2013年 02月 20日
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社
こんばんは。
イチロー選手の丸刈り・・・・微妙(笑)
でも、清々しくていいとも思う。
最近は長髪だったり金髪だったり、mamが思うところの清潔感&爽やかさに欠けるスポーツマンが多いから
似合う似合わないは別としていいと思う。
今年の自身の誕生日で40歳を迎える日本人大リーガー、イチロー。
大リーガーになって13年目の今年、どんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです。


さて、今日も神社を御紹介。
それは西区上代3丁目の閑静な住宅街にございます。

上代阿蘇神社でございます。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_10332284.jpg


mamは毎回テルルに

かみだい? じょうだい? どっち?

って聞いちゃう(^^;

で、いつも

かみだい!って呆れながら教えてくれる。


鳥居には「阿蘇宮」の文字(^^)
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_10352776.jpg



ご由緒です。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_10355917.jpg


ご由緒に坪数まで書いてあるって珍しいな~。


鳥居そばにある狛犬さん。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_10381819.jpg

比較的新しいものみたいですね。

この上代阿蘇神社の鳥居のそばには立派な熊本市指定保存樹木があるんですが・・・・
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_1043793.jpg


それは後ほどご覧いただくとして、まずは社殿にお参りしましょう。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_10442543.jpg


神額です。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_1051615.jpg

こちらには「上代神社」とだけあります。

賽銭箱は普通のとちょっと違って、左端の竹筒が賽銭箱になってるみたいです。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_10553655.jpg

賽銭ドロボー対策なのかしらね。


こんな張り紙がありましたよ。

何々?去年20年ぶりの大神楽奉納があったのけ?
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_10574566.jpg


こういうのって、開催するのも大変なんだよね。
今年もあるのかしら?

氏神様の説明もあったよ。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_10595962.jpg



本殿です。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_1103771.jpg


あらま、わりと見事な彫刻じゃないの。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_111207.jpg


正直、彫刻には期待してなかったからちょっと得した気分♪


さて、ではいよいよ熊本指定保存樹木を見ていただきましょうか。




こちらの神社には指定保存樹木が3本ございます。
2本はイチョウ。

まぁ、正直、さほどビックリするようなイチョウではございませんので、ここでは割愛(^^;

で、目的の楠がこちらです。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_1194771.jpg


すでに最初の方の写真に数枚写ってるのでお気づきだとは思いますけど(笑)

樹齢はわかりませんが、ネットで調べてみたら幹周りは8.1mもあるそうです。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_11142340.jpg


樹高は26mあるらしい。

彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_11152361.jpg



この楠、アオバズクというフクロウが巣をつくるらしいんだけど
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_11161216.jpg


毎年のことなのかどうかはわからない。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_1117941.jpg


この大樹のどこかに巣があったんだろうけど、老眼4つで見つけてみたがわからなかった(笑)

まぁ、夏鳥っていうくらいだから今の時期はいないんだろう。


テルル、フクロウの巣を見つけながらもこんな写真を撮ってた。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_11211548.jpg



そしたらこんな写真も撮れた(^^;
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_11213527.jpg

これね、なんの手も加えてないんですよ。
ビックリだね。

これをカメラのバグととらえるのか、大楠のイタズラと考えるのかはあなたの自由ということで(^_-)


閑静な住宅街にフクロウが巣をつくる大樹がある上代阿蘇神社。
いいところだ。
今年もやってくるかな、フクロウさん。
彫刻も楠も立派 上代阿蘇神社_b0123359_1127280.jpg


by fksm-kzmty | 2013-02-20 19:11 | おでかけ・熊本市内&合志市 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2013-02-21 00:08 x
これで阿蘇神社系はいくつ回りましたかね
まだまだ知らない神社も多いな
彫刻はここですか、うんなかなかですね
ぜひ夏にフクロウを見つけてよ^^
熊本も意外と知られていない萌えスポットがあるかもね♬
Commented by はらぺこ at 2013-02-21 12:46 x
私もいつも
「“かみだい”か~“じょうだい”。読み方どっちかわかんない・・・」
って、言ってました。
これから自信もって「かみだい!」って言えますm(__)m

楠、本当におっきいですね~。
Commented by fksm-kzmty at 2013-02-21 19:31
☆らぼっちさんへ
ん~、いくつ回ったんでしょうかね~・・・
数えてないからわかんないや(笑)
彫刻、ココも良かったんですけど、ココじゃ~ないんだな(^^)

フクロウ、遇って見たいものです。
Commented by fksm-kzmty at 2013-02-21 19:34
☆はらぺこさんへ
ウフ、お仲間さんですね(^^)
そう、今度から自信持って「かみだい!」って言いましょう(^^)

楠、本当に大きかったですよ。
枝葉も元気に伸びてましたし、まだまだ長生きしてくれそうな楠でした。
Commented by KIKO at 2013-02-21 23:09 x
きっと何度聞いても かみだいかじょうだいかで悩みそうな私です^^;
なんかいい覚え方ないかしら・・・・・
光の写真面白いですね~
なんかいい事ありそう♪
Commented by fksm-kzmty at 2013-02-22 19:18
☆KIKOさんへ
地名も人の名前も「えっ、そんなふうに読むわけ?」っていうのがあるから
読み仮名がないと困ったりしますよね(^^;
もう少し、日本語もシンプルになればいいのにって思います(笑)

いい事・・・・あるかな?
あってほしいわ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 時期は過ぎたけど、今年のチョコはコレ      2013 竹灯り in  百花堂 >>