2013年 02月 15日
高橋東神社(天社宮)の大楠
こんばんは。
オスカーが我が家に来てから、いろいろと犬のことを調べることが多いmamです。

そんな中、ちょっと犬にまつわるちょっと素敵な文章を見つけたのでココに書いちゃおう。

それはイギリスのことわざみたいだよ。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が大きくなった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。


イギリス人はスゲ~と思ったmamなのでした。


さて、高橋西神社の樹齢900年以上の大楠を見た後は、
樹齢1300年以上の大楠を見に行ってきましたよん。
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21203538.jpg


それは高橋西神社と井芹川を挟んで鎮座する高橋東神社の境内にございます。

高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_2123237.jpg

なぜかボケてる高橋東神社の鳥居(^^;

テルルいわく

カメラがね~・・・・・ってカメラのせいかぁ~?

神額は・・・・ちゃんと撮れてた(笑)
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21264447.jpg



そう、高橋東神社は「天社宮」ともいい、地元の人々には「天社さん」と呼ばれ親しまれてるらしい。

ご由緒です。
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21281589.jpg


こちらの神社、境内がとっても狭いのよ。

広さとしては上の2枚目の写真に写ってる部分と左手にもう少しって感じ。
以前は境内ももっと広かったそうですが、川の整備によって現在は境内の敷地も縮小されたらしいんだな。

だから社殿も2枚目の写真に写ってる小さな建物だけ。
高橋西神社と比べると・・・・・可愛い(^^;

こちらにも祭壇のようなものがこしらえて有りました。
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21324274.jpg


ちゃんと参拝をし、目的の大楠へと御挨拶(^^)






目的の大楠は鳥居の右手にまさしくドド~ンと鎮座なさっておられます。
まずはその一部を見てちょ。
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_2135760.jpg



大楠に関する説明です。
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21355194.jpg


もちろん、熊本市指定保存樹木であり、熊本市指定天然記念物でもあります。
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21374474.jpg


その天然記念物に直接コレっていいのかしら?(^^;
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21382573.jpg

釘で打ちつけてあるよね?

なんか、可哀相な感じするな~。



こちらの大楠、木肌の模様がなんか凄いんですよ。
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21401813.jpg

ちょっと芸術的じゃない?


芸術的なのは木肌だけじゃなくて、幹、そのものも結構キテますよ~(笑)
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21411480.jpg


なんか体(幹)全体をグニュ~って右上にねじり上げるように伸びてるのわかりますか?
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_214239100.jpg



幹回りをグルっと一周してみると、幹の一部だけじゃなく本当に全体的に捻じれてるのがよくわかる。

なんでこんなに捻じれてるんだろう?
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21464066.jpg


高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21472838.jpg



大きな枝の一部は伐採されてるけど近くのお宅に届きそう。
高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21445827.jpg


1300歳以上のおじいちゃんだけど、葉っぱもたくさん茂らせてるし、樹勢もありそうだから
こちらもまだまだ長生きしてくれそうだね006.gif

高橋東神社(天社宮)の大楠_b0123359_21511326.jpg



東西の高橋神社様、大楠様、お邪魔しました!
これからもお元気でm(__)m

by fksm-kzmty | 2013-02-15 22:02 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(4)
Commented by らぼっち at 2013-02-16 00:20 x
犬の10ヶ条だったかな
私はご主人を噛むことはできますが絶対にしません
なんていうのが10個あったっけ
映画にもなったけど泣かせますよね

すげーっ、1300年ですか
なんで見忘れてるんだろう??
腰のあたりの捻じれ具合といいなんとも年季を感じますね♫
Commented by 散歩蛙 at 2013-02-16 14:30 x
失礼をいたしました。
そーですよね。大楠と言えば東神社もですね。
すいません、先走ってしまいました。
反省です…。
Commented by fksm-kzmty at 2013-02-16 22:18
☆らぼっちさんへ
犬と10の約束でしたね~。
私は犬が主人公の映画は必ずと言っていいほど、泣くので(^^;
見ないことにしてますが、あの映画のワンコも可愛かったですよね~。

フフフ、見逃してましたか。
お先しました(笑)
この大楠は是非会いに行ってください。
実際に見るとそのねじれ具合に感動ですよ。
Commented by fksm-kzmty at 2013-02-16 22:19
☆散歩蛙さんへ
いえいえ、反省なんてとんでもないですよ。
教えてくださって、嬉しかったです。
今回はたまたま見逃さずに見てただけですから。
お気になさらずに~(^^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は疲れたので、テ・ヌ・キ      高橋西神社の大楠 >>