2013年 03月 13日
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②
こんばんは。
久しぶりにまとまった雨ですね。
雨は嫌いなmamですが、この時期の雨は春を呼びよせる雨なので我慢してやる。
今からはひと雨ごとに新芽が顔を出し、鮮やかな緑色が増えてくる。
そうそう、マンション裏手のお家のタラの芽も芽吹いたんだな。
今年も眺めるだけだけど、摘み取られるその日まで楽しませてもらうことにしよう(笑)


さて、ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の続きと参りましょうかね。

神様の非常な声に導かれるように?、ひたすらまた登山道を歩くmam。

あの第2の鳥居のそばに「参道大杉」と呼ばれる夫婦杉があるんですが・・・
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_18575277.jpg


残念ながら片方の杉が平成5年の台風7号の被害を受け今では1本だけとなってました。
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_1931854.jpg


ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_1932795.jpg


伴侶を亡くした夫婦杉はなんとも淋しそうだったけど、周りを見渡せば立派な杉はたくさん。
平成5年からすでに20年。
ぼちぼち再婚されてもいいころでは?

な~んて話をしながら進む熊本ぼんくら隊なのでした。


さて、目的のゴール(市房山神社)は4合目にあるのですが、この第2の鳥居はまだ2合目。

一体いつになったらゴールにたどり着くのやら。

ちょっと気合いを入れて歩きだすも、やっぱり気になるものが多くて立ち止まること多々・・・(^^;

巨大な根っこを見つけてはパチリ。
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_1973173.jpg


根っこもダイナミックだね(^^)

すでに見あきた感もある巨木を見つけてはパチリ☆
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_1915756.jpg



mamは切り株入浴中(笑)
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19154023.jpg


幹が太いんだから当然切り株もデカイよね~。

こちらは古い切り株の真ん中から2代目が無事に育ってる杉。
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_1917430.jpg



らぼっち隊長、またしてもパワー充電中(^^)
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19181541.jpg

バッテリーも人間も充電は大事だね♪


あたしゃ、石からパワー貰って頑固充電中(笑)
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19191971.jpg



そして、そして、橋を見つけた5人はこ~んなことして遊んでみたよ。
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19211641.jpg





ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19212645.jpg


正直、このまま引き返したいくらいしんどかったけど、
何故かこういう1コマ1コマが歩くパワーになるんだよね~。


んで、ついつい頑張って歩いちゃう。


仲間の力って凄いよね。


きっとテルルと二人だったら途中で挫折してると思うもん。


さぁ、気持ちを奮い起して再び出発。


おやま、ここにもグーの木があったぞ。
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19255793.jpg

でも、ちょっとグーにしちゃ指?の数多いから、これはタコあしの木だね。


これは・・・・なぜにそんなに絡みつく?っていう木(笑)
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19304461.jpg

何考えてこんなに絡みつくんだろうね~。


樹の根っこもここまで来ると・・・・芸術だ!
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19324271.jpg


そんなこんなの写真を撮ってると、らぼっち隊長とmaiちゃんはスタコラと足取り軽く?先に行く。
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19332462.jpg


遅れを取り戻そうと頑張って歩いてると・・・・とっちんさん、何か看板がありますよ!
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19352222.jpg


どれどれ
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19353610.jpg


ゲゲっ、危ないじゃん。

ここはそそくさと先へと進もう。
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19372618.jpg


って、進むのはいいんだけど、この先にある石段の1段1段が高くてさ~太ももにかなりの負担なわけよ。

折角参道として石段作って整備するんなら、1段1段の高さをもうちょっと考えて作ってくれんかな~。

マジ、しんどいわ。

そんなことを愚痴りながら歩いてると、上の方からmaiちゃんの声。

ゴールはもうすぐらしい。
ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨編~ その2の②_b0123359_19402413.jpg



やっと、やっと・・・・おやつTIMEだ~~~~~!



つづく

by fksm-kzmty | 2013-03-13 20:21 | おでかけ・八代&人吉 | Comments(6)
Commented by らぼっち at 2013-03-13 22:22 x
いやー、楽しく拝見させてもらいました
って、私は行った本人なんですけど^m^
なんか、その時その時の情景が思い出されていいな♪
mamさん、そんなにきつかったの?
風景が飽きさせないから頑張れたね
でも最後の吊り橋の大回りでは、どんなコメントが飛び出すやら^^
Commented by うさぴー at 2013-03-14 12:29 x
奥球磨にようこそ!

天気も好く、ぽかぽか陽気でウォーキング日和で
森林セラピー大満喫ですね♪

ダム湖の桜も咲き始めたようだし
行ってみたいな~♪ …ぃや、ダムまでです!
Commented by fksm-kzmty at 2013-03-14 20:20
☆らぼっちさんへ
冬眠明けだったので体力・筋力ともに落ちまくってました(^^;
とくに足元不安定なトレッキングはきつかったぁ~。
後半のぐるり遠回りはそうでもなかったんですけどね。
でも、すっごく楽しかったのでそれもいい思い出です。
Commented by fksm-kzmty at 2013-03-14 20:24
☆うさぴーさんへ
久々にお邪魔しました。
森林セラピーは本当に気持ちよかったです。
ただちょっと体力的にきつかったけど(^^;

ぼちぼちSLも走り出しますね。
今年は久々にSL撮りに行く予定です!
Commented by KIKO at 2013-03-14 21:56 x
これだけ木があったら写真沢山でしょうね~
木に名前もつけたくなりますね
いいわぁ ほんと楽しそうです
きつくてもほんとみんなとならですよね
神社に着くのかと思ったらおやつなのね!(≧▽≦)
Commented by fksm-kzmty at 2013-03-15 21:40
☆KIKOさんへ
写真はたくさんありますよ(笑)
毎回のことながら、KIKOさんがいればな~と思います。
だって、絶対楽しいもの(^^)

>きつくてもみんなとなら
無明橋を思い出しました(笑)

あっ、ちゃんと神社には到着しましたよ(^^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨...      ぼんくら探検隊が行く ~奥球磨... >>