2013年 03月 01日
テルル、「宇宙兄弟」の影響でISSを撮る
今日はまとまった雨が降ったですね

でも、昨日は雨降らなくて良かったですよ

だって、ISSが見える日だったから

ISSが見えるのならば、撮らねば、でしょ!

ISSとは 「国際宇宙ステーション」 ですね

日本人ならKUSって呼べばいいじゃん!って思うんですけど

なんですか、国際化ってやつですか・・・つまらん

世界の標準語が日本語になれば良いのに・・・

脱線、脱線

ISSは、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ
及び欧州宇宙機関(ESA)が協力して建設を進めている宇宙ステーションである。
地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験を行うための巨大な有人施設である。
地上から約400km上空の熱圏を秒速約7.7km(時速約27,700km)で飛行していて、地球を約90分で1周、1日で約16周する
1999年から軌道上での組立が開始され、2011年7月に完成した。
当初の運用期間は2016年までの予定であったが、アメリカにより2020年までの延長が検討されている。
運用終了までに要する費用は1540億USドルと見積もられており、人類史上でも指折りの高価なプロジェクトである。


~ 以上、wikipediaからコピペ ~

2009年にも撮影してましたね 記事はコチラ

ISSを近くで見ると

テルル、「宇宙兄弟」の影響でISSを撮る_b0123359_20554537.jpg

                                                  (C)NASA
こんな風に見えるんだって

テルル、「宇宙兄弟」の影響でISSを撮る_b0123359_20565547.jpg

                                                  (C)NASA

よく、ポキッっと折れないよね~

日本は、ISSの一部となる「きぼう」という名の日本実験棟を開発し参加しているんだけど

今は日本人宇宙飛行士はISSに滞在していない、う~ん残念!

テルル、「宇宙兄弟」の影響でISSを撮る_b0123359_20572736.jpg

                                                  (C)NASA
ちなみに上のはディスカバリーから見た、旧ソビエト連邦のミールで

テルル、「宇宙兄弟」の影響でISSを撮る_b0123359_20575029.jpg

                                                  (C)NASA
上のはソユーズ宇宙船(現役)

なんか、「宇宙兄弟」読んで一段と夜空や星を眺めるのが好きになったんだな~

下のは、スペースシャトルとドッキングしたISS

テルル、「宇宙兄弟」の影響でISSを撮る_b0123359_20581412.jpg

                                                  (C)NASA

なんか詳しいことは判らなくてもワクワクしてくるんだよね

・・・と、ずいぶん前置きが長くなりましたが

2/28南の空に見えたISSの写真にいきますよ~





テルル、「宇宙兄弟」の影響でISSを撮る_b0123359_20583128.jpg


なんと、オリオン座をかすめて飛んで?いきましたよ~

前回よりも、進歩のあとが見て取れる写真になってるのね~

写真は数秒間露出した写真を比較(明)合成にしています

もう一枚・・・南南東の空に消えていきました

テルル、「宇宙兄弟」の影響でISSを撮る_b0123359_2058488.jpg


熊本でも3分間くらいは見えていたと思います。


2013年末に打ち上げられるソユーズ宇宙船に搭乗する若田光一宇宙飛行士は、

第38次長期滞在クルーのフライトエンジニアとして約4ヶ月間、

第39次長期滞在クルーのコマンダー(船長)として約2ヶ月間、ISSで長期滞在する。

日本人がISSコマンダーとなるのは今回が初めて。
とのことです!


若田さんが船長になったISSまた見れたらいいな~






by fksm-kzmty | 2013-03-01 20:59 | 夜空 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2013-03-01 23:38 x
さすが会長、すごい写真だな
宇宙ステーションはどこから撮ったんですか
まるで宇宙空間から撮影したみたい^m^
らぼっちは最近、夜空を見上げたことがないな♬
Commented by fksm-kzmty at 2013-03-01 23:43
☆らぼっち隊長へ
あれっ?知りませんでした?
テルルが宇宙飛行士だってこと^m^
いや~、宇宙から見た地球の美しさといったら・・・イヒヒ
今年の夏、隊長は満天の星空の下にいるのでは・・・
Commented by KIKO at 2013-03-02 00:43 x
おーー素敵だ すばらしい♪
熊本市で見えるって事は大分市でも見えるだろうな
オリオン座が綺麗に撮れてるなぁ
ほんと宇宙ステーションの写真どうやって撮ってるんだろ
かっこいいですね~ ソ連のは○●△*だけど・・・・・
綺麗な満天の星空見たいなぁ
Commented by fksm-kzmty at 2013-03-02 10:51
☆KIKOさんへ
にわか宇宙飛行士のテルルで~す・・・イヒヒ
は~い、2/28のISSは大分市からも見えたんですよ!
もし、今度見えることが判ったときは詳細をメールでお知らせいたしますね♬

宇宙ステーションの写真・・・あれCGじゃないのかな・・・
Commented by 黒砂糖いち at 2013-03-03 02:54 x
ご無沙汰してます。
ISSご馳走様でした!
ここのところ、残業続きなのでISS通過の情報も知りませんでした。(^_^;
会長のおかげで、堪能できました。
Commented by fksm-kzmty at 2013-03-03 16:04
☆黒砂糖いちさんへ
年度末、あそこは忙しいですよね、お疲れ様です!
しかしISS通過の情報さえ知らなかったということは、
SS君やYS12君と過ごす時間もままならないということですね( ̄Д ̄;)
さて、夜空の次なるイベントは何になりますことやら、乞うご期待!
名前
URL
削除用パスワード


<< 空港夕景      今日で2月も終わり >>