のお客様がいらっしゃるだけですんなり座れました(^^)

店内はレトロな雰囲気でいい感じ♪
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_19371896.jpg


ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_19372972.jpg



キョロキョロしてるmamの目の前に従妹がメニューを突き出す。
早く頼めってさ022.gif
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_19433849.jpg


こちらがランチメニューになります。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_19435081.jpg


あたしゃ、ココに入った時から何頼むかは決めてんのよ!

あんた、何頼むわけ?

人が勧めるものは突っぱねて、mamと違うものを頼みやがった021.gif
何を頼んだかはあとのお楽しみ。


お料理を待つ間、またしても店内キョロキョロ。

お~っと、なっつかし~ぃ看板見っけたよ。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_1946158.jpg


こんな懐かしい&かわいらしい食器も綺麗に並べて有りました。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_19464519.jpg

これってディスプレイ?
それとも実際に使われてるのかしら?
聞けばよかった。


従妹の目もあるので、ここらで大人しくしとこう(^^;

やがてお料理がやってきました。




まずは、従妹が頼んだ煮込みハンバーグ。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_1948108.jpg


あら、美味しそうじゃないの。

ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_19483288.jpg

っていうか、ハンバーグは普通なのね~・・・・。

従妹、このmamのつぶやきを聞いて、何が普通って?って聞いてきた。

答えようとした矢先、mamが頼んだモノがやってきた!
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_19493160.jpg

従妹の目が点!

いいや、思いっきり見開かれました(笑)

mamが頼んだのはちきゅうやさんで人気No.1のから揚げ定食でございます。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_19522873.jpg


言っておきますが、これで一人分でございます(^^;

思いっきり目を見開いた従妹、今度は笑いだしたよ。

なぜって?

mamがから揚げをお皿に広げてみたから。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_1954315.jpg


どんだけだよ!
も~、笑う、笑う。

一切れ、強引に分けてやったよ。

従妹、食べてもビックリしてた。
美味しいって041.gif

見た目は圧倒されるけどお肉は柔らかくて、お味も決して濃い方じゃないけん
パクパク食べれそうな気になるね~
って。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_1957506.jpg


従妹のハンバーグも一口もらったけど、美味しかったな。
1個ずつ交換しようか?って言ったら断られた。
可愛くない奴。

こちら、おかずも美味しいけどご飯もおいしいんですよ。
どうも契約農家で天日干しされたお米のようです。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_2055893.jpg


お味噌汁もインスタントじゃなくて、しっかり手作り。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_2064034.jpg

美味しかった~。


モグモグ食べてると、従妹が一言聞いてきた。

mamちゃん、これ全部食べきると?

046.gifまさか!!

ここは食べきれなかったから揚げはお持ち帰り出来るんです。
だから、食べられるだけ食べて、後はテルルへのお土産にしました006.gif

そして、ここで従妹がまた一言。

mamちゃん、それテルルさんの晩御飯にする気だろ?

当然たい!!!

信じられん

結婚して16年もたつとこんなもんよっ。

食後は水出しコーヒー(セットではありません)を美味しく頂いて、この日のランチ終了。
従妹と二人、どん腹抱えてお店を後にしたmamでした。


そうそう、このちきゅうやさん今年の4月から県立美術館分館の4階に喫茶室を出されたんですって。
ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_2010764.jpg

お食事はできませんが、美味しい水出しコーヒーはいただけるそうです。

美術館分館に行くことがあったら、是非寄ってみよう。

ガッツリにもほどがある?! 「ちきゅうや」のから揚げ_b0123359_2015091.jpg

入口にあった絵の子供が「また来いよ」って言ってるみたいだった。

今度は、テルルと来るからね。


ちきゅうや
詳細はこちらをご覧ください。

by fksm-kzmty | 2012-11-16 20:44 | グルメ・熊本市&合志市 | Comments(2)
Commented by らぼっち at 2012-11-17 22:24 x
10年以上も前に2回ほど夜に行ったことがあります
でも雰囲気がちょっと変わったかな^^
こんな昭和レトロ調ではなかったような
それにしてもどちらもボリューミーですな^^;
テルルさんも喜んだでしょう♬
Commented by fksm-kzmty at 2012-11-18 18:11
☆らぼっちさんへ
行かれたことあるんですね!
でも、このから揚げはご存知なかった?
忘れてた?(笑)
ハンバーグの方はいたって普通の量だと思いますよ。
ただ、から揚げは・・・(^^;

テルル、昔これを完食してます。
勿論、喜びました(^^)v
今度は自分もお昼に行く!と言ってます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家の新しい仲間 ダンボーくん      ひとり秋満喫(^^) >>